go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


皆さまから早期対処というご意見を頂いたので、
早速水草水槽の大掃除をすることに。

少々のトリミングや水換えでは抜本的な改善にはならないと判断し、
思い切って手を入れることに。

全て取り出した水草

水草、全部抜きました。
溶岩砂をちゃんと掃除するにはニューラージパールグラスを抜かなければならなくて、
その為には他の水草も抜かなければという、
除草スパイラルに陥りました。

そんな訳で、じゃぶじゃぶ洗えるようになった溶岩砂。
全てを取り去り底砂も洗う

水槽の中にバケツが入っているんではなくて、写り込んでるだけです。

底砂も飼育水も水草もそのまま使い続けるので、
これはリセットではなく大掃除と自分に言い聞かせています。

長期維持を目指して溶岩砂にしたのだから。
2年は維持したいです。

水草は、コケている部分や黒ずんでる所、溶けかけてる部分などを取り除きます。
下葉の弱っていそうな部分も取り除くと、残った水草は1/3位に減ってしまいました。

残った水草達を植えなおしました。
植え直しをおこなった水草水槽
ロタラを減らしすぎて、大分寂しくなってしまいました。

水草達の成長と、今後の水草追加でまた茂らせていきたいです。

その為の肥料は、
底砂にIRON-BOTTOM
底砂にIRON-BOTTOMと、

液肥も追加
この液肥です。

この水槽の立ち上げを行ってからまだ1年足らずです。
もう1年は維持させたいです。
なので今回の作業は、リセットではなく大掃除としました。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
 私にも年末大掃除に見えました。

 ミネさんのように根を張る水草で長期維持というのは、ほんとに難しそうですね。

 軟弱な私は、活着系中心と有茎草はガラス器植え込みで後ろに隠すやり方で長期維持を目指しています。

 ミネさんの写真って緑がほんとにきれいですね。
[ 2013/09/29 09:51 ] [ 編集 ]
No title
ほっほ~
溶岩石ってことは栄養はまったくなし、だけどバクテリアちゃんたくさんってことかな??
おいら・・・もののけ姫の森では低床はほとんど黒系の砂にしようとおもっているんですが・・・
その溶岩石はどこで買ったんですかね?^^


大掃除・・・というかリセット・・・というか大掃除?^^
お疲れ様でした<(_ _)>
[ 2013/09/29 13:21 ] [ 編集 ]
思い切ったリセッ••大掃除ですね。
これは何といおうと大掃除ですね!

短期間でここまで植え直すのは大変だったんでは?

植え直し後もすごく綺麗です~(*^_^*)
[ 2013/09/29 13:49 ] [ 編集 ]
No title
こんなに大胆な大掃除する人初めて見た〜www
リセット気分で好きな水景をお維持できるなんて
お得感がありますね。
[ 2013/09/29 18:53 ] [ 編集 ]
No title
僕ももののけ水槽は溶岩砂ですが、ソイルと違って扱いやすい気がします。
この前いわゆる、大掃除したら水槽が蘇った気がしました。
ソイルだとこうはできないですものね~
[ 2013/09/29 19:47 ] [ 編集 ]
No title
私がやってら、間違いなく
底床まで、取り出して空っぽの水槽を撮影して
リセット。。。って記事になりますね^^

確かに底床がソイル以外なら、長期維持に
持って行きたいですもんね^^
ただ、そうしていくと
肥料とか水草の老化とか、問題出てきますし
一番の障害がコケですし。。。それ、全部が関係している
のが、やっぱり肥料のコントロール。難しいですね~。。。
[ 2013/09/29 21:29 ] [ 編集 ]
No title
大掃除、すごっ。

大掃除後のレイアウト、雰囲気があってすごく良いですねぇ。照明も二層になってていい感じ。


[ 2013/09/29 22:05 ] [ 編集 ]
No title
リセット並みの大掃除!いったい何時間かかってのでしょう?
不慣れな私ならざっと見繕っても2日はかかる作業のようなきがします(-_-メ)

大掃除後の水槽かっこいいですね!個人的には前よりも好きです。
[ 2013/09/30 10:27 ] [ 編集 ]
No title
大改修お疲れ様でしたw
やらずに悩んでいるなら頑張っちゃった方がイイですよね。
と言いつつ自分の17cmキューブの改修には二の足を踏んでいますがw
[ 2013/09/30 13:17 ] [ 編集 ]
大掃除、いい感じですね~!
底床の掃除は、大切ですよね
これで、バッチリもさもさなるといいですね♪
[ 2013/09/30 17:39 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
活着系だとメンテナンスがやりやすいですよね。
ガラス器植え込み、良い方法ですね。
長期維持を考えた場合はそういう手法が重要かもしれないですね。
[ 2013/10/01 10:36 ] [ 編集 ]
moominさん
栄養はまったくなしだと思います。
でも生物ろ過には良い素材だと思います。
うちの溶岩砂はチャームで買ったマスターサンドというものです。
洗うのがメチャメチャ大変でした。
[ 2013/10/01 10:42 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
ニューラージを植えるのが面倒なんですよね。
本当は1本ずつ植えようと思ってたんですが、
面倒なので塊ごとに入れちゃってます。
[ 2013/10/01 10:45 ] [ 編集 ]
ハニさん
新規に追加したものが無く、全て再使用なので、
リセットではなく大掃除としました。

新たな素材は新規水槽で!
・・・ってやりたいですね。
[ 2013/10/01 10:47 ] [ 編集 ]
yossyさん
ソイル使ってたらリセット扱いだったと思います。
こんなに掻き混ぜたらソイル壊れちゃいますよね。
うちも蘇ってほしいです。
[ 2013/10/01 10:49 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
ソイルの様に栄養がある砂じゃないので、
初期の肥料が難しいですね。
今回はかなりシンプルにしてみました。
様子を見て肥料追加していこうと思ってます。
[ 2013/10/01 10:51 ] [ 編集 ]
ムッティさん
赤い照明のおかげで深みがある様に見えてます。
実際は赤みが少ない状態なので、
ここからまた育てていこうと思います。
[ 2013/10/01 10:52 ] [ 編集 ]
kanoさん
溶岩砂掃除もじゃぶじゃぶやっただけなので、
トータル3時間くらいの作業でした。
手抜き作業が染みついています。
[ 2013/10/01 10:55 ] [ 編集 ]
zinさん
今回は思い立ったらなんちゃらという勢いでやりました。
少々雑な作業でしたが、やって良かったです。
[ 2013/10/01 10:56 ] [ 編集 ]
kotorさん
もさもさになってほしいですね~
特にモスとブセ。
頑張ってほしいです。
[ 2013/10/01 10:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


