go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


アベ兄さんに仕事を発注してからおよそ一週間。
スネールがかなり少なくなってきた様です。
スネールが居なくなってきた60cm水槽

写真で見たとおり、先日入れたはずのクリプトコリネフラミンゴが
見当たりません。
実は2日足らずで葉っぱが溶けてしまいました。

でもクリプトなので、これから新芽が出るんですよね。
大丈夫ですよね。

夏の高温化対策で、先日導入した赤色のLED照明も外しているこの水槽。
このまま夏を無事クリアしたいです。

そんな中働いてくれていると思われるアベ兄さん、
ちょっと太りましたか?
丸々としたアベニーパファー
スネール足りなくなったら他の水槽から移しますよ。

この水槽の他の生体はというと・・・

ゴールデンプリステラは不調で、現在2匹しかいない状態です。
2匹になってしまったゴールデンプリステラ
原因がちょっと分からないのですが、
ここ最近何匹か連続で★となってしまっています。
何とかくい止めたいと思ってるのですが。

ネオンテトラは元気です。
元気なネオンテトラ
もう少し増やして群泳させても良いかなと思ってます。

溶けてきていたピンナティフィダは、
ようやく落ち着いてきたようです。
復活してきたピンナティフィダ
再び順調に子株を増やしてきています。

小振りなままで増えてほしいです。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
アベさんがんばりやでしょ?
食べている姿は一回も確認はできませんでしたが、確実にスネールが減りました。
他の魚にかみつくこともなかったし・・・

ただ・・・スネールいなくなった後、赤虫あげようとしても出てこないで、あげれなかったんです。かわいそうなことをしました(ToT)



[ 2013/08/24 17:37 ] [ 編集 ]
No title
クリプトは根が残っていれば、って感じですかね・・・
私もそうですが、この時が一番やきもきさせられますね。
無事にピンクの新葉出るとイイですね^^
ピンナティフィダは、仰るようにあまり、大きくならないで
ほしいですね^^
私は30水槽に使ってるので、ホントそう思います。
[ 2013/08/24 18:15 ] [ 編集 ]
No title
クリプト新芽はやくでるといいですね〜そしてふやして...ぐっふっふ
うちのアベニーは旦那がアカムシあげるときだけ寄ってきます。
私があげると穴に逃げ込んで 居ないよー ってフリをしながら落ちたアカムシを隠れて食べてます。憎らしい(笑
[ 2013/08/24 21:48 ] [ 編集 ]
No title
阿部ちゃんいい仕事しますね!
うちも一匹入れるかなぁ
[ 2013/08/25 09:47 ] [ 編集 ]
No title
スネールにはアベニーとよく聞きますが、言われるだけあって効果あるんですね。
水槽全体の緑が鮮やかで、ネオンテトラの発色も凄いですね。
これで調子悪いって、やっぱりアクアは難しい…。

前の記事にもコメントしましたが、機会があればオフ会呼んでくださいませ。
[ 2013/08/25 11:31 ] [ 編集 ]
No title
ちゃんと発注どおり仕事をこなすなんて、さすがです~
我が家は、まだアベちゃんに頼む程ではないですが、可愛いですね~♪
スネールいなくても来てほしいかも~
[ 2013/08/25 21:35 ] [ 編集 ]
No title
ゴールデンプリステラ・・・2年くらい飼っているなら寿命・・・・
違うのなら、夏の高温でダメージ受けて弱ってて、それが今きたのか?

テトラ病ならネオンにも変化があるし。。。
[ 2013/08/25 23:08 ] [ 編集 ]
moominさん
小さい体なのに、想像以上の効果を発揮してます。
問題はスネールが少なくなった後の餌やりですね。
うちもそろそろ考えないとダメかもしれないですね。
[ 2013/08/26 09:29 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
葉っぱが1枚も無い状態になると、結構心配ですね。
早く何らかの兆候が出てきてほしいです。
ピンナティフィダは小ぶりで葉が多い状態が綺麗ですね。
[ 2013/08/26 09:31 ] [ 編集 ]
ょさん
クリプト、どんどん増えて
「皆さんあげますよ」っていう位になりたいです。
アベニーのその好き嫌いは何ですか?
メスですか?
[ 2013/08/26 09:33 ] [ 編集 ]
ハニさん
イイ仕事してくれてますよ。
スネール足りないくらいです。
[ 2013/08/26 09:34 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
一見調子が良く見えるこの水槽、ちょっとずつ困ったことが起きてます。
ちょっとずつなのでリセットまでは考えないのですが、
対策も思いつかない状態だったりします。

もうすぐ涼しくなるので、皆さんと会える機会を
作ってみようかと考えてみます。
[ 2013/08/26 09:36 ] [ 編集 ]
kotoriさん
アベちゃん、見た目もかわいいですね。
ただ、餌の趣向にうるさいので、スネール増やしたくなってしまってます。
[ 2013/08/26 09:38 ] [ 編集 ]
Re: No title
さすさん、寿命もありえますかね。
購入自体は1年くらいなのですが、最初から大人サイズでした。
今朝、とうとう残り1匹になってしまいました。
10匹もいたのに・・・
[ 2013/08/26 09:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


