go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


ジブリウムコンテストまであと2カ月少々なので、
そろそろ作品作りを始めようという事で、
30cmキューブ水槽リセットする事にしました。

台風で外出できない週末、水槽リセット日和です。

先ずは今回のコンセプトのイメージに合わせた石を用意します。
木化石と似た石
木化石と、名前の判らない層になった石です。

名前の判らない石は、
先日アクアフォレストで購入したものです。

これらの配置のイメージを想像します。
面倒なので、頭の中だけで・・・

その後、水槽から水草と石を全て取り出します。
取りだした深山石
深山石という石です。
結構沢山使ってました。

完全リセットの予定でしたが、
低床はまだ半年しか経ってないので状態がさほど悪く無い状態です。
という事で掃除だけしてそのまま使います。

ソイルと田砂、両方ともそのまま使用します。

低床には、今回のポイントになるアイテムを追加します。

ブルーの飾り砂利
青い飾り砂利です。
浜辺っぽい感じを出したくて使用してみました。
水が掃除した直後なのでまっ茶色ですが、15分ほどで落ち着きました。

水が落ち着いた後、水草を植えていきます。
半分以上は今まで使っていた水草を使います。

低床も水草も使いまわしているので、
リセットというよりリフォームですね。

リフォーム後の水槽がこちら。
紅の豚水槽
紅の豚の、ポルコ・ロッソのアジトをイメージしてみました。

もうちょっと石の高さが欲しい所ですが、
水草もちゃんと植えたいのでこんな所かな。

以前、ポルコ・ロッソの愛機サボイアs21のプラモデルを作ったのですが、
30cm水槽にはサイズが合わなかったので、
新たにマグネットを購入してみました。
空賊機も付いてました。
ポルコロッソのアジト

もう少し水草が安定して、
調整してから出品撮影したいと思ってます。

ポルコ・ロッソ気取りの白コリです。
ポルコ気取りの白コリ

何故か白コリはこの青い砂利の部分が好きなようです。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
可愛いジオラマですね。

この前、テレビ放送を見たばっかりなのでとても新鮮です。

ガス抜きですが、竹串でズブズブぷっさしてください・・・入らない場合はドライバーとか。
[ 2013/09/17 12:01 ] [ 編集 ]
No title
あ、オシャレ~!!
岩と、海の色がいいですね♪
なんといっても赤い飛行艇とマッチしてマス!
空賊のみなさんもわらわら出てきそうで、楽しい~!!
[ 2013/09/17 16:34 ] [ 編集 ]
No title
あ"ぁぁぁぁーーーーーーー!!
まさにこれやろうと思ってたのにぃぃぃーーーーー!!
めっちゃかっこよく作ってるしぃぃぃーーーーーー!!

考え直しだ。
早い段階で発覚して良かった…
[ 2013/09/17 20:42 ] [ 編集 ]
No title
うおぉ~!!
すごいすごいっ!!
こりゃハイレベルな作品が集まりそうですね~
この作品の完成もめっちゃ楽しみです。
[ 2013/09/17 21:06 ] [ 編集 ]
No title
うわああああああ

そうですよね!これですよこれ!!ザジブリウム!!!って感じです!!!

うちのは中途半端だ!もっとジブジブしなければ!

この水景みて決めた!おいらやるぞ!やってやるぞぉ!ジブっちゃうよぉぉぉ!!!

[ 2013/09/17 21:09 ] [ 編集 ]
No title
独特の表情がある石がカッコいいです。
しばらくすると馴染んだ感じでもっと良くなるでしょうね。

お子様が気に入って気に入っているかと思います。
[ 2013/09/17 21:20 ] [ 編集 ]
No title
ジブリウムいいですねぇ。
レイアウトを想像するだけで楽しくなります。

ちなみに中央にある貝は、地層から発掘された化石でしょうか(笑)
[ 2013/09/18 00:07 ] [ 編集 ]
No title
アジトきたぁぁぁぁぁぁ~!!

もうチョイ石の高さ出してテラにしてはどうですか?
[ 2013/09/18 12:43 ] [ 編集 ]
Re: No title
やってましたね。テレビで。
丁度良いタイミングで参考になりました。

ガス抜き以外と簡単そうですね。
やってみます。
[ 2013/09/18 17:53 ] [ 編集 ]
kotoriさん
とりあえず置いてみた、という感じなので、
これから調整していたいなと思ってます。
楽しい感じにしたいです。
[ 2013/09/18 17:54 ] [ 編集 ]
Honeyjapanさん
かぶってましたか。
この飛行機カッコいいですよね~
マグネット見つけた時に、これだっ!って思いました。
[ 2013/09/18 17:56 ] [ 編集 ]
yossyさん
縛りの少ないジブリウムコンテストなので、
思いっきり遊んでみようと思ってます。
楽しい企画ありがとうございます。
[ 2013/09/18 17:57 ] [ 編集 ]
moominさん
ジブリウムは楽しく遊ぶ気満々なので
ジオラマ感が強くなりそうですが、
水草水槽の体は保とうと思ってます。
[ 2013/09/18 17:59 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
石の配置も調整が必要な感じですが、
徐々に整えていければなって思ってます。
子供には評判良いです。
[ 2013/09/18 18:00 ] [ 編集 ]
ムッティさん
タニシも演出手伝ってくれてますね。
手を入れるのが楽しい水槽になりました。
[ 2013/09/18 18:01 ] [ 編集 ]
zinさん
テラも良いですよね。
今回は水槽全体を陸地と見立てて作りたいので、
水上は無しでやってみようと思ってます。
[ 2013/09/18 18:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


