go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


うちの60cm水草水槽は有茎草が多いので、
月に一度はトリミングが必要です。

トリミングから一か月経つと、
後景の水草が水面に達した状態になります。
2013年9月のトリミング前
この水面に達した状態、見た目的にはとても好きなのですが、
このままにしておくと、どんどん下葉が弱ってきてしまいます。

という訳で、毎月トリミングします。

トリミングついでにガラス面の掃除もします。

ガラス面の掃除といえば、レイザーですね。
うちのレイザーはプロではないです。

低価格レイザー
ブラックの太めのボディに赤いヘッド、
見事なフォルムのレイザーです。

あのプロなんとかとは真逆の無骨さです。

しかもプラスチックで軽量化も図られています。
その上かなりの低価格です。

機能面も優れています。
低価格でもなかなかの剃り心地
結局は歯先の鋭さですね。
剃刀より少し厚めの歯先なので研ぐこともできます。

低価格レイザーでも剃り心地は十分良いです。

トリミング後の水槽です。
2013年9月のトリミング後
ガラスもピカピカです。

これでまた一か月成長を楽しめます。

この水槽の底砂は溶岩砂なのですが、
ニューラージが這っているので底砂掃除ができません。

これってこのまま掃除しなくても大丈夫なのかな?


クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
ミネレイザーは何用品ですか?
やっぱりガラス用途なのでしょうか。

底砂溶岩石で有茎草育つんですね。
施肥の管理がむずかしそう。
そんなことない?
[ 2013/09/15 09:01 ] [ 編集 ]
No title
キレイにトリミングされますねぇ。
ラインが美しいです。
[ 2013/09/15 09:11 ] [ 編集 ]
水草、順調じゃないですか、、バランスが整っているのでは。

私はプロレーザーを持ってますが、ほとんどプラスチック製の安いスクレイパーを使います、、扱いが雑でいいのが好きでw

溶岩石の場合、前面から見える砂床の層を見て、窒素ガスが溜まってたら陰気状態なので床掃除&ガス抜きををして下さい。有茎草がはえているところはする必要はないのですが、やるのなら差し戻しの時ですね。
[ 2013/09/15 09:47 ] [ 編集 ]
No title
そのレイザーは自作でしょうか?
私は大まかに掃除するときはプロ、ちゃんとキレイにするときはメラニンスポンジでちまちま掃除しています。

バランスよく水草が茂っていて見ていて気持ちいいです。
低床の掃除はどうしていいか悩むところですね。
[ 2013/09/15 11:56 ] [ 編集 ]
No title
なるほど、伸びると下葉が弱ってくるのですね。確かに、納得です。

トリミングしてサッパリさわやかになりましたね。

F1のマクラーレンを連想されるその素敵なレイザー、いったいおいくら万円なんでしょう?(笑)
[ 2013/09/15 15:59 ] [ 編集 ]
No title
うちも30日周期でしたぁ~。

でもトリミング繰り返しているうちに、インディカやナンシアンとかは下がボロッとしてきまして・・・

それがきっかけで90はレイアウト変更して早めにジブリウムになったわけです^^

[ 2013/09/15 18:12 ] [ 編集 ]
さすがニューラージパールは丈夫ですね。
低床掃除したい時は草の上からサンドクリーナーかければいいと思いますよ。

しっかり根付いてそうだから大丈夫ではないでしょうか?
[ 2013/09/15 18:23 ] [ 編集 ]
No title
まだまだ、維持できますね。綺麗です水景。
この水槽は、どれくらい経過してるんですか?
わが家は、10月で1年経過するんですが、
最近は、ヒドい有り様です。水草状態もダメですし。。。
そろそろリセットする時期が近づいてます。
[ 2013/09/15 18:34 ] [ 編集 ]
No title
レイザー、これはこれでかっこいい品ですね♪
スッっと綺麗になるのが、いいなぁ~と、思いますが
刃物っぽいのは、もう少し先かなぁ…
トリミング、上手にできるって、羨ましいです!
なかなかラインが決まらないし、頂芽なんて揃わないので、ちょー恐る恐るカットした結果
中途半端になってます~(泣)
[ 2013/09/15 23:08 ] [ 編集 ]
ハニさん
これ、GEXのコケ取りDXという商品です。
DXという名の通り、
ハードスポンジとスクレーパー、砂利掃除用のスコップに付け替え可能の優れものです。

底砂が溶岩砂利だと、確かに肥料は必須ですね。
あげ過ぎず、足りな過ぎずの調整が難しい所です。
[ 2013/09/17 09:27 ] [ 編集 ]
zinさん
トリミングのハサミも優れものを使っています。
100円で購入した大型ハサミでジャキジャキやってます。
[ 2013/09/17 09:28 ] [ 編集 ]
さすさん
プラスチックのスクレーパーも便利なのですが、
頑固なかたい苔は金属歯が楽ですね。

ニューラージが生えてる状態でのガス抜きって、どんな方法が良いですか。
[ 2013/09/17 09:30 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
これ、既製品です。
激安商品です。意外とスコップのパーツも便利だったりします。
低床の掃除は本当に悩みですね。
[ 2013/09/17 09:32 ] [ 編集 ]
ムッティさん
このイタリアンレッドのヘッドパーツが3つもついていて、
千円未満という驚愕価格です。
さすがDX!
[ 2013/09/17 09:34 ] [ 編集 ]
moominさん
判ります。
うちもだんだん下の方が細くなってます。
どこかの段階で差し戻しが必要ですね。
差し戻しの範囲が広いと、いっそのことリセットってなりますね。
[ 2013/09/17 09:35 ] [ 編集 ]
zawaさん
草の上からサンドクリーナーですか。
成程、そんな大胆な事可能なんですね。
太めのものでやれば根が抜けずに出来そうですね。
[ 2013/09/17 09:37 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
このマスターサンドという溶岩砂は同じく10月で1年になります。
ソイルより長期維持したいという目的で溶岩砂にしたので、
もう少し維持したいと思ってます。
[ 2013/09/17 09:41 ] [ 編集 ]
kotoriさん
トリミング、息子の髪を5歳までカットしていた経験が役に立ってるかもしれないです。
かりあげの要領でジャキジャキやってます。
[ 2013/09/17 09:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


