go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


息子様水槽の住人、ミクロラスボラブルーネオンですが、
10日の間で2匹まで減ってしまいました。

水温も水質も異常はなかったはずなのですが・・・
原因不明です。

小さな水槽でも、小さな魚2匹だけでは寂しすぎるので、
新たな住人を入れる事に。

息子水槽にポケモン出現

ポケモンです。
賑やかになりましたね。

野川で拾った緑の石も入れています。

この水槽のレイアウトは息子任せです。

この水槽以外にはあまり手を触れなくなったので、
アクアテラリウムの方にはフィギュアがいなくなってしまいました。

フチ子に見守られるグッピー
グッピーを見守るフチ子だけになっています。

そんなアクアテラリウムは、我が家の水槽で一番安定している感じです。
一番安定しているアクアテラリウム

一番手がかかって無いのになあ。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
ポケモン、懐かしい・・・うちは昔、デジモンも流行ってました。

ラスボラ系は慣れれば丈夫なのですが、投入時(後)に落ちやすいので。。。
[ 2013/10/01 10:37 ] [ 編集 ]
No title
ジュニア水槽、小さいサイズだから水温の変化が原因かもしれませんね。

水上植物の肥料吸収はとてもとても凄いですよね。
うちもテラ水槽は物凄く安定しています。
[ 2013/10/01 10:45 ] [ 編集 ]
ふち子さんが、グッピーを夕飯に狙ってる?!
ポケモン水槽いいですね~♪
我が家の子供たちも、食いついてます(笑)
[ 2013/10/01 16:53 ] [ 編集 ]
No title
溶岩砂の件ありがとうございました!
まさに今回の水槽に理想です。

陰性水槽だから変に栄養分あってもこまっちゃう^^
今回はカラッカラの栄養素でとあるコケが生えるのを密かに狙っています^^

一部ソイルは使いますが^^

[ 2013/10/01 21:16 ] [ 編集 ]
No title
おっと、フィギュア。子供が管理している水槽はこうでなくっちゃ!
やたらキレイに管理されていると…大人は辛いです。

テラリウムは難しい印象ですが、キレイな状態で凄いです。

[ 2013/10/01 21:58 ] [ 編集 ]
No title
 私もテラは安定していた印象が強いです。
 水上に水を回してろ過作用が働くんでしょうか?

 息子さん、楽しんでますね。
 大事なフィギュアを沈めるなんて、水槽を愛している証拠でしょう!
[ 2013/10/01 22:12 ] [ 編集 ]
No title
ポケリウムですね。
ジブリウムの次に向けての試作ですか?
フィギュアの充実度はピカイチですもんね。
[ 2013/10/01 22:54 ] [ 編集 ]
No title
テラリウムいい感じですね
実にフチ子のアクセントがいい笑
手をかけないと何故か意外と上手くいきますよね
なんでだろう
[ 2013/10/02 00:17 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

ラスボラブルーネオン、とっても綺麗だったのに残念でしたね。。
難しいんですね。(*_*)


ゲノセクト、ビルのフィギュアも入れられてはいかがでしょうか?(*^o^*)
[ 2013/10/02 01:11 ] [ 編集 ]
No title
やはりポケモン人気は衰えませんね~
ジュニア様、ちゃんと餌やりはやっておられます?
我が家の年中さんは「きんぎょ、私が毎日エサをあげるからね!」と言葉だけで、朝になるとすっかり忘れております…
手をかけないと調子がいいって言うのはありますよね、なんなんでしょうね~
でも小型水槽はマメに水を換えてあげないと不安ですもんね…難しいですね…
[ 2013/10/02 16:06 ] [ 編集 ]
No title
テラ管理って、やっぱり
霧吹きは、欠かせないですか?
これ見てると
やってみたくなるな~テラ。。。
[ 2013/10/02 22:13 ] [ 編集 ]
kotoriさん
フチ子さん、大胆に乗り出してます。
グッピーは何故かフチ子さんの下に集まりがちです。
[ 2013/10/03 09:35 ] [ 編集 ]
moominさん
陰性中心なら溶岩砂が良いかもしれないですね。
ろ過能力は高い気がします。
さすさんのアドバイスでは、溶岩砂は薄めに、
だそうです。
[ 2013/10/03 09:36 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
実は水槽の中に色々な物を入れたがるので、
多少チェックしてます。
溶けちゃうような粘土とかは拙いですから。

テラリウムは一度安定すると楽になるようです。
[ 2013/10/03 09:38 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
テラの水上葉の栄養吸収が多いんでしょうね。
苔とか全然でてきません。
油断しないよう見守ります。

このフィギュア、雑誌の付録でした。
最近の付録って豪華です。
[ 2013/10/03 09:40 ] [ 編集 ]
ハニさん
フィギュアっていつの間にか増えちゃってます。
雑誌の付録でもガチャでもお菓子のおまけでも
フィギュアだったりするので。
[ 2013/10/03 09:42 ] [ 編集 ]
amoさん
まさに我が家のテラリウムがそんな感じです。
あえて水替えを少なめにしてみています。
グッピーが多いので餌の量もかなり多いんですが、
とても安定しているみたいです。
[ 2013/10/03 09:44 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
このフィギュアって新しいキャラなんですね。
息子はこのキャラについて熱く語ってくれるのですが、
私には良く判りませんでした。
でもとても楽しそうです。
[ 2013/10/03 09:46 ] [ 編集 ]
水玉草さん
息子用に餌入れとスプーンを用意して、
専用のセットを作ったりしてモチベーションを上げてます。
偶に忘れますが、私が他の水槽に餌やりを始めると気づいてくれます。

小さい水槽の飼育って、丈夫な魚じゃないと難しいですね。
[ 2013/10/03 09:49 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
霧吹きは全くやっていないです。
底面ろ過で上げている水を、
分水器で分けてまんべんなく水が滴る様にしています。
是非やりましょう、テラリウム。
[ 2013/10/03 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


