go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


今回は、苔取り部隊と掃除部隊の紹介です。

オトシンクルス
先ずは苔取りの魚の代表ともいえる、オトシンクルス
5匹います。
この子たちのおかげで苔の少ない状態を保っているといっても
過言ではないでしょう。

いつもどこかかしらを突いています。

サイアミーズ・フライングフォックス
こちらは以前も紹介したサイアミーズ・フライングフォックスです。
4匹部隊です。
今のところ黒髭苔対策は上手くいっているようです。

この子たちを導入する前からある黒髭苔は相変わらずですが、
増えている様子はないので、予防してくれてるようです。

石巻貝
石やガラス面の苔取りに貢献してくれているのが石巻貝です。
何個いるのか忘れました。
たぶん4個です。

緑苔で覆われていた石が綺麗になりました。
でも自分には緑苔が付きっぱなしです。

ヤマトヌマエビ
苔取りには必ず名前が出てくるヤマトヌマエビ
実はうちの水槽では上手いこといっていません。

10匹導入したのですが、1ヶ月くらいの間で2匹にまで減ってしまいました。
理由がよくわかりません。
一番小さい2匹がどうにか生き残っている状態です。

本当は綺麗なエビとかも飼いたいのですが、
エビが落ちやすい環境なのかと不安で飼えません。

コリドラス
最後に、底砂掃除係のコリドラスです。
赤コリ2匹

白コリ
白コリ2匹です。

本当に餌を食べつくしてくれてるっぽいので頼もしいです。

暴れん坊の白コリは、水面の油膜切りにも貢献してます。
ちょっと暴れ過ぎで、挿したての水草が抜けることもありますが。

見た目は地味な子が多いですが、
動きはとても面白い子たちばかりです。
見飽きません。


クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
ヤマトが落ちる件、私も経験あります。
それも、大きい個体の方が敏感なようで先に落ちました。

フィルターの吸排水部にかたまりだす傾向がある気がします。
[ 2013/02/01 07:15 ] [ 編集 ]
SUSさん
うちと同じですね。
だんだん動かなくなって1か所に固まってました。
確かにフィルターの近くでした。

なんか水が悪いのでしょうか・・・
[ 2013/02/01 09:06 ] [ 編集 ]
たぶんなのですが・・・
たぶんですが・・・砂床の画像を見ると泡状の窒素ガスがあるように見えます。
(このガスが出ているのは私はあまり良くないと思ってます・・)

窒素ガスがあるということは脱窒効果により水替えなしでもNO2が分解されるらしく、良いとする人と・・
脱窒素作用時にNO2 を窒素ガス(N2)とアンモニア(NH3)に分解して窒素ガスを作るので・・・この時のアンモニアが気になるというのを見た事があります。

これ、なぜか溶岩石の砂利に出易いです・・・窒素ガスを作る条件が溶岩石の砂利に合うのかと思います。

一度、ショップに画像を見てもらうか、プロホースSで砂床の掃除?(ガス抜き)をした方が良いかも知れません。

ちなみに、砂床の掃除は、汚れを巻き散らかさない限り、悪いことではないです。
私は有茎草とか前景草がびっしりな水槽でない限りは、ソイルでも砂床の掃除をしてます。
そのような水槽ではヤマトは落ちないです。

なかなか難しいところなので、合っているのか分かんないですけど。。。
[ 2013/02/01 15:32 ] [ 編集 ]
Re: たぶんなのですが・・・
SUSさん、こんにちは。
窒素ガスですか、成程確かに泡がありますね。

ちょうどレイアウトも変更したかったので、
砂床の掃除をやってみます。

ありがとうございます。
[ 2013/02/02 13:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。