go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


調布にある野川公園に行ってきました。

以前から息子が川釣りをしたがっていたので、
近所で出来るところがないかなと探したところ、
この野川公園の情報に辿り着きました。

BBQも出来る広い公園沿いに流れる野川は、
釣りや採取遊びでにぎわっている川でした。

息子も早速釣りを始めます。
野川で釣り
以前BBQをしたときに、さすさんから頂いた釣り竿を使いました。

1時間ほど粘った結果、釣果はこちら。
釣果はクチボソ3匹
これはクチボソでしょうか?
3匹釣れました。

その後、浅瀬に行って採取遊びもやってきました。

浅瀬でシジミ拾い

まるで潮干狩りの様にシジミが捕れました。

サワガニも捕れました。
沢ガニをゲット

釣りと採集を堪能した後、
野川ルールに基づいて、シジミ2匹だけ持ち帰り、
他の生き物はリリースしてきました。

シジミはジブリウム水槽へ。
ジブリウム水槽にシジミ

野川には、この他にもメダカや海老など、
様々な生き物がいました。
こういう環境を出来るだけ維持し続けられれば良いなと思います。

野川ルールのようなものがより浸透すると良いですね。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
 お父さんと一緒に川遊び、素敵な思い出ですね。

 これが子供達だけで行けたらもっと冒険、ワクワク、ドキドキできるんでしょうね。
 今の時代は難しいかな?
[ 2013/09/23 09:15 ] [ 編集 ]
No title
野川ルールっていいですね。
自然や生き物を守るって大切なことなんだと感じます。

お子様と釣りっていい休日の過ごし方で、アクアとかお父様の趣味へまっしぐらでしょうかw

[ 2013/09/23 11:04 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。
いつも拝見してますm(__)m
野川ルールいいですね!子供は採って遊ぶの好きですけど逃がすことも教えてあげられるのはいいルールですね。
ルールのおかげかどうかわかりませんけどサワガニがいる川はきれいですよね!
[ 2013/09/23 11:26 ] [ 編集 ]
こんにちは!

お子さんと川遊び、素敵ですね~。

野川ルール、その通りですね。

シジミ効果で益々水が綺麗になりますね!
[ 2013/09/23 12:04 ] [ 編集 ]
No title
あぁコトリさんとこにもシジミっていたけど、
普通に川でとれるやつで大丈夫なんですね??

ふむふむ・・・・
入れみたいなぁ~・・・・
今度探してみようかな
[ 2013/09/23 15:25 ] [ 編集 ]
No title
野川公園、うちは小金井公園や昭和記念公園の方が近いので行ったことがないのですが、なんと釣りができるとは!

シジミは無事に水槽に馴染んでくれるといいですね。

[ 2013/09/23 17:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/23 17:08 ] [ 編集 ]
No title
いい休日ですね。
今の子達は川遊びなんて出来ない子が多いですね。
小さい頃からこういう体験をするのは大切な事だと思います。
いいお父さんしてますね。

[ 2013/09/23 20:18 ] [ 編集 ]
No title
私が子供のころは、川でホント生き物が、たくさん居てた
記憶があります。
先日稲刈り手伝いしてきましたが、まわりが随分と様変わりして
生き物が棲めるような環境が減ってました。
[ 2013/09/23 21:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/24 01:18 ] [ 編集 ]
No title
親子で川遊び、いいですね~♪
私は親と川に行った思い出は一切ないですが、近所の友達やそのお姉さんたちと
よくいきました(時代かしら?笑)
しじみ、いるんですね~いいなぁ!


[ 2013/09/24 08:30 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
私が子供の頃は、友達と川に行って遊んだりしてたので、
同じように遊んでほしいと思ってます。
でも難しい時代になっちゃったのかもしれないですね。
[ 2013/09/24 09:24 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
最近、釣り禁止の所が増えている様なので、
こういうルールがきちんと公表されている場所は安心ですね。
アウトドア好きな子供への誘導、上手くいっているようです。
[ 2013/09/24 09:26 ] [ 編集 ]
kanoさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ルールがちゃんと浸透しているようで、
人の多さの割に綺麗な川でした。
サワガニがいるのには驚きました。
[ 2013/09/24 09:30 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
夏の暑さで一度シジミを亡くしてしまったので、
今度は上手く育てていきたいと思ってます。
田砂の掃除にも期待してます。
[ 2013/09/24 09:32 ] [ 編集 ]
moominさん
多分大丈夫なんじゃないかと思います。
自然採集のものは、シジミに限らず色々な付着物があると思うので、
その点は気をつけないといけないのかもしれないですね。
[ 2013/09/24 09:34 ] [ 編集 ]
ムッティさん
小金井公園や昭和記念公園、うちも行きます。
昭和記念公園はプールがてら行く事が多いです。
釣りが出来る川って意外と少ないですよね。
[ 2013/09/24 09:36 ] [ 編集 ]
ハニさん
アウトドアな遊びは、実は自分が一番楽しんでたりします。
何歳まで息子が付き合ってくれるか、ちょっと心配です。
[ 2013/09/24 09:38 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
稲刈り良いですよね。
tae-aquariumさんのブログの稲刈りの記事だけ、
何故かコメント入れられませんでした。
[ 2013/09/24 09:39 ] [ 編集 ]
kotoriさん
友達だけで川遊びというのも全然違う冒険感があって良いですよね。
釣りまではできませんが、川遊びくらいは出きる川が近所にあるで
そういう遊びを子供だけでやる様になるのかなって思ってます。
[ 2013/09/24 09:41 ] [ 編集 ]
No title
子供にはこうやって入り口だけ教えてあげればいいんですよね。
楽しく感じれば友達同士で行ったりし始めますもんね。
危ないことも痛いことも経験して覚えたらいいと思います。
[ 2013/09/24 09:54 ] [ 編集 ]
No title
おぉ・・・釣りに行ったのですね!

やっぱり子供のうちは自然で遊ぶのが一番ですね。
釣れてるしw
[ 2013/09/24 10:54 ] [ 編集 ]
zinさん
仰る通り、危険な事って体験して覚えるというのも
重要ですよね。
色々な方面に興味が持てる様に育ってほしいです。
[ 2013/09/25 10:18 ] [ 編集 ]
さすさん
さすさんの釣り竿、息子がどうしても使いたいという事で、
半日しか時間が無い中、急きょ釣りをしてみました。
釣れてホッとしました。
[ 2013/09/25 10:19 ] [ 編集 ]
あっ。
野川ルール!!

野川の隣に住んでました。

よく、その辺まで走ってましたわ。

そうそう、それで子供が釣りしていたり、オスカーって大型魚のshopもあったり。

[ 2013/09/25 11:20 ] [ 編集 ]
田村13号さん
野川近辺って広い公園が多くて良いですね。
ジョギングしている人も見かけました。
[ 2013/09/27 08:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数