go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


先日立ち上げたアクアテラリウム
全体の感じは悪くないのですが、
テラリウム部分のやっつけ感が気になります。

石の配置とか、植物のもっさり感とか、
もう少し何とかしたいので、手を入れることに。

会社帰りに会社近くのNATURAL KITCHENに寄って観葉植物を
追加購入しました。
NATURALKITCHEN.jpg
このお店、キッチン雑貨の100円ショップなのですが、
植物関係の品揃えも豊富だったりします。

購入したのはシノブとアイビーです。

家に帰って早速テラリウム部分の石と流木、植物を全て取り出し、
再配置しました。

こんな感じに再レイアウト。
再レイアウトしたテラリウム部分
大分ワサワサになったと思います。

シノブは土を全て取り除き、
溶岩石に巻きつけました。

アイビーと先日購入したヒポエステスは、
根の部分を水苔で巻いて入れました。

そんな方法で前面は水面を囲うようにこれらの植物を植え、
後ろは大きめの溶岩石で水の流れを見せるようにしてみました。

上から見るとこんな感じです。
真上から見たアクアテラリウム水槽
山奥の泉っぽい感じにしたかったのですが、
まあ、そう見えなくもない感じだと思います。

この前面の空間からグッピーが見えます。
グッピーはあまり隠れないので良いですね。

後ろの感じはこんな感じ。
岩肌を流れる水のしずく
出来るだけ溶岩石からしずくが流れるようにホースを配置し直しました。
このチョロチョロ感が気に入ってます。

アクアテラリウム作りは一応これで完成です。

いつの間にか更に増えている稚魚も元気に泳いでます。
またいつの間にか生まれたグッピー
グッピーっていつ稚魚を生んでいるのか全然わかりません。
雌が誰なのかも判りません。

NATURAL KITCHENでこんなものも買いました。
エアープランツ
エアープランツです。
置き場考えなくては。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
わわわ!何ヶ月も育てているテラリウムみたい!すごく良くなって良い感じですww
泥棒に行こうかな笑
ソイルの明るめのコントラストもキレイです^^

これで娘さんも、もっと洗脳されますね♪
[ 2013/07/19 01:05 ] [ 編集 ]
No title
う~ん・・・
上からの写真なんてほんとどっかの河辺上流にありそうな感じですねぇ~

テラかぁ~・・・いやいやいや・・・
やりたいなぁ~・・・いやいやいやいやいやいや・・・(-_-;)

ミネさんとこの見て癒されていよう^^

[ 2013/07/19 05:27 ] [ 編集 ]
No title
グレードアップしましたね!
ウチのテラには”トビムシ”が発生しました。
どこからやって来たのやら…
ムシ対策として入れないつもりでいたメダカを投入してみました。
日々の霧吹きでムシはある程度予防できるそうですよ。
[ 2013/07/19 10:17 ] [ 編集 ]
No title
シノブが入るとグッと水辺感がアップしますよね~
涼しげでいいなぁ♪
エアープランツ。どんな風に飾るのか・・・楽しみです!
[ 2013/07/19 10:45 ] [ 編集 ]
No title
溶岩石とシノブのテラすごく涼しげですね〜
なんだかそうめん食べたくなってきました。
[ 2013/07/19 11:02 ] [ 編集 ]
No title
アクアやるようになって、雑貨屋さんにあるプラント一角を
みるようになりました^^
エアープランツ良いですね。確かに興味を惹かれます^^
それから、多肉植物もね。。。
[ 2013/07/20 19:51 ] [ 編集 ]
ガキさん
我が家には凶暴なチワワがいるので泥棒の侵入は
きっと難しですよ。
もし無事侵入できたら一緒に飲みましょう。
[ 2013/07/20 21:56 ] [ 編集 ]
moominさん
アクアテラリウムいいですよ~
水中よりフィギュアを置きやすい所が特に良いです。
ムーミン村、作ってみては?
[ 2013/07/20 21:57 ] [ 編集 ]
zinさん
仰る通り、テラリウムって虫が気になりますね。
霧吹きこまめにやるようにします。
[ 2013/07/20 21:58 ] [ 編集 ]
kotoriさん
シノブってシダだと思ったので直接岩に活着させてみようと
思ってるんですが、上手くいくか心配です。
ちょろちょろ流れる水が夏には良いなって思ってます。
[ 2013/07/20 22:01 ] [ 編集 ]
ょさん
そうめん、なんだか分かります。
流しそうめんやりたいです。
シノブは綺麗だし美味しそうでもあります。
[ 2013/07/20 22:02 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
私も多肉植物とか食虫植物とか、全然興味なかったのに
どんどん惹きつけられてきてます。
植物、楽しいですね。
[ 2013/07/20 22:04 ] [ 編集 ]
No title
いいなぁ。かっこいいなぁ。
フィギュアはまだですか?www
僕がテラを作ったらフチ子だらけになっちゃいそうだ…
[ 2013/07/20 22:12 ] [ 編集 ]
No title
立ち上げ直後とは思えない見栄えですね。
自然な感じがGoodです。腕ですねw

テラを作っている水槽を見るといつも気になるのが分水ですが、
どうやっているか良かった教えてください。
あのムカデホースをキレイに設置するのは難しいと思うのですが。
[ 2013/07/20 22:49 ] [ 編集 ]
No title
テラリウム部に使う観葉植物って選択肢が多いだけに悩みますよね~
葉っぱが小振りで縮尺に合うのを探すのが大変ですが、それも楽しみの一つだったりしますよね。

あ、南米モス、お送りしますので住所をメール下さい。
[ 2013/07/20 23:25 ] [ 編集 ]
ハニさん
フィギュアはまだの様です。
息子の気分次第なので、いつ変化があるか予断を許しません。
[ 2013/07/23 09:37 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
ホースは、流木か石にグルーガンで貼り付けています。
グルーガンだけでは付きにくい所は、瞬間接着剤も使ってます。
その上にモスやリシアを被せて隠しています。
この方法は簡単ですが、一度設置したら移動が出来ないですね。
[ 2013/07/23 09:42 ] [ 編集 ]
Yossyさん
ありがとうございます。
南米モス楽しみです。
使い方想像して楽しんでます。
[ 2013/07/23 09:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


