go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


部屋のエアコンとファンの稼働で何とか28度を保っている60cm水草水槽ですが、
少々困ったことも続いています。

最近になって出始めた症状が、ピンナティフィダの劣化です。
枯れ始めるピンナティフィダ
増えた子株達はまずまずの状態なのですが、
元々の親株達が続々と枯れるというか、溶けていく感じになっています。

これって早めの除去をした方が良いのかな。

順調な水草達
その他の水草は、まずまず順調のようです。
湯ハニ&ヨシ神の水草も順調です。

困ったこと2つ目が、スネールです。
毎日の様に除去しても一向に減りません。
なかなか減らないスネール

そこで、助っ人を導入することに。
アベニーパファー
あべ兄さんです。

アベニーパファー1匹だけでどれくらい効果があるか分かりませんが、
先ずはこの水槽環境が合っているか、他の魚と混泳できるかを観察ます。

こんな良いことも。
蕾が出てきたブセspサスサン
ブセspサスさんから蕾が出てきました。

今度は咲くかな?

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
うちもスネールの勢いが止まらないので、
阿部さんを検討中でした。
是非今後のレポートをお願いしやす!
[ 2013/08/16 15:43 ] [ 編集 ]
No title
うち・・・報告忘れましたが、
2匹アベさん入れて3日目に一匹亡くなりました。

その後一匹はずっと元気でしたが・・・
8月初旬に亡くなってしまいました。

90水槽に一か月以上1匹で過ごしておりましたが、スネールは激減しましたよ~^^
アベさんいなくなってからのこの2週間・・・目で確認できるくらいに増えてきました(-_-;)
また二匹投入しようと思います(ToT)

みんなとも仲良く泳いでおりまして・・・・カミツキはなかったと思います。
ですが、かなり隠れますのでアベさんにアカムシをあげれたのは2度だけでした。
スネールがいなくなってお腹すいて死んじゃったのだとしたら・・・ほんと申し訳ない(ToT)

[ 2013/08/16 21:39 ] [ 編集 ]
No title
何でしょう?ピンナティフィダ。。。溶けてるのであれば
早めに取り除いた方が良いような。それか、溶けてない箇所だけを
残して再度、水槽に戻すとか。。。
わが家は、どうも水温が高いせいか、調子崩すものばかりです。。。
[ 2013/08/16 22:05 ] [ 編集 ]
No title
ピンナティフィダは丈夫と言われてますが、けっこう溶けます・・・増える時はすごいのですが、溶け始めると簡単に全滅しますね。

根とか茎が柔らかくなって溶けて行く感じでしたら、水質(アルカリ性傾いている)もしくは高水温or低水流によるものかと思います・・・なんらかしらの環境変化。

密集状態をきらい、根とかに軽く水が流れてないとダメなようです。

あまりに溶ける時は、思い切って別の水槽に入れるか、バケツに避難が良いと思います。

溶けは伝染します・・・なので溶けている部分は諦めて、大胆にカットです。
茎は固いので良く切れるハサミで綺麗にすぱっと水平にカットしないと、やはり溶けます。。。

そう、だからうちの水槽にピンナティフィダだけないのです。

足しソイルをしたら溶けが治まったこともあります。

うちのブセは丈夫なはずですw
[ 2013/08/16 23:19 ] [ 編集 ]
No title
ピンナティフィダ、ウチも下の方からそんな感じですよ~気になりますよね。
新芽は展開してるので下の方だけ取ってそのままにしています。

アベ兄さんかわいいですっ!
ウチもスネールに悩まされたときに、キラースネールを2匹導入したら一か月くらいかな?で自然と居なくなっていました。働いてくれていたようです。
アベ兄さんも働いてくれたらいいですね!
[ 2013/08/17 11:45 ] [ 編集 ]
ハニさん
まだ日にちが経っていないのですが、
何だか貝が減ってきた気がします。
効果の状況、出来るだけお伝えできるようにしてみます。
[ 2013/08/18 08:26 ] [ 編集 ]
moominさん
効果ありの情報、期待しちゃいますね。
成程、スネールが減った後の給餌も考えないといけないですね。
スネールとアベさんのバランスが重要ですね。
[ 2013/08/18 08:28 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
とりあえずイマイチな状態の葉っぱだけを除去してみました。
やっぱり水温が高いと水草も疲れちゃうんですかね。
[ 2013/08/18 08:30 ] [ 編集 ]
さすさん
根とか茎は結構しっかりしてるみたいです。
先ずは良くない状態の葉っぱを全て除去して様子を見てみます。
密集状態で水の流れが良くない状況というのが
当てはまっていたかもしれないです。
ブセはとても元気な様です。
[ 2013/08/18 08:33 ] [ 編集 ]
水玉草さん
同じような状況みたいですね。
新芽に期待ですね。
アベ兄さん、貝を食べてくれてるみたいです。
貝以外の餌付けが難しいみたいなので、餌不足に気を付けて
育てていこうと思ってます。
[ 2013/08/18 08:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。