go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


ネオンドワーフレインボーがいなくなり、
更に夏越えで少々寂しくなってしまっていた水草水槽

新たに熱帯魚をご案内する事に。

チョイスしたのはドワーフグラミーのペアです。
ドワーフグラミーのペア

そこそこの大きさで、目立ってくれそうな魚にしました。
オスの発色がとても綺麗です。
かなり目立ちます。

どうですか?
賑やかになったでしょうか。
正面から見た水草水槽
1匹だけ目立ってる感じですね。

オスのドワーフグラミーを群泳させるという方法もアリでしょうか?

普段、水槽はこんな感じに見上げるような感じで眺めています。
いつもの視点から見た水草水槽

お気に入りの角度はここ。
お気に入りの角度から見た水草水槽

全体的にまだ水草が植えたてなのでイマイチですが、
しばらく時間をかけて何度かトリミングして、
良い感じに仕上げたいです。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
景観にマッチしていますね。
秋の雰囲気がしますが、ライティングしているんでしょうか?

ドワーフグラミーは遠くから見ても発色凄いです。
水の中というより、空を飛んでいる感じ。
[ 2013/10/03 10:48 ] [ 編集 ]
No title
存在感アリアリw
ミネさん水槽に合ってますね。
[ 2013/10/03 13:35 ] [ 編集 ]
No title
溶岩砂チャムったら売切れで納入未定だったぁぁ(ToT)

それから色々調べてみたんですが・・・ホムセンで富士砂っていうやつでもいけるかな?って

考え中です。酸処理・・・って必要なんですかね?

酸処理ってしたことないから怖いなぁ~・・・

安めのソイルにしちゃおうかとも考え中です(-_-;)
[ 2013/10/03 17:22 ] [ 編集 ]
すごい!
綺麗なお魚!
子供の描く絵の魚みたい~
水槽の雰囲気と合ってますね♪
うっすらピンクなのは、ライト?スクリーン?
素敵です。
[ 2013/10/03 19:57 ] [ 編集 ]
No title
上層を泳ぐグラミーすごくキレイ!!
少し大きな魚もいいですね。
いつかは大きな水槽でいっぱい飼いたい…
[ 2013/10/03 22:40 ] [ 編集 ]
こんにちは!

グラミー、綺麗ですよね~

私も以前同じペアを買ってました。
とても鮮やかで映えますよね。

ミネさんの有茎水槽にとてもマッチしてます。

グラミーは長生きさせるのがちょっと難しい魚だと私的には思ってますが、頑張って下さい!(^_^)a
[ 2013/10/04 12:15 ] [ 編集 ]
No title
グラミーいい!!
リセットした水槽に見事に合ってますね
キレイな色だー
[ 2013/10/04 19:40 ] [ 編集 ]
No title
このゴブラン織りに似た模様が大好きです。
ネオンドワーフも出ていますが、僕はノーマルが好きです。
[ 2013/10/04 19:59 ] [ 編集 ]
No title
以前いたネオンドワーフも青でしたが
今回も青ですね^^
1匹だけを、こうやって撮るのも
良いもんですね^^
一際目立ちますから。。。
[ 2013/10/04 22:06 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
赤いLEDライトを追加した状態です。
水草成長に効果あるかなと、ちょっと期待してます。
[ 2013/10/05 08:00 ] [ 編集 ]
zinさん
元々いるネオンテトラに合う魚ということも考え、
青系の魚にしました。
想像以上に綺麗です。
[ 2013/10/05 08:02 ] [ 編集 ]
moominさん
富士砂も質的には変わらないみたいですね。
粒の大きさがまちまちかもしれないので、
ふるいがけをした方が良いかもしれないです。

生き物が多めにいれば酸処理は必要無いかなって思ってます。
[ 2013/10/05 08:08 ] [ 編集 ]
kotoriさん
確かに、クレヨンで描かれた魚みたいです。
ピンク色なのは、LED照明の効果です。
[ 2013/10/05 08:09 ] [ 編集 ]
ハニさん
大きな水槽で沢山の魚が群栄する姿って
やっぱり憧れますね。
うちのリビングは2階なので大きな水槽は夢ですね。
[ 2013/10/05 08:11 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
長生きが難しいのですね。
ネオンドワーフレインボーは4年近く生きていたので、
それくらい育てたいと思ってました。
頑張ってみます。
[ 2013/10/05 08:15 ] [ 編集 ]
amoさん
まだ水草が低い状態なので、
魚が目立って良いですね。
魚メインの水槽だと、これくらい空間がある方が良いですね。
[ 2013/10/05 08:17 ] [ 編集 ]
Yossyさん
ネオンドワーフよりも柄がゴージャスで存在感がありますね。
この魚の存在感を生かした水槽にしてみたいです。
[ 2013/10/05 08:18 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
きっと私は青系の魚が好きなんだと思います。
お店で色々な魚を見てると、青い魚が気になってしまうようです。
[ 2013/10/05 08:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数