go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


ここ2~3日の間で、困ったことが発生しました。

さすさんから頂いた大きなブセが、急激に溶けてきました。
溶けてしまったブセ
沢山茂っていた葉っぱが、1/3位に減ってしまいました。

とりあえず溶けかかっている葉を全て除去しました。

先週末頃までは順調だったのに、
何故こんな急に溶けてしまったのでしょうか。
原因が全然わかりません。
なにか良い対策方法ありますでしょうか。

同じ60cm水槽内にある南米モスは、
ちょっとずつ成長してきているみたいです。
少し成長が見えてきた南米ウィローモス
夏の暑い間の成長は難しいと思っているので、
涼しくなってからの成長に期待ですね。

60cm水槽の話でもう一つ。
今までなかったものが目立つようになりました。

空になったスネール
空になったスネールです。
アベ兄さんの食べカスですね。

食欲旺盛な様です。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
茎さえ溶けてなければ大丈夫です!(お決まりの・・たぶん)

ピンナティフィダが調子良い時は、他の水草(ブセとかボルビディス)が調子悪くなる時があるんですが。

スネールの空を見る限り、薄く透けているので水質はきっと酸性よりですね・・・これまた、たぶん。

完全に溶けたらまた持ってきます!
[ 2013/08/28 10:05 ] [ 編集 ]
No title
水質に変化があったってことですかね??
暑いですしね~バクテリアも水草もそろそろ疲れが出るころなんでしょうか?
いい感じに復活してくれるといいですね~
[ 2013/08/28 15:48 ] [ 編集 ]
もしかしたら硝酸塩が多いかもしれません。
実際自分もこうなりました。
[ 2013/08/28 21:04 ] [ 編集 ]
No title
もしかしたら幸せ家族そうなミネさんへのカバの呪いかもしれません。
カバさんは女の子好きみたいですので、生贄をささげるといいかもしれませんね?^^
[ 2013/08/28 21:41 ] [ 編集 ]
No title
溶けの葉が別の葉に触れてしまうと、またそこから溶け出すようですし。。。
見つけたら即カットがいいかもです。
イモ部分まで溶けが出てると、思い切って、そこよりも範囲を広げて
カットした方がイイって、店長さんから聞きました。。。
とにかく、毎日の観察必要ですね。
[ 2013/08/28 22:09 ] [ 編集 ]
No title
ブセは気まぐれだから…と自分が悪いとは思わないようにしていますw
最近は急に涼しくなりましたからね。
溶けた茎から新芽が出るか、色が悪くなるのかは見極めが必要かもしれません。

復活に期待ですね。
[ 2013/08/28 23:46 ] [ 編集 ]
さすさん
とても良い状態で頂いたのにすみません。
復活させてみます。
茎は大丈夫だと思うのですが、
日々観察して対処してみます。
[ 2013/08/29 21:28 ] [ 編集 ]
kotoriさん
検査してみると特に変化はないんですよね。
なんだろうなあ。
PHが下がり過ぎかもしれないけど、
やっぱり日中の暑さかもしれないですね。
[ 2013/08/29 21:30 ] [ 編集 ]
STさん
試験紙だと硝酸塩出ないんですよね。
もっと正確な試験をすべきなのかな。
ご意見ありがとうございます。
[ 2013/08/29 21:31 ] [ 編集 ]
moominさん
成程、生贄ですね。
お供えするので送り先教えてください。
[ 2013/08/29 21:33 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
イモ部分もカットの検討が必要なんですね。
何だかもったいなくて、どうしてもカットがこじんまりしちゃうんですよね。
頑張ります。
[ 2013/08/29 21:35 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
新芽出てほしいです。
元の色を忘れてしまいましたが、
日々観察します。
[ 2013/08/29 21:37 ] [ 編集 ]
はじめまして!
私も最近ブセが溶けることがありました(ーー;)
もしかすると、水中の有機物が増えすぎてたり(古い水)しませんか?
[ 2013/08/29 21:38 ] [ 編集 ]
zawaさん
zawaさん、コメントありがとうございます。
水換えは毎日5Lという方法をとってました。
クリプトが溶けない様にちょっとずつと思ってたんですが、
この方法だと古い水が残り過ぎるのかもしれないですね。
1日置きに10Lに変えてみようかな。
[ 2013/08/30 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


