go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


先日セール品で中古のLEDを購入しました。
何と1,500円!
60cm水槽LED照明としては格安でしょ?

LEDの色は赤色です。
赤色LEDライトを設置

植物成長促進に役立つでしょうか。

この照明を点灯させると、水槽のイメージも随分変わります。

元々付けているテクニカのインバータは、どちらかというと
青っぽい照明だったのですが、ずいぶん暖かい感じになります。

ホワイトバランスをオートにして撮影してみました。

赤色LEDを点けていない状態。
赤色LED無点灯時
まあ、今までどおりの状態です。
見慣れた感じですが、若干青みを帯びた状態です。

オートだとこれくらい青いです。
実際の色もこんな感じです。

赤色LEDを点けた状態。
赤色LED点灯時
色の差が結構でますよね。

赤系の水草やクリプト、ロタラなどは、
この照明を点けた方が綺麗な感じがします。

でもリシアとか前景の水草は緑が濃い方が綺麗に見えるかな?

しばらくこの照明を点けた状態にしてみます。
成長速くなるかな?



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
あくまでも写真判断ですが、赤が付いた方が綺麗に見えます。
自然な緑色に見えます。
[ 2013/08/02 00:24 ] [ 編集 ]
No title
赤がついてる方が白っぽく見えてるのかな~?
明るくはみえるけど、1枚目の緑が深い色なのもいい感じ♪
成長どうなるのか、楽しみにしています~
[ 2013/08/02 10:23 ] [ 編集 ]
赤い水草の発色が綺麗ですね!
我が家も頂いた照明の4本のうち1本はピンクです。
赤い方が波長が長いから下まで届くのかな?
それにしてもお買い得ですね〜
光量もアップしてグングン育つといいですね!
[ 2013/08/02 10:43 ] [ 編集 ]
No title
赤が入っている方が好きです。
前景草がきれいです。
クールな印象からメルヘンになった!?www
きがします。
[ 2013/08/02 17:25 ] [ 編集 ]
No title
暖かい感じがしますね~
これで緑の水草はより緑に、赤い水草はより赤くなりますね。
[ 2013/08/02 19:44 ] [ 編集 ]
No title
こういうライトってみなさんどこで買ってるんですか?
電気屋さん??
今は予定はないんですが、何回か買おうかな?って考えた時があって・・・
[ 2013/08/02 20:47 ] [ 編集 ]
No title
見っけ物ですね。

うちのオプティマス60は4本の蛍光管のうち1本が赤です・・・で、ものすごく水草が育ちます。
水栽培の野菜も赤LEDを使ってますし、赤の波長が入るのはとても良いはずですね。

が、、、照明の追加/変更後はしばらく良く観察した方がいいですね。
[ 2013/08/02 22:17 ] [ 編集 ]
No title
ミネさん、こんばんわ

私なんかのブログに書き込みありがとうございました。
色々やられてるんですね~!
前の記事のテラリウムの感じは正にアテラさんの影響でしょうか^^

正直、私はテラ系は全く興味がなかったのですが、
FOさんが引っ越ししてからアテラさんのを見て気になる様になりました^^;
家から遠くなってしまったので、休みの日の夜にしか行けなくなってしまったのですが、
オヤスミになられるのが早い様で、最近アテラの店主さんとお会い出来てないんですよね。。。

またお邪魔させて頂きますね~
[ 2013/08/03 00:04 ] [ 編集 ]
333ばんきんさん
やはりそうですか。
テクニカのライトはアクアスカイと比べても
結構青っぽいんですよね。
赤を追加して丁度良くなったのかもしれないです。
[ 2013/08/04 06:42 ] [ 編集 ]
kotoriさん
元々の色の方も、見慣れていることもあって好きだったりします。
深みがある感じですよね。
気分で付けたり消したりできるので良いですね。
[ 2013/08/04 06:43 ] [ 編集 ]
水玉草さん
赤い照明は光量以上に明るく感じますね。
水草に効果がでるといいなあ。
[ 2013/08/04 06:45 ] [ 編集 ]
ハニさん
メルヘン、確かにそんな感じになりますね。
色彩が豊かになって、楽しげな水槽に見えますね。
魚達もかわいく見えます。
[ 2013/08/04 06:48 ] [ 編集 ]
Yossyさん
メリハリがはっきりした感じになりました。
写真では特に発色が良く見えてます。
次回のコンテストの参考にもなりました。
[ 2013/08/04 06:49 ] [ 編集 ]
moominさん
このライトはゼンスイの水槽用ライトです。
うちの近所に引っ越してきたアクアショップで買いました。
[ 2013/08/04 06:50 ] [ 編集 ]
さすさん
見ッけモノです。
こういう買い物ができるので、
近所に越してきてくれたアクアショップ、ありがたいです。
環境変化後の水草達、気を付けて見守ります。
[ 2013/08/04 06:52 ] [ 編集 ]
らんまさん
コメントありがとうございます。
テラリウムはアテラさんの影響が大きいです。
あそこで見たのがきっかけです。
今後もよろしくお願いします。
[ 2013/08/04 06:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


