go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


アクアテラリウム25cm水槽では、
グッピーがどんどん増えています。

はじめは5匹でしたが、4か月経った現在、
15匹以上はいるようです。
稚魚が小さすぎて何匹いるか判りません。
15匹位に増えたグッピー
グッピーって色んな柄が生まれて楽しいですね。
でも増えすぎ注意ですね。

テラリウム部分は植物の入れ替わりが多いです。
しょっちゅう入れ替わるテラリウムの植物
テラリウムで上手く育つものもあれば、
根ぐされしてしまうもの、枯れてしまうものもあります。

立ち上げ時に入れた「アスパラガス」と「ネブロレピス」は
いつの間にか消えてしまいました。

なので最近は、100均とか園芸店のハイドロコーナーの安いものとかを
使って色々試しています。

テラリウムの盛り方って難しい
新しい草を入れる度にレイアウトを調整しています。
この作業が結構楽しい。

たまにチューブが抜けてびちゃびちゃになったりしますが・・・

テラリウム部分はそんな感じで割と茂っているのですが、
その下のアクア部分は、
アクア部分ももう少し良くしたい
あまり変わり映えしません。

底面ろ過のおかげか、水はとても綺麗な状態ですが、
水草はあまり成長しません。
照明があまり当たらないからしょうがないですかね。

つい見落としがちなこのアクア部分も、
もっと良い感じにしていきたいです。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
このサイズのテラリウム、オシャレですねー。
100均の植物は小さいので、ちょうどいいですね。
虫、来ないですか?
[ 2013/08/30 10:52 ] [ 編集 ]
No title
茂ってますねぇ。
ウチのもハエトリソウが真っ黒になってダメになってます…
水があたりすぎてるのかなぁ?
[ 2013/08/30 12:59 ] [ 編集 ]
No title
照明が当たらないのもあると思いますが、床面フィルターで水草育成は他のフィルターよりもコツがいりますね・・・特に根から栄養分をとる水草は。。。

固形肥料を追肥すると床面だと吸い上げてまき散らすし。。。ね。

[ 2013/08/30 13:27 ] [ 編集 ]
No title
増えていくもの体重
消えていくものお金
変わらないもの彼女いないということ
のmoominですよ~

テラもいいんですが・・・
その横の竹筒のコケ玉!!!
すっごいかっちょいい!!!!
実はこないだの旅行で松の盆栽に一目ぼれしてしまい・・・
すっごくすっごく悩んだのでした。が・・・1万5千円じゃ~ねぇ~~・・・・(-_-;)
[ 2013/08/30 20:56 ] [ 編集 ]
No title
グッピーっていろんな柄になるんですね。
グッピーは増えすぎるイメージがありますがどうなんでしょう?
エンドラーズってグッピーですか?
あれ欲しいです。
[ 2013/08/30 23:53 ] [ 編集 ]
No title
グッピーって自分たちで適正魚数を考えているんでしょうかね?
ある程度、増えたら、それ以上増えなくなりますよね~
水上と水中の両立ってすごいですよね
グッピーが華やかだから、今のままでも見ていて楽しいそうですけど♪
[ 2013/08/31 12:19 ] [ 編集 ]
No title
我が家も影の部分で悩んでいます。

現在はメインがボルテスなのですが、メタハラにしようかLEDにしよう蛍光灯にか悩みどこです。

影が多いと蛍光灯の方がいいのですがね。
[ 2013/08/31 13:15 ] [ 編集 ]
333ばんきんさん
一時期小ばえの様なものが来ていたのですが、
今は何もいないみたいです。
テラリウムより苔鉢の方が虫が来るみたいです。
[ 2013/08/31 21:00 ] [ 編集 ]
zinさん
水に当たり続けてると駄目になる観葉植物って多いですよね。
根ぐされとかより、葉を水につけないようにする方が重要な感じですね。
[ 2013/08/31 21:02 ] [ 編集 ]
さすさん
成程、確かにそうですね。
底面だと根からの栄養吸収が難しいんですね。
活着植物主体にしようかな。
[ 2013/08/31 21:03 ] [ 編集 ]
moominさん
この苔玉、水ゴケにハイゴケを巻いただけなんです。
霧吹き育成してます。
盆栽も実は魅力的ですよね。
いつか手を出すかもしれないですね。
[ 2013/08/31 21:06 ] [ 編集 ]
ハニさん
エンドラーズも良いですね。
丈夫らしいしですし。
グッピーと同じ仲間のようですね。
これ以上増えない方が良いのですが、どうなっていくのか見守ります。
[ 2013/08/31 21:10 ] [ 編集 ]
kotoriさん
うちのグッピー達も、そろそろ定員オーバーだと気付いてくれるでしょうか。
この数で安定してくれると嬉しいです。
アクアテラリウムの水中部分ってなかなか難しいです。
[ 2013/08/31 21:12 ] [ 編集 ]
田村13号さん
ボルテスって照らす場所が集中しちゃう感じですよね。
蛍光灯が一番まんべんなく照らすと言われてますよね。
揺らぎ感は無くなっちゃいますね。
[ 2013/08/31 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


