go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


暑さも落ち着き、秋めいてきたので、
60cm水草水槽に再び赤色LED照明を設置しました。

再び赤色LED照明を設置した水草水槽

赤みを帯びた水槽は、秋らしい感じで良いのですが、
近寄ってみると色々問題が発生しています。

一番気になる所はこれ。
部分的に枯れているニューラージパールグラス
ニューラージパールグラスが所々茶色くなってしまってます。
枯れているのか、溶けているのか。

だんだんこの茶色の部分が広がってきているように思います。


いいのか?このままで。


シダ達もヤバい状態です。
枯れてきたシダ
茶色く枯れてきていたり、

シダも黒くなる
黒くなってたりします。


いいのか?このままで。


も色々出てきています。
糸状の苔
糸状のとか、

黒ひげにやられるアヌビアスナナプチ
黒髭とか。


いいのか?このままで。


更に、クリプトも溶けています。
何度溶けたか分からないクリプト
もう何度溶けたか分かりません。


いいのか?このままで。


どうする?週末。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
シダ、伝染してませんよね・・・シダ病じゃないと良いのですが、
念のため葉をカットした方が良いかも。。。

溶岩石の床砂はある一定時期になると不安定になります・・・
私の知る限り、溶岩石の床砂は出来る限り薄く敷くのが良いです。
[ 2013/09/27 13:29 ] [ 編集 ]
No title
結構ヤバメですね〜。

リセェェェェットォォォォ!!
[ 2013/09/27 18:35 ] [ 編集 ]
No title
うぉっ・・・・
なんでいきなりこうなったんでしょう???

ほんとにいきなりこうなったらビビります(-_-;)
夏が終わったというのに・・・・

水質も・・・同じなんでしょうか????
ほんとに怖いですねぇ(-_-;)
[ 2013/09/27 20:01 ] [ 編集 ]
No title
あらら、これは心配ですね〜

水質、変わってしまったんでしょうか?

とりあえずシダはカットかと。。

復活されることを願ってます!
[ 2013/09/27 21:46 ] [ 編集 ]
No title
負のスパイラルですね。
とりあえず、シダとクリプトの葉は即カットですね。
水草に元気がなくなったら、とりあえず換水頻度を上げて
活性高めたりしますが、どうなんでしょうね。コレは。。。
肥料不足かもしれませんし。。。

[ 2013/09/27 22:49 ] [ 編集 ]
No title
なんだか、窒素不足のような気が・・・
僕も一時期溶岩砂の水槽でキューバパールが同じように黄変したことがあって、イニ棒を大量にぶち込んで復活させたことがあります。
でも、コケまみれになるかもですから慎重に・・・
[ 2013/09/28 10:38 ] [ 編集 ]
No title
 ちょっと難しい状況ですね。
 たくさんの水草がバランス良く配置されているだけに、何かのバランスが崩れたのは間違いないのでしょうが・・・

 傷んだ葉をカットして、水換えと施肥のおまじないくらいしか思い当たりません。

 どうぞ持ち直してくれますように
[ 2013/09/28 20:02 ] [ 編集 ]
さすさん
シダ病っぽい感じなので、
怪しい部分は全てカットしてみます。
溶岩砂、植栽するのにどうしても厚めになっちゃってます。
定期的な掃除が必須ですね。
[ 2013/09/29 08:37 ] [ 編集 ]
ハニさん
やりますよ!
思い切って。
[ 2013/09/29 08:38 ] [ 編集 ]
moominさん
ちょっとずつの予兆はあったんですが、
シダとかクリプトは急激に来ました。
思い切ってメンテします。
[ 2013/09/29 08:40 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
テトラの6in1試験紙では変化は見られないのですが、
もっとちゃんとした検査をすると何かが変わってるのかもしれないですね。
復活の手入れを行います。
[ 2013/09/29 08:42 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
シダとクリプト、思い切ってカットしてみます。
他の水草も悪そうなところは全て対処してみます。
寂しくなっちゃうかも。
[ 2013/09/29 08:43 ] [ 編集 ]
Yossyさん
窒素って見落としがちです。
窒素添加の方法調べてみます。
掃除ついでに低床肥料追加してみます。
[ 2013/09/29 08:45 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
傷んだ葉をカットして、水換えと施肥、これ必須ですね。
大胆に行ってみます。
[ 2013/09/29 08:46 ] [ 編集 ]
No title
どう対応していいかわからない時ってありますよね?
特に色々な種類の水草が入っている状況とか。

ミクロは葉をカット、クリプトを気にしないのであれば、換水とフィルターの掃除が自然な対応かなと思います。
いい景観なので乗り切ってください!
[ 2013/09/29 09:13 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
自分なりに思い切って対処してみました。
これでしばらく様子を見てみます。
[ 2013/10/01 10:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


