go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


17cmのプラスチック水槽ではだんだん物足りなさを感じてきた
アクアテラリウム水槽ですが、とうとう新しく再立ち上げを決断しました。

やるときには一気にやります。

拡大規模は一気に大きくはできません。
スペースの問題があるからです。

なので使用する水槽はこれです。
25cmハイタイプ水槽
25cmハイタイプ水槽です。
高さが30cmあります。

これくらいの規模拡大なら設置可能なのです。

今までの内掛けフィルターでは水が上がらないので、
底面フィルターを使用します。

底面フィルターに水中ポンプを設置
あり合わせのパイプやら接続部品を使って水中ポンプを設置しました。

底面フィルターを設置し、ウールマットをかぶせます。
底面フィルターにウールマットをかぶせる

更に麦飯石の砂利を敷きます。
麦飯石の砂利を敷く

そして更に、濾過一番サンドを敷きます。
濾過一番サンドを敷く
これくらいあれば、十分ろ過してくれるんじゃないでしょうか。

水を入れて流量のチェックをしてみます。
水を張って流量のチェック
とことん洗ったつもりの濾過一番サンドですが、
やはり濁ります。

流量は十分な様です。

ここに石やら流木やらを悩みながら配置し、
更に苔、水草、観葉植物を入れていく訳です。

ですが、相変わらずこれらの作業は写真無しです。
撮影する余裕が無いというか、毎回のように忘れます。

という訳で、いきなり完成画像です。
25cm水槽アクアテラリウム完成
広くなってグッピーも嬉しいんじゃないでしょうか。

テラリウム部分はこんな感じ。
テラリウム部分のアップ
しばらくすると、
ここにフィギュア達が訪れることになると思います。

この陸上部分の溶岩石は、
S.W.S Aquariumのさすさんの所に遊びに行ったときに頂いたものです。
また遊びに行きたいな。

この陸上部分に苔が茂っていってほしいです。
色んな苔を生やしたいなあ。

照明もボルティスとか、吊り下げのものに変えたいなあ。

今回の水槽立ち上げで、
我が家のリビングでの占拠率が大分上がってしまいました。
水ものが並んだリビング
もうこれ以上は増やせないな。



リビングには。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
わーい、素敵リビング水槽部屋。
小さい水槽に映える、小さい水草が欲しい今日この頃です。
[ 2013/07/17 01:14 ] [ 編集 ]
No title
テラリウムこれまた綺麗ですねw
ミネさんの作る水槽、どれも綺麗でハイセンスでいやされてます!

娘さんが見ている姿もまた癒されます^^
きっと、ネイチャーな綺麗な心もった子になりますね笑
[ 2013/07/17 03:15 ] [ 編集 ]
No title
さっくりとすごいもの作りますねぇ(-_-;)

かっこいいなぁ~グッピー君も喜んでそうですねぇ~^^


最後の写真もまたすごい!

すごいきれいな水槽がそんだけ並ぶと壮観ですねぇ~

リシアの木がすっごいモサモサしてきているのが見えてとても気になる気になる・・・
[ 2013/07/17 05:46 ] [ 編集 ]
No title
水流チェック時の写真がツボりましたw
なんだか皆さん立ち上げラッシュで…
刺激されますなぁ。
[ 2013/07/17 11:50 ] [ 編集 ]
No title
リビングには。・・・って
どこに増えるんだろう~
まさか、水槽小屋、建てますか?!(わくわく)
底面ろ過。・・・しじみは、飼えないか・・・
[ 2013/07/17 12:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/17 15:13 ] [ 編集 ]
No title
カッコいい!
一度は作ってみたいと思うテラリウムをこうも簡単に作れるとは・・・羨ましい。
陸上部分に苔が茂るといいですよね。
どう進化していくか楽しみです。
[ 2013/07/17 15:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/17 18:35 ] [ 編集 ]
No title
良いですね。物足りなさを感じてきて、ワンランク上の水槽になる
って事は、今後も。。。ありそうかな? ん~ ありそうだなぁ。。。
私は、何度かテラリウムに挑戦しましたが、モスにカビ生えて
諦めました(^^;
[ 2013/07/17 21:27 ] [ 編集 ]
No title
おぉ、さらっとかっこいいのを作りますね!

遊びに来てー・・・虫トラップしかけておくので(^ ^)>
[ 2013/07/18 08:38 ] [ 編集 ]
No title
水流チェックの状態から完成の状態まで
驚きの推移ですね!
次回は是非経過写真を・・・。

お子様のうっとり見ている姿にズキュンです。
[ 2013/07/18 08:55 ] [ 編集 ]
333ばんきんさん
私も小さい水槽が多いので、小さい水草欲しいです。
もっと色々な水草を使ってみたいです。
[ 2013/07/18 09:42 ] [ 編集 ]
ガキさん
一気に作ったので陸上部分の完成度がイマイチなんです。
もう少し手を入れたいと思ってます。
子供達はどんどん水槽好きになってくれているようです。
引き続き洗脳を続けます。
[ 2013/07/18 09:44 ] [ 編集 ]
moominさん
さっくりと作ったさっくりな出来栄えの水槽です^^
グッピー達には広くなって良かったと思います。

リシアの木、そろそろ完成系な感じです。
周りを整えて撮影でもしようかな。

[ 2013/07/18 09:47 ] [ 編集 ]
zinさん
ろ過一番サンド、結構手ごわい相手でした。
最初の濁りには参りましたが、
結局水を回してるうちに綺麗になってくれました。
[ 2013/07/18 09:48 ] [ 編集 ]
kotoriさん
増やせる場所は無くは無いのですが、
家族には言い出せません・・・
秋頃こっそりやるかもしれません。
今回の底砂ではシジミは難しいかなあ。
[ 2013/07/18 09:50 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
陸上部分の作り込みが荒いので、
もう少し手を入れたいと思ってます。
観葉植物ももう少し増やしたいです。
[ 2013/07/18 09:51 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
モスにカビ生えるんですね、気をつけなくては。
どう気をつければ良いのか分かりませんが・・・
[ 2013/07/18 09:53 ] [ 編集 ]
さすさん
遊びに行きたいですね~
子供たちをあの川で泳がせたいです。
[ 2013/07/18 09:54 ] [ 編集 ]
ハニさん
レイアウトや植栽作業中ってカメラ持つの難しいですよね。
次回こそ落ち着いて撮影しながら進めたいです。
娘はコリドラスを見るのが好きなようです。
[ 2013/07/18 09:56 ] [ 編集 ]
No title
はじめましてurachiと言います。
先ほどは発酵式の件でアドバイス頂きありがとうございました。
まさかのミネさんからのアドバイス、励みになります^^
いつもブログ拝見しています。テラリウム、素敵ですねー!
さらっと記事にされているあたりさすがです、自分ならこの立ち上げで2〜3記事にケチケチ分けます^^;
白い家具に並んだ水槽、それを見つめる家族、いい写真ですね。
[ 2013/07/18 10:01 ] [ 編集 ]
urachiさん
コメントありがとうございます。
実はこの記事続く予定です。
水槽周りの家具は全部白にしたいのですが、
60cmの水槽代がグレーなんですよね。
上手い事白に変える事出来ないかって思ってます。
[ 2013/07/18 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


