go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


夏に向けて30cm水槽を涼しい感じにしたいと思い、
レイアウトを変更して盛ることにしました。

底砂の掃除もしたかったのでついでのレイアウト変更です。

掃除とレイアウト変更作業はいつもの通り写真なしです。
作業中の撮影って面倒です。

変更完了の水槽がこちら。
石だけに替えた30cmキューブ水槽
流木を全て撤去し、石を追加しました。

この石、万天石に良く似ていますが、
深山石という石です。
リーズナブルなやつです。

石だけにして、結構涼しげになったんではないでしょうか。

田砂も掃除をして綺麗にしました。
砂の掃除で綺麗になって喜ぶ魚たちとシジミ
魚達も喜んでいるようです。
シジミは潜ったままです。

掃除をしたにも関わらず、スネールが残ってました。
きっと掃除の役に立っていないスネール
ガラスを這ってますが、少しは綺麗にしてくれてるのでしょうか。
捕っても捕っても増えていきますね。スネールって。

レッドチェリーシュリンプは増えてほしいのに
全然増えてくれません。
胞卵の気配が全くないレッドチェリーシュリンプ
胞卵の気配、全くないです。

水草はまあまあ元気なのですが、
CO2添加をしていなくて、肥料も控えめにしているので
赤系の草が緑になってしまっています。

ハニさんから頂いたインディカも
緑になってきてしまったインディカ
あんなに綺麗な赤だったのに、
緑っぽくなっちゃいました。
ハニさん、申し訳ない・・・

やっぱり赤みを出すにはCO2が必須なのでしょうか。
照明増やすと水温も心配ですしね。
ちょっと角度を変えて見てみる

撤去した流木、どうしようかな。
アクアテラリウムに利用しようかな。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
うちの赤もすっかり色が抜けています。
なんででしょ。
でも幾度と緑→赤を行ったり来たりしているので
また色が変わると思います。
[ 2013/07/15 09:06 ] [ 編集 ]
ハニさん
じゃあまだ赤くなる可能性もありますね。
変わるといいなあ。
何が原因で変化するのか知りたいですね。
[ 2013/07/15 09:18 ] [ 編集 ]
No title
リシアの木は~?テラリウム行きですかぁ?

思ったような事がすぐできるといいですねぇ・・・うちはまだモスで躓いています・・・
(ToT)モッスモスのマリモみたいなモスボールつくりたーい
[ 2013/07/15 11:12 ] [ 編集 ]
No title
涼しげですね~!
インディカはうちのも・・・緑っぽく(笑)
水温が高いとバテるんでしょうかね?
[ 2013/07/15 17:09 ] [ 編集 ]
No title
多めのCO2と高光量って、聞いたことあります。
今の季節、赤より緑の方が涼しさ出て、イイと思いますよ(笑)
この水槽はホント涼しげなレイアウトで良いですね^^
[ 2013/07/15 22:33 ] [ 編集 ]
No title
そうそう、いろいろいじるのって楽しいですね。

赤系の草・・・メネデールなどの液体よりも、Fe エナジーやアイアンボトムを根元にの方が効果あるようです。
[ 2013/07/16 09:47 ] [ 編集 ]
No title
我が家の場合、低めの水温と、とにかく高光量で赤くなります。
鉄分補給は、ずっと続けていましたが、やめてからも赤は濃くなる一方なので、
あまり意味はなかったのかなぁ。と思っています。
水道水から供給されているのかな?
[ 2013/07/16 11:39 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして訪問有難う御座いました。
過去記事見させて頂いてアクア、ガンダム、ガーデニングと
かなり趣味が似ている感じで嬉しい今年41のおっさんです^^;
ちなみ私の最寄駅は千歳烏山です。
ご希望でしたらこっそりポイント教えますよ^^
[ 2013/07/16 15:31 ] [ 編集 ]
moominさん
リシアの木は移動の予定なしです。
リシアが茂ったら今度は違う水草を茂らしたいなと
思っています。
実験ですね。
[ 2013/07/16 16:47 ] [ 編集 ]
kotoriさん
水温ですかね~やっぱり。
28~30度くらいあるからバテてる気もしますね。
[ 2013/07/16 16:51 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
なるほど、ポジティブですね。
夏は緑が涼しくてイイっていうことで
この感じを楽しむ訳ですね。
素晴らしいです。
[ 2013/07/16 16:53 ] [ 編集 ]
さすさん
Feエナジー、持ってます。
そういえば全然使ってませんでした。
ちょっと入れてみようかな。
60cm水槽の方に。
[ 2013/07/16 16:54 ] [ 編集 ]
333ばんきんさん
低めの水温、そんな気もしてました。
普段より3度以上高い状態が続いてるのが
原因かもしれないですね。
水は水道水ですが、水道にろ過機を付けてます。
pHは7丁度くらいです。
[ 2013/07/16 16:57 ] [ 編集 ]
ryoku333さん
コメントありがとうございます。
千歳烏山とは、とてもご近所ですね。
趣味も似ていて同じ40代、仲良くさせてください。
今後ともよろしくお願いします。

ポイント教えていただけたらとても嬉しいです。
[ 2013/07/16 17:13 ] [ 編集 ]
No title
すごく明るくて、涼しげですね。
流木はいい味だしてくれますけど、どうしても暗いイメージになっちゃうので。
猛暑を感じさせない景観ですごくいいです。
[ 2013/07/16 22:03 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
アクアスカイの明るさもあって、
深山石が明るく見えて涼しげな感じになったかと思います。
照明も重要ですね。
[ 2013/07/18 09:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数