go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


うちの水槽には10種類の生き物たちが住んでいます。

今回はその中のいわゆる観賞魚、綺麗な魚たちの紹介です。
(苔取り部隊の魚たちもかわいいんですよ)

ネオンドワーフレインボー
先ずは一番昔からいる「ネオンドワーフレインボー」です。
3年半くらいでしょうか。

はじめは5匹いたのですが、震災とかで減っていき、今は1匹だけです。
サイズは購入時より倍くらいおおきくなって、全長6センチくらいあります。

ダントツでかいので、ボス的な存在です。
暴れる白コリたちを追いかけたりしてます。

ラスボラ・エスペイ
同じく3年半くらい住んでいる「ラスボラ・エスペイ」です。
こちらははじめ10匹いました。
今はこの子1匹だけです。

住み慣れているからでしょうか、
小さいくせに堂々としています。
ネオンドワーフレインボーもこの子には攻撃しないようです。

ネオンテトラ
熱帯魚の代表的存在「ネオンテトラ」です。
色々綺麗な魚を飼いましたが、この一番ベーシックな魚を
飼ったことがなかったので、初購入です。
一度は飼わなきゃと思ってしまいました。

20匹いるはずなのですが、
ネオンドワーフレインボーが怖いのか、
普段は草陰に隠れてあまり見えません。
餌の時間になると、うじゃーっと出てきます。
群泳が見てみたい・・・

ゴールデン・プリステラ
水槽内で一番目立つのが「ゴールデン・プリステラ
10匹いるのですが、何故かいつも水槽の前面にいるような気がします。
なぜだろう。
ネオンドワーフレインボーに追い回されても隠れないようです。

次回は苔取り生体を紹介します。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
数匹ずつ残っていて、いろんな種類が混泳しているのが私と似てますね。

この中でゴールデン・プリステラだけ飼育した事ないです。
微妙に黄色とかが入ってて、こういう魚は私は好きです。
[ 2013/01/29 20:56 ] [ 編集 ]
SUSさん
プリステラを飼おうかと思っていたところ、隣にこのゴールデン・プリステラがいて、
この透明感と輝きに惚れてしまいました。
[ 2013/01/30 09:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

我が家の熱帯魚たち
うちの水槽には10種類の生き物たちが住んでいます。今回はその中のいわゆる観賞魚、綺麗な魚たちの紹介です。(苔取り部隊の魚たちもかわいいんですよ)先ずは一番昔からいる「ネオ
[2013/02/08 22:58] Go AQUA
プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数