go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


土曜日の午前、暑さも少し落ち着いたので、
息子がサッカークラブに行く前に井の頭公園までサイクリング。

毎週ここで行われているパントマイム。
子供達は必ず観客になります。
井の頭公園でパントマイム

その後、この公園に流れる神田川で水遊び。
涼しくなったからか、ザリガニやドジョウ、貝などが沢山いました。

タニシを1匹持ち帰りました。
神田川産タニシ
今回は室内の30cmキューブ水槽で飼育です。

貝つながりの話でもう一つ。
この30cmキューブ水槽では、スネールが繁殖しています。
あえてスネールを繁殖させる
この間まで手作業で駆除をしていたのですが、
今はここで、あえて増やしています。

60cm水槽にいる、この子の為です。
モスをついばむアベニーパファー
呑気にモスをついばんでいます。

あべ兄さんことアベニーパファー
彼のお陰で60cm水槽のスネールが激減したのですが、
無くなりすぎると餌不足になってしまいます。

試しにこんな餌を買ってみたのですが、
パファークランブル
この餌を入れると、
あべ兄さんが寄ってくる前に他の魚が食べつくしてしまいます。

そんな訳で、30cm水槽でスネールを増やし、
増えた分60cm水槽に餌として移動させるという方法をとることに。

さて、このまま上手くいくでしょうか。

冷凍赤虫もあげた方が良いのか?
他の魚に食べられないだろうか?

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
スネール、なんなら送りましょうか?(笑)
オトシンが、今いないので、スネール大事にしているのですが、増えると面倒だし、コントロールがね?

魚屋さんでも、ピンセットとかで直接あげてますもんね
[ 2013/09/09 09:35 ] [ 編集 ]
No title
うちも外の水槽に沢山スネールがいます・・・
このままだと全国からミネさんのところにスネールが集まるのではないでしょうか。

井の頭公園までサイクリング、涼しくなってきましたし、いいですね!
[ 2013/09/09 16:58 ] [ 編集 ]
No title
うしし。

アベニー用に貝ですか。私も昔やってました。

でも、追いつかない・・・

すこし、痩せてますね。乾燥の餌は個体によってです。

ずーっと慣れさせれば食べる子もいます。

しかし、その間食べないとげっそりします。げっそりすると殆どの子が回復しません。

ですので、めんどくさいけど冷凍赤虫が一番いいです。

近日餌のあげてる記事UPしますねぇ。
[ 2013/09/09 17:17 ] [ 編集 ]
愛嬌あるお魚の裏には、結構な
苦労あるんですね( ´△`)
[ 2013/09/09 18:12 ] [ 編集 ]
No title
アベニーはたくさんの貝を見ると喜ぶんでしょうか?
乾燥餌は口にせず赤虫を食べると聞きますが、アベニー用の餌は食べるんですね。
アベニーはいつか飼ってみたいと思っていますが、なかなか機会がないです。
[ 2013/09/09 22:25 ] [ 編集 ]
No title
前にも書いたかも知れませんが、うちのは赤虫あげていてもアベさんは隠れたままでした。


偶然でてきた時だけ口元に持っていくと食べてくれましたが、それ以外は隠れっぱなしでした。
スネールがいなくなった後は・・・そんな感じでエサもあまりあげれずに亡くなってしまわれた(ToT)

もうちょっと隠れる場所が少ない水槽で飼ってあげるべきでした(ToT)

ミネさんとこのは元気に育ってくれるといいですねぇ~
[ 2013/09/09 23:12 ] [ 編集 ]
No title
アベ兄さんはデリケートなんですね。
うちのアカヒレさんとは大違いw

アベ兄さんが食べきれないスネールがまた繁殖…
いや何でもないですw
[ 2013/09/10 14:15 ] [ 編集 ]
kotoriさん
うちの全ての水槽からスネールがいなくなったら
本当に欲しくなるかもしれないです。
大切に育てて増やしておいてください。
[ 2013/09/10 21:47 ] [ 編集 ]
さすさん
本当に涼しいです。
このまま涼しいままでいてほしいですね。
アウトドア日和です。
川に行きたくなりますね。
[ 2013/09/10 21:48 ] [ 編集 ]
田村13号さん
冷凍赤虫のあげ方知りたいです。
是非動画でお願いします。
[ 2013/09/10 21:49 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
手間がかかると気にかかっちゃって
一層愛着が湧いたりして、
他の魚達に僻まれないようにしなくては。
[ 2013/09/10 21:51 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
この乾燥餌をアベニーが食べるのをまだ見たことないです。
入れると1分足らずで他の魚が食べてしまいます。
個別にあげるのって難しいです。
[ 2013/09/10 21:53 ] [ 編集 ]
moominさん
今のままいくと、スネールを切らせたら終わりそうです。
ちょっと勉強します。
[ 2013/09/10 21:55 ] [ 編集 ]
zinさん
うちもアベ兄以外は何でも食べる子ばかりなんですけどね。
手がかかる子もかわいいです。
[ 2013/09/10 21:56 ] [ 編集 ]
No title
吉祥寺は毎日通勤で通るのに、井の頭公園でこんな催しやっているとは知りませんでした。たまに、「野方ホープ軒」には行くのですが(笑)

このコメント、一つ前の記事だkら気づかれないかなぁ(笑)
[ 2013/09/11 00:21 ] [ 編集 ]
ムッティさん
吉祥寺を通るとは、もしかすると結構ご近所さんですね。
機会があったら是非交流しましょう!
[ 2013/09/12 17:53 ] [ 編集 ]
やばい
この記事を読んで気づいてしまった。
私アベニーに最近えさ全然やってなかった。
貝はほとんどいないのは分かってたんですけど、ユラ〜って生きてるから…
そう思えばちょっと前より痩せたような気が…
冷凍アカムシあげなきゃーーーー!
いま東京にいない…帰ったらあげよう。
ミネさん気づかせてくれてありがとう〜〜〜〜
[ 2013/10/02 21:58 ] [ 編集 ]
あさこのこさん
冷凍アカムシあげてるんですね。
他の魚に取られないで食べられてますか?
ピンセットとかでつまんであげてるのでしょうか。
[ 2013/10/03 09:51 ] [ 編集 ]
そのままあげてますよ〜
アベニーが出てきた時を狙って、そのままポイって放り込んでます。
他の魚はラスボラとテトラなんで彼らには大きいみたいで食べられてないですね。
だけどアベニーちょっとポケなんで気づかなかったりするんですよね〜
そのまま下に沈んでエビに食べられたり・・・
[ 2013/10/04 09:07 ] [ 編集 ]
Re: そのままあげてますよ〜
あさこのこさん、ありがとうございます。
うちのアベニーも反応が遅いです。
ちょっとボケ気味なのですね。フグって。
[ 2013/10/05 08:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


