go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


相変わらずインディカが赤くならない状況ですが、
一見まずまずの状態に見える30cmキューブ水槽
一見綺麗に見える30cmキューブ水槽
ちょっと生体を60cm水槽に移し、
個体数が丁度良くなったようで、
苔や油膜もあまり出ないようになってきました。

でも、近くによると・・・

至る所に白い卵
至る所に白い粒々があります。

石にも粒々・・・
石にも白い卵

葉っぱにも粒々が蔓延しています。
アヌビアスにも白い卵

この粒々って石巻貝の卵ですよね。

皆さんこの卵の対処ってどうしてますか?
この卵を除去する方法ってあるんでしょうか。

出来ることなら何とかしたいです。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
そうそう、こういう弊害が出るので僕は石巻貝を入れません。
孵化しても育たないことも多いし、何よりこの卵を剥がすと白い痕が残ってしまうのがイヤです。

と言ってても仕方ないので、根気よく剥がして撤去するしかないのでしょうね。。。
残った痕は多分カルシウム成分だと思いますので酸で溶かせば良いかもですが、経験が無いので不確かな情報です。
[ 2013/09/03 10:08 ] [ 編集 ]
No title
スネールの卵は、グッピーが食べてるのを見たことがありますが…
こういうの食べちゃう系の魚って、いたとしても貝も食べちゃいそうですしね?
ひとつひとつ、とりますか?…気の長い作業だなぁ
[ 2013/09/03 12:05 ] [ 編集 ]
No title
スネールキラースネールはスネールの卵も食べてくれるそうですが、
石巻貝の卵は食べるかは不確かですね
それにしてもスゴイ数の卵だ...
[ 2013/09/03 12:23 ] [ 編集 ]
No title
ん~…
厄介そうですね。
アベ兄さんじゃダメなんですか?
[ 2013/09/03 15:13 ] [ 編集 ]
インジカ、私もホント赤くなりません。
あの赤さ憧れてますが、なかなか(^-^;
それから、随分と卵つけられましたね。
私も経験あります。わが家の場合は
石でしたけど。。。取っても
アトが残って、大変でした。
何が一番いいのでしょうね。
私も教えてほしいです(´▽`;)ゞ
[ 2013/09/03 19:53 ] [ 編集 ]
私の場合
はじめまして(だと思います)

答えにはなりませんが・・・
うちも沢山付いていましたが、ガラスだけでした。
結論、3ヶ月くらいほっておいたら消えてました。

グッピーもいます。
勝手に苔に利くと思って、50ccの木酢液を500ccの水で薄めて1プッシュ
2日に1回、6Lの水換えのときに入れています。
水槽を引き継いだときに苔がひどかったものですから・・・
なんの根拠もないのですが・・・、これが溶かしてくれたのかなぁ・・・
ただの感です。
[ 2013/09/03 20:27 ] [ 編集 ]
No title
石巻貝ってことだからスネールっていうのとはまた違うんですよね??
コケ取りように入れていた石巻貝が産卵しちゃったってことなんですよね?
な~んも知らないでごめんなさい<(_ _)>

こういう風になっちゃうんですかぁ・・・知らなかった・・・
うちのイナズマ君達もこういうことになるのかなぁ・・・
アベさんはこいつらは食べてくれないんですね??
[ 2013/09/03 21:13 ] [ 編集 ]
No title
石巻貝って大きめでしょうか。卵はちょっと多いですね。
いつもはカラー石巻貝を買っていますが、一度だけ石巻貝を買った事があります。
あまりの大きさにビックリしたことがありました。
直径2cmくらいのがいたりw

いつも思っていたんですが、水槽の写真キレイですよね。
露出とホワイトバランスだけではなく、照明はかなり明るいんでしょうか?
気持ちいい写真です!
[ 2013/09/03 22:17 ] [ 編集 ]
はじめまして。
はじめまして。

きれいな水槽ですね。
コリドラスが泳ぐ砂をひいた綺麗な水槽、すてきです。(わたしの目指すところです。)

石巻貝は、以前、私も入れてましたが、思ったより苔取り能力にムラがある(ガリガリ食べたとこしか綺麗になってない)ので、今はもう入れてませんねぇ。
[ 2013/09/03 23:04 ] [ 編集 ]
No title
流木だとそのままにしておくと数年引っ付いてますw

どこかで読んだのですが、産み付けたあとすぐなら簡単にとれるそうです・・・
が、すぐとらないと剥がしても跡が残ってしまうと思います。。。

石は歯ブラシ、葉は手でとるしかないような気がします・・・。
[ 2013/09/04 12:34 ] [ 編集 ]
Yossyさん
成程、石巻貝を入れないという方法がありますね。
付いちゃったものはやっぱりコツコツ取るという方法ですね。
[ 2013/09/04 18:34 ] [ 編集 ]
kotoriさん
石巻貝の卵って何だか堅そうです。
食べてくれる魚がいたらいいなあ。
[ 2013/09/04 18:35 ] [ 編集 ]
amoさん
スネールの卵と石巻貝の卵ってちょっと違う感じですよね。
ここ最近特に多いんですよね。この粒々。
[ 2013/09/04 18:37 ] [ 編集 ]
zinさん
アベ兄さんは60cmの方にしかいないんですよね。
こっちにも来てもらってみようかな。
[ 2013/09/04 18:38 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
インジカ赤くならない仲間がいて良かったです。
赤くするにはCO2が必要でしょうか。
栄養も光量もあると思うんですけどね。
[ 2013/09/04 18:40 ] [ 編集 ]
TAKOさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
木酢液!
成程ですね。
ちょっとやってみようかと思います。
[ 2013/09/04 18:41 ] [ 編集 ]
moominさん
石巻貝、淡水で育たないのに産卵だけはしまくるんです。
苔取りには良いのですが、これが困りものですね。
アベちゃん、検討します。
[ 2013/09/04 18:43 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
石巻貝、結構大きいです。
大小合わせて3匹入ってます。
多すぎかもしれないですね。

撮影は、ホワイトバランスも設定もオートです。
露出は結構上げてます。+1.7とか。
[ 2013/09/04 18:45 ] [ 編集 ]
ムッティさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

細かい砂とコリドラスの組み合わせってイイですよね。
コリドラスの為にこの水槽を作ったという感じです。

私は石巻貝の仕事ぶりは気に入ってるんですが、
この粒々は困りものです。
[ 2013/09/04 18:47 ] [ 編集 ]
さすさん
結構この状態でほったらかしなので、
きっとしぶとい感じになっちゃってますね。
石は取り出してゴシゴシやってみます。
[ 2013/09/04 18:48 ] [ 編集 ]
No title
これは困りましたね〜
石巻貝って孵化するんでしたっけ?
これが全部生まれたらと思うとぞっとしますね。
[ 2013/09/04 23:46 ] [ 編集 ]
ハニさん
石巻貝は孵化しないと思います。
ただただ、つぶつぶが増えるだけです。
これが全部生まれるなんて、想像すると怖いですね。
[ 2013/09/06 18:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


