go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


室内で育成しているニューラージパールグラス水上葉ですが、
日に日に葉が枯れてきています。

水に浸かり過ぎで溶けているのかもと、
水位を下げたりもしたのですが、
あまり変わらない状況です。

で、ここは環境を変えるべきと決断し、
しばらく屋外に移動することにしました。

移動先はベランダのエアコン室外機の上です。
ニューラージパールグラス屋外へ
1日3時間くらいは日が当たる場所です。
日光の力で復活を願います。

ついでに、役に立つか判りませんが、
土に挿すタイプの液肥を挿してみました。

この状態でしばらく様子を見ることにします。

ニューラージパールグラスを置いていた室内は、
こんな感じに変更しました。
エアープランツ設置
流木の上にエアープランツを置いてみました。

カレンダーを置くことで、
霧吹きしながら日にちや曜日の確認も出来るようになりました。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
カレンダーがまた、オシャレ~!!
ニューラージパール、復活すればいいですね♪
[ 2013/07/23 11:02 ] [ 編集 ]
No title
ニューラージの水上葉栽培・・・あまり、見たことがないので気になります^^
水上葉でも綺麗な草原になれば、綺麗だろうなー笑
[ 2013/07/23 18:40 ] [ 編集 ]
No title
えぇぇ~~~
あんなに緑でおいしげていたのに・・・なんで茶色くなっていったんでしょう・・・
まぁ・・・うちは生い茂りもしてないのでそこまでの疑問にまだぶち当たってませんが・・・

日光浴びて元気になるといいですねぇ~
経過報告楽しみにまってま~す
[ 2013/07/23 20:57 ] [ 編集 ]
No title
外・・・この季節の外だと水の蒸発が速いので気を付けてくださいね。
私はグロッソを半分枯らしましたw

前の画像を見ると、乾燥し易い立ち上がっている葉からではなく、ソイルに当たっているところ=水に常に当たっているところから枯れているように感じます・・・水上葉になれば乾燥気味にほっておいても良いはずなので、水上葉に切り替われてない気がします。

太陽光でスイッチ入ると良いですね!
[ 2013/07/24 13:37 ] [ 編集 ]
No title
あれっ、おかしいな。
何回読み返しても最後にはザクを
見つめている自分がいる。
[ 2013/07/24 14:56 ] [ 編集 ]
No title
直射効果あると良いですね。

ふふふ、ホテイアオイの行き場にこまっていますね??
[ 2013/07/24 17:49 ] [ 編集 ]
No title
わが家も、室内で育てる有茎草は、頼りない生長みせます。
細い感じがして、それに比べて屋外の有茎草は、太く青々してます。
やっぱり太陽なんですかね??? 室内はエアコンとかも
関係ありそうな感じしますが、どうなんでしょう?
[ 2013/07/24 22:13 ] [ 編集 ]
kotoriさん
カレンダーはyahooのノベルティです。
周りの緑のおかげで良く見えてるのかも。
[ 2013/07/25 08:15 ] [ 編集 ]
ガキさん
ちょっと前までは割と綺麗に育ってたんですが・・・
エアコンとか気温のせいで崩れたのかもしれないです。
[ 2013/07/25 08:16 ] [ 編集 ]
moominさん
あの頃が懐かしい・・・

あの緑を取り戻す!!
日光で。
[ 2013/07/25 08:17 ] [ 編集 ]
さすさん
成程、水上葉になりきれて無かったのかもしれないですね。
水やりの量、バランス、難しいですね。
[ 2013/07/25 08:20 ] [ 編集 ]
ハニさん
このザク、息子も気を使ってくれるようで
ここから移動されることが無い状態です。
殆ど私のものになってます。
[ 2013/07/25 08:21 ] [ 編集 ]
田村13号さん
ばれましたね。
ホテイアオイのケースの行き場所がありません。
見えない金魚は元気そうです。
餌をやると毎朝バシャバシャはしゃぎます。
[ 2013/07/25 08:23 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
やっぱり太陽の力って凄いですね。
エアコンの影響もあるかもしれないです。
うちも調子崩した時期がエアコン始めた時期に近い気がします。
[ 2013/07/25 08:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


