go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


1月にアクアフォレストで購入したロベリア・カージナリス
この水草、結構色々なところで活躍しています。

導入当初は水上葉の状態でした。
ロベリア・カージナリス
ほんのり紫がかった、
厚めの丸い葉っぱが気に入っていました。

でもこの紫色は、水上葉の状態の色だったようで、
しばらくすると、明るい緑に変わっていきました。

その後、成長して株分けも出来るようになったので、
30cmキューブにも入れてみました。

こちらの環境はCO2添加も無いので、葉っぱが小ぶりになり、
上に伸びた状態に変わりました。
レッドチェリーシュリンプオレンジ
色も形も随分と変わりました。

更に60cm水槽内で増えたので、
今度は水上葉化してみることに。

上手く育つと思えないニューラージパールグラス
ニューラージパールグラスの水上葉化と同時に始めました。

その後、ニューラージパールグラスは失敗したのですが、
このロベリア・カージナリスは現在こんな姿に。

紫色に変わったロベリアカージナリス
なんだか全然違う葉っぱになりました。
全体が赤紫です。

8ヶ月くらいの間に色々な姿を楽しませてくれているロベリア・カージナリス
大好きになりました。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
木かっ!
って突っ込みたくなるほど変わってますね。
この水上葉からまた水中葉に戻るのでしょうか。
水草やってなければ絶対に知らない不思議ですね。
[ 2013/09/13 07:36 ] [ 編集 ]
No title
ロベリア・カージナリスって、水上葉だとこんな色になるんですか・・・知らなかったけど渋くてかっこいい色になりますね。
[ 2013/09/13 08:21 ] [ 編集 ]
No title
可愛い葉の水草ですね。
初めて聞いたのでネットで調べてみたら、いろいろな使い方ができる万能水草と書いてあるのもありました。
万能な水草って好きですw
水上のはこのまま大きくなるんですかね。
[ 2013/09/13 11:19 ] [ 編集 ]
この水草、最近見なくなったなァ。。。
以前は、近くのお店にあったの
覚えてます。
水上と水中の違いが見れるって
面白いですよね(^-^)

[ 2013/09/13 12:03 ] [ 編集 ]
No title
すっごい渋みのある色でいいですねぇ~^^

それをまた水上葉に戻したらどうなるんだろう

[ 2013/09/13 19:49 ] [ 編集 ]
No title
ロベリア・カージナリス
紫がかった緑なんて珍しいですね
しかし水上葉になったらまるで野菜みたいですね笑
[ 2013/09/14 10:28 ] [ 編集 ]
No title
そのガラス製品良いですなぁ。

とりあえず連休IKEAとホームセンターいっていいの無ければ、それ買います。

最近ビバリウムに嵌りまして。水槽で作っていたのですが、そういう器の方が楽しめそうですね。
[ 2013/09/14 16:48 ] [ 編集 ]
ハニさん
ロベリア・カージナリスがこんな色と形になるなんて
思ってもいませんでした。
環境によって色々な変化があるのかなって思ってます。
[ 2013/09/15 07:10 ] [ 編集 ]
さすさん
普通はもっと緑色みたいなのですが、
何故かこんなシソみたいな色になっちゃいました。
でも成長はしてるみたいなので、見守ってみます。
[ 2013/09/15 07:12 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
水中でも水上でも、栄養の違いで葉の大きさが変わるみたいです。
この状態はちょっと栄養が足りないのかもしれないです。
でも上には伸びていってます。
[ 2013/09/15 07:14 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
ロベリア・カージナリスって結構昔から使われている水草みたいですね。
使い道の幅も広いみたいで、楽しめそうです。
[ 2013/09/15 07:17 ] [ 編集 ]
moominさん
このままこの色なのか、また変わっていくのか楽しみです。
水中~水上が何回繰り返せるか試すのも面白いかもしれないですね。
[ 2013/09/15 07:18 ] [ 編集 ]
amoさん
予想外の紫化です。
栄養ありそうですね。
どれだけ伸びていくか楽しみです。
[ 2013/09/15 07:21 ] [ 編集 ]
田村さん
doのこのグラスシリーズって
いい感じのものが多いですね。
オーバルで無ろ過水槽やってみたいです。
[ 2013/09/15 07:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


