go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


ベランダビオトープ、今年は猛暑だったため、
なかなか厳しい夏越えになってしまいました。

10匹くらいいたメダカは2匹になってしまいました。
ホテイアオイも葉っぱが焼けて、殆ど無くなりました。

そんな状況で、どうにか乗り越えた状態がこちら。
猛暑で激動だったビオトープ
睡蓮は強いですね。
一時期葉っぱが全て黄色くなってしまったのですが、
だんだん持ち直してきました。

オオタニシはいつの間にか殻だけになってしまっていました。

ちょっと過酷過ぎたようなので、
来年の夏までに対策を考えます。

室内の水上葉達の様子はというと・・・

苔鉢の様子

さほど変わってません。
成長もしてないみたいです。

あまり成長しない苔と雑草
苔は全然成長してないのに、
何だか雑草の様なものが増えてきています。

働かない我家のザク達

我が家のザク達は全然働いてくれません。
カッコつけてるだけです。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
おはようございます。
初めてコメントさせていただきます。

先日はmoominさんのブログの中で突然のコメント、大変失礼しました。
ほんの冗談で書いたつもりだったのですが、お優しい言葉に感激しました。
ありがとうございました。

ザクってなんだかいいですね。
最近ザクを見る機会が何度かあったのですが、
沸々とザクがかっこよく見えてきました。
そして写真のザク、ジブリウムにいけそうじゃないですか?w
[ 2013/09/07 06:55 ] [ 編集 ]
No title
すべてのザクが働けば良いのにwww

オオタシニって写真に写ってるやつですか?
超デカくないですか?
こんなの見たことない!
[ 2013/09/07 10:11 ] [ 編集 ]
No title
なんでもそのザク・・・・夜中動いているらしいよ?
ザクだけじゃなくって小人とか人形も・・・
・・・
・・・・
やべぇ!一番怖いのは人形かも!
あんなの動いてたらゾクリってきますねぇ~^^
[ 2013/09/07 15:46 ] [ 編集 ]
No title
こびとづかん、いいですねぇ。

こびとがいると、なぜだかリアルで自然な感じがします(笑)
[ 2013/09/07 20:00 ] [ 編集 ]
No title
猛暑はビオにも辛かったわけですね。
やっと夏も終わりそうですが、来年が怖いです。

何よりお洒落なベランダですねぇ。
ブログ見ながら家のベランダとは大違いと、妻が言っています。
参考にさせていただきますw


[ 2013/09/07 23:08 ] [ 編集 ]
No title
私はザクが一番好きですから・・・ザク豆腐買うぐらいにw

メダカは暑さに弱いので・・・ただ、そこに残った子達は丈夫な子ですので、大事に育ててくださいね。

さぁー涼しくなってきましたねぇ~
[ 2013/09/08 09:08 ] [ 編集 ]
No title
あ…夜中に働いてそうな方ばかりですね~
でも、ザクは大したことしてなさそうな雰囲気が…(笑)
今年は暑かったですもんね~
ベランダ対策、来年は私も考えて、緑が置けたらなぁ~
[ 2013/09/08 17:49 ] [ 編集 ]
No title
確かに、この夏は今までにないぐらいの
暑さが続きましたもんね。
わが家は、元から2匹いたのですが、
暑さもあって、新しいメダカ入れるの躊躇
していたのですが、9月入ってから
メダカ買ってきました^^
[ 2013/09/08 19:48 ] [ 編集 ]
masafi1015さん
masafi1015さん、コメントありがとうございます。
これをきっかけに、やりとりが出来て嬉しいです。
画像作成の件は、私の勝手な創作で良ければいつでも作りますので、
「こんなの作って」って言ってください。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2013/09/08 19:59 ] [ 編集 ]
ハニさん
この写真のやつです。
さすさんの家の近くで採集したタニシです。
5センチくらいあります。
田んぼにこんなでかいタニシがうじゃうじゃいました。
驚きの光景でした。
[ 2013/09/08 20:01 ] [ 編集 ]
moominさん
あの西洋顔の人形が、深夜ベランダで動いてる!?
想像すると、夜が涼しく感じるかもしれないですね。
[ 2013/09/08 20:02 ] [ 編集 ]
ムッティさん
このこびと、テラリウムに似合いますよね。
ジオラマ感覚で楽しんでます。
[ 2013/09/08 20:04 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
とても狭いベランダなんですが、
このスペースでやりたいことを出来るだけやろうと挑戦してます。
来年は、もう少し猛暑対策考えてやりたいと思ってます。
[ 2013/09/08 20:06 ] [ 編集 ]
さすさん
涼しくなってきましたよね。
アウトドア遊びに良い季節ですね。
何からやりましょうか?
先ずはショップ遠征?
[ 2013/09/08 20:08 ] [ 編集 ]
kotoriさん
うちのザクは見てくればかりなので期待できません。
多分夜中はポージングの練習に明け暮れてます。
[ 2013/09/08 20:09 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
暑さが落ち着いてからの導入の方が良いですね。
今後は、屋外で冬と夏を無事に越す方法を考えて
やっていこうと思います。
[ 2013/09/08 20:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


