go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


プラケースでヌマエビを飼育していた息子が、
熱帯魚を飼いたいと強請ってきたので、息子用水槽を作りました。

以前アクアテラリウムに使っていた17cmの小型水槽で立ち上げました。
息子用に立ち上げた17cm水槽

30cmキューブをジブリウムにしたい際、アヌビアスナナが余ったので、
ここに使用しました。

ろ過は、水作スリムエイトを底砂に埋め、
底面ろ過風にしてみました。

水作スリムエイトを底面に埋めた水槽

セラミックの底砂に、水作スリムエイトの組み合わせで
結構良いろ過が出来るのではないかと思います。

住人は、息子チョイスのミクロラスボラブルーネオンです。
ミクロラスボラブルーネオン
とても小さいのですが、
エメラルドグリーンに輝く綺麗な魚です。

この水槽の餌やりと、週に一度の水換え作業を
息子の担当にします。
何らかの良い経験になればと思ってます。

この水槽で、我が家のリビングには4つの水槽が並ぶ事になりました。

増殖してきている水槽

もう、これ以上の水槽増殖は控えなければ。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
ミクロラスボラブルーネオン初見です。
凄く綺麗ですね!
息子さんのセンス…
末恐ろしい…
[ 2013/09/19 10:10 ] [ 編集 ]
No title
なかなかマニアックなお魚チョイスですね~
ミネジュニア、さすがアクアリストのサラブレッドですね。

おっと、だんな、17cmの横が空いてますぜ。。。
[ 2013/09/19 10:15 ] [ 編集 ]
No title
きれいな魚ですねぇ~
光沢がすっごいきれいです^^

水槽周りもほんときれいに片づけてあって・・・
うちの水槽周りは人には見せられない(-_-;)

[ 2013/09/19 11:19 ] [ 編集 ]
なぜか、
人の家なのにもっと水槽を置けば良いのにと、良くわからん答えが出ましたw

あの青い砂いいですね。

もっと多いとしつこく感じるのでしょうか?

個人的にたくさんあっても良いなぁと。
[ 2013/09/19 15:50 ] [ 編集 ]
No title
四つですか〜。不気味な数字……も一つ……(笑)
[ 2013/09/19 18:27 ] [ 編集 ]
No title
 お邪魔します。<(_ _)>

 息子さんの部屋もあるんですよね。
 早晩、息子さんは自分の部屋で水槽拡張工事を始めるのでは・・・
 きっとあんなお魚やこんなお魚も欲しくなると思うんですよね。

 となると、あと1つや2つ、すぐに増やせそうですね。
[ 2013/09/19 21:56 ] [ 編集 ]
ブルーネオン、やっぱりいいなあ~!
明るい水景に映えますね♪
水槽は、静かにゆっくり自然に増やさないと、いけませんからね~スペースの問題はクリアできそうですし(笑)
小さいのが、いっぱいならんでるのも可愛いだろうなあ~♪
[ 2013/09/19 23:02 ] [ 編集 ]
No title
こういうのみると増やしたくなっちゃうんだよなぁ。
ジブリやるんなら増やさないといけないしなぁ。
困ったなぁ。
[ 2013/09/19 23:23 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして!
ラスボラブルーネオン、綺麗ですね〜。
私もラスボラ大好きです。

息子さんも興味持ってくれるなんて羨ましい。。
私の息子は見向きもしません。(u_u)
家では完全なマイノリティーです。

また来ますね!
[ 2013/09/19 23:29 ] [ 編集 ]
No title
お子様がアクアに興味を持つのは悪い気はしないですよね。
私は子供いませんけどw
場所が無くても無理矢理でも水槽を設置する場所を作ったり…するんでしょうね。
味方は多い方がいいですw
お父さんを超えろ〜! 渋いお魚を選択するのが凄いかも。

[ 2013/09/20 00:01 ] [ 編集 ]
No title
水草水槽豪華絢爛
4つめの水槽おめでとうございます
それにしてもブルーネオンを選ぶとは
息子さんセンスが良すぎる笑
[ 2013/09/20 00:28 ] [ 編集 ]
No title
水槽増えるとメンテが大変ですけど、息子さんが一緒なら増えても楽チン!・・・ん?・・・息子さんが手伝うというか、メンテするの自分のだけ?

なんて、親子で同じ趣味っていいですね!
[ 2013/09/20 06:57 ] [ 編集 ]
zinさん
ミクロラスボラブルーネオン、
私も初めてみたのですが綺麗です。
角度によって青にも緑にも黄色にも見える魚です。
[ 2013/09/20 09:28 ] [ 編集 ]
Yossyさん
買いに行ったショップで、目立つPOPがあったので
目を引いた位というのもあると思いますが、
緑色のものがとにかく好きなようです。

17cmの横、ああ、本当だ!どうしよう?
[ 2013/09/20 09:31 ] [ 編集 ]
moominさん
うちの水槽は人が来るリビング置きなので、
綺麗にしておかないと置いておけないという事情があったりします。
まあ、人に見てもらうのが好きだったりしますが。
[ 2013/09/20 09:33 ] [ 編集 ]
田村13号さん
問題は家族の反応ですね。
あんまり水槽の範囲が広がると、他に影響が出ちゃうとか、
光熱費とか、休みの日水槽ばっかりとか、
そういう感じです。
[ 2013/09/20 09:34 ] [ 編集 ]
Macさん
おお~っ気になるご意見・・・
4つよりは5つなのか・・・
じゃあリビング以外で・・・
[ 2013/09/20 09:36 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
のっけうしさん、コメントありがとうございます。

そうなのです、息子の部屋でという考えもあったのですが、
照明のタイマーとか一括管理を考慮して同じ場所にしました。
ということは、息子の部屋にも娘の部屋にも水槽が置ける?
[ 2013/09/20 09:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
息子も、小さい魚を飼いたいという考えだったみたいです。
先ずはこの魚達を長く飼うという目標で頑張ってもらいます。
[ 2013/09/20 09:39 ] [ 編集 ]
Honeyjapanさん
水槽増殖はアクアリストが罹る病気ですね。
困りものですね。
[ 2013/09/20 09:40 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
コメントありがとうございます。
ラスボラいいですよね。
テトラより顔がかわいいし(チョットだけですが)
息子はとにかく生き物が好きみたいです。
家族に仲間がいるのは頼もしいです。
[ 2013/09/20 09:43 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
私もミッキーマウスプラティとかゴールデンハニードワーフグラミーとかを勧めたんですが、これが気に入ったようです。
強力な味方です。
[ 2013/09/20 09:48 ] [ 編集 ]
amoさん
もっとかわいい魚を選ぶと思ってたんですけどね。
店に行く前はベタとかグッピーとか言ってたんですけどね。
小さい魚がワーッと群泳してる姿に惚れた様です。
[ 2013/09/20 09:50 ] [ 編集 ]
さすさん
まだまだ決まった量の餌やりとかしかできないので、
徐々に教えていこうと思おってます。
そしてこの趣味にハマる様に仕込んでいきます。
[ 2013/09/20 09:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


