go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


SUSさんからエビが落ちるのは砂床に窒素ガスが溜まっているのでは、
というアドバイスをいただいたので、
砂床の掃除をすることにしました。

先日の模様替えで水槽の位置を移動したことで、
水槽内のレイアウトも調整したかったので調度良い機会でした。

早速、水槽内の水草流木、石を撤去。
魚はそのまま我慢していてもらいました。

砂床掃除
魚達にとっては迷惑な話ですが、
砂床をザクザク掃除しました。

マスターサンドは大磯砂などと比べると比重が軽いので、
吸いこみすぎないように調整しながら掃除していきます。

その後、石、流木水草を再配置しました。

60cm水草水槽"
以前のレイアウトと左右のアイテムを逆にした感じで配置しました。
左側のボリュームをもっと出したいと思っています。

後景に有茎草のロタラとかどうでしょうか。
大ぶりな水草が多めなので、小ぶり感のある水草を入れた方がよいかな、
と思ってます。



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
はい、下記のレッドビーシュリンプショップで有名な「えび天」さんのコメントURLを貼っておきますね。
だいたいは合っているみたいですが、うる覚えだったので・・・(´ェ`*)

http://blog.ebi-ten.com/?eid=388089

嫌気性状態になるとエビに?有害なガスを出すらしいです。
[ 2013/02/02 23:07 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
マスターサンドは使ったのとがないので分かりませんが、水質の変化が起こりにくいのではないかと思っていましたけど、窒素ガスが溜まるのですね。
多孔性だからですかね。
ソイルと同じで耕さないと活性化されないのですね。
[ 2013/02/03 07:13 ] [ 編集 ]
Re: No title
SUSさん
ありがとうございます。

じっくり読ませていただきました。
検査キットの数値だけでの判断ではだめなのですね。

定期的に底床にも水が回るように心がけてみます。
[ 2013/02/04 09:04 ] [ 編集 ]
Re: No title
キノッピーさん、こんにちは

私も水質の変化が起きにくいというところに魅かれて
マスターサンドを使ったのですが、やっぱりそれなりの
メンテは必要みたいですね。
[ 2013/02/04 09:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数