go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


猛暑日のベランダは数分いるとクラクラするほど暑いです。
狭い上にエアコン室外機まであるのでサウナの様です。

そんなベランダにあるホテイアオイ
巨大化は良いのですが、
最近色が薄くなってきてしまっています。

巨大化し続けるホテイアオイ

何が原因なのでしょうか。
暑すぎるのが原因なのかな?

ホテイアオイの下に住む金魚は相変わらず食欲旺盛で
元気が良いです。

同じくベランダメダカ鉢も、
ホテイアオイだけがどんどん大きくなっています。
睡蓮鉢のホテイアオイも巨大化
ハスの存在感が無くなってしまっています。

こちらも住人のメダカ達は元気なようです。
猛暑なのに、感心です。

メダカ鉢の中を覗くと、
やはりアオミドロが発生しているようです。

指で掬ってみると、結構取れます。
アオミドロにメダカの卵

でも、このアオミドロを良く見ると、
何個かメダカの卵が付いています。

写真では判りにくいですが、
このひと掬いの部分にも3粒くらい付いてました。

なので、アオミドロは除去せず鉢に戻しました。

メダカ生まれたら嬉しいな。

アオミドロ駆除にはエビかな?
エビはメダカの卵食べないかな?

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
今年はホテイアオイが広がるようにデカクなりますね。

と言うことはホテイアオイの根っこにも卵が付いてそうですね。
卵は孵化したら親が食べちゃうので、卵を見つけたらバケツかなにかに移した方が良いと思いますです。
[ 2013/08/10 00:37 ] [ 編集 ]
えびぃぃ
エビちゃんは逝きますよぉ。

この暑さですから。うちも外に置いといて稚エビが育っていたのですが何時の間にやら・・・。

ラムズホーンは、元気にいます。

40℃超えても生きるのはすごい。

後はガラルファぐらいですね。

時計おめでとうございます。

スノードームかわいいですね。
[ 2013/08/10 11:17 ] [ 編集 ]
わが家は長年アオミドロに
悩まされ続けています(T_T)
卵も付いてないですし、
毎週駆除してますが、消滅しません。
ヤマト増員も考えてるのですが
この暑さなので、躊躇してます。
ちょっとでも、残っていると
ビックリするぐらい増えるので
アオミドロは、イヤになります(ToT)
[ 2013/08/10 13:45 ] [ 編集 ]
No title
シノッピさんとこにたくさんメダカいましたよぉ~
メダカのことなにも知らないんですが、白いのやら黒いのやら光ってるのやら・・・

メダカ・・・欲しくなりましたが、飼うスペースがなくって・・・
メダカは室内より外がいいよん!ってシノッピさん言っていたので・・・

[ 2013/08/10 14:34 ] [ 編集 ]
No title
ビオ!?でもアオミドロ出るんですね。
太陽光の力かな?
自然の力は新たな生命をも作り出す
といった所でしょうか。
[ 2013/08/10 23:29 ] [ 編集 ]
No title
うおお、ホテイアオイって巨大化するんですね...
猛暑でもたくましいメダカ、さすが日本のサカナですね
色が薄い原因は肥料不足ですかね
[ 2013/08/10 23:42 ] [ 編集 ]
No title
アオミドロ、増えすぎるとメダカとか網みたいに引っ掛かりますよね・・・
卵とアオミドロを別の容器に隔離しますか?
なんだか、アオミドロを飼ってる気分になるような気もしないでもないですが(笑)
[ 2013/08/11 15:10 ] [ 編集 ]
No title
はじめましてです。ブログ拝見しています。
まったくの初心者なのですが、一式揃えて始めようとしているところです。
ですのでブログいろいろと参考にさせてもらっております。
水槽は30cmキューブと60cmスリムと迷っています。とりあえず小さい水槽の方が手軽な部分もあるかと思っています。あと照明もLEDにするかどうか。
もの選びに迷った時はアドバイスなどいただければ嬉しいです。よろしくおねがいします。




[ 2013/08/11 16:47 ] [ 編集 ]
さすさん
今年特有だとしたら、酷暑だと大きくなるということなのでしょうか。
実際こんな大きくなるのかと驚いてます。
卵の移動、した方が良いのですね。
移動した卵は室内飼育してみようかな。
[ 2013/08/11 22:12 ] [ 編集 ]
田村13号さん
確かにこの水温ではエビは無理ですね。
少し気候が落ち着いたら考えます。
時計とスノードーム、良い飾りになってます。
[ 2013/08/11 22:14 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
アオミドロ、あまり永い間ほっとかないように気を付けます。
先ずは定期的な手作業駆除ですね。
[ 2013/08/11 22:15 ] [ 編集 ]
moominさん
メダカって奥が深そうですね。
うちのメダカは全て黒メダカなんですが、
それでもそれぞれの色の濃さや色味が違っていて楽しめます。
[ 2013/08/11 22:17 ] [ 編集 ]
ハニさん
太陽の力って凄いです。
苔の発生が尋常じゃないみたいです。
屋外環境では、実はスネール達が活躍してたりします。
[ 2013/08/11 22:19 ] [ 編集 ]
amoさん
巨大化するなんて思っていませんでした。
お店のホテイアオイって小振りですよね。
肥料不足かもしれないのですが、高温環境だと躊躇しちゃいますね。
[ 2013/08/11 22:20 ] [ 編集 ]
kotoriさん
卵とアオミドロ、先ずは一緒に移動しようと思ってます。
その後の状態で方針を決めようかなと。
アオミドロ飼育、ありかも知れないです。
[ 2013/08/11 22:22 ] [ 編集 ]
ryoさん
コメントありがとうございます。
いつでも連絡ください。
私でお答えできることがあれば喜んでやり取りさせていただきます。
30cmキューブのコンパクト感も魅力的ですが、
60cm水槽だと規格サイズの周辺機器が充実しているという
メリットもありますね。
水量もある程度多い方が水質の変化が少なくて管理しやすいかもしれないです。
[ 2013/08/11 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


