go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


娘のチアダンスのイベントで高井戸のお祭りに行ったのですが、
そこで売られていた多肉植物がとても気になり、
つい衝動買いしてきました。

多肉植物の寄せ植えです。
多肉植物の寄せ植え

何が気に入ったかというと、
とても背が高い所です。

かなりノッポな多肉植物

折れない様に持って帰るのに一苦労しました。

この棚、大分賑やかになってきました。

懐かしいライダーが息子の餌やりを手伝います。
息子水槽餌セット
息子に餌やりの習慣を身につけさせるため、
専用の餌やりセットを作っています。

どちらかというとおもちゃ置き場
植物を飾っているつもりの棚なのですが、
どちらかというとおもちゃ置き場になってます。

他の水槽外で育てている植物の様子を見てみます。

苔玉の竹は、ぐんぐん伸びて横の高さを超えました。
水槽の高さを超えた竹
これってトリミングする訳にはいかないですよね。

枯れかけてしまった苔鉢は、屋外に移動してから
少しだけ復活してきました。
復活し始めた苔
これからの季節を考えると、
そろそろ室内に移動した方が良いのかもしれないですね。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
多肉植物がおいしそうに見えてしまうw

僕はアマゾン派です!
[ 2013/10/07 11:15 ] [ 編集 ]
No title
仮面ライダーっすかw

多肉植物、一番背の高いのが気になります。
[ 2013/10/07 14:23 ] [ 編集 ]
子供に餌やりをやってもらうw覚えてもらったらこれほど楽な事ないですよねwうちでも覚えさそおっかな★
[ 2013/10/07 16:00 ] [ 編集 ]
No title
V3ぃぃぃ!カッコいい!!!

先週でウィザードが終わってしまい、息子よりもがっかりしてます。。
今週からのガイムもしっかり見てますが。

こんなスプーン置きがあったら、私だったら「ライダーキィィッツク!!」と大量に餌を投入してしまいそうです。(≧∇≦)

多肉植物もオシャレですね〜素敵。( ^ω^ )
[ 2013/10/07 19:50 ] [ 編集 ]
No title
水上葉の冬に向けての記事が多くなってきましたねぇ~・・・

どうしようかなぁ・・・おいら・・・

このまま室内で放置でいけるかなぁ・・・・



[ 2013/10/07 21:44 ] [ 編集 ]
No title
 なんだろう・・・
 すごくカラフルで、でもバランスよくて・・・

 息子くん水槽の貝、なんか巨大に見えるのは水槽のサイズのせいでしょうか?
[ 2013/10/07 21:49 ] [ 編集 ]
No title
多肉もいいけど竹がイイ!!
竹って売ってる?
[ 2013/10/07 21:51 ] [ 編集 ]
No title
多肉植物、私は園芸店に寄ると、必ず
色々見て回ります。ホントたくさん並んでるんですよ~
も~う、あのフォルムがね~
ただ、まだ買うまでには至ってません(^^;
抑えてます^^
[ 2013/10/07 22:09 ] [ 編集 ]
No title
V3ですね。・・・って、アマゾン派って、そういう事ですか(笑)てっきり、南米産の植物が好きなのかなーなんて思って流してました。



[ 2013/10/07 23:50 ] [ 編集 ]
No title
多肉植物というと丸くてかわいいのを想像しますが、大きいですね。
あまり見たことが無い種が盛りだくさんですし。
どう変わっていくんでしょうか?

お子様がいる家らしい景観ですね。
楽しみながら世話することを覚えさせるって苦労するんでしょうねw
[ 2013/10/08 10:44 ] [ 編集 ]
No title
なんか、大きいですね。迫力がある~
花屋さんとか園芸店のはもう少し、小さくてコロッとしてますね?
義母の多肉はそんなです。大きくていっぱいです。

黒の霧吹き?カッコいいですね~
[ 2013/10/08 17:07 ] [ 編集 ]
zinさん
実は息子もこの鉢を見て、
「これ食べれるの?」って言ってました。
私はV3派です。
[ 2013/10/09 09:25 ] [ 編集 ]
さすさん
近所でフリマの予定があって、
子供のおもちゃ箱を整理していたら
懐かしいライダーが出てきたので登場してもらいました。
昔のライダーって植物に似合うと思いませんか?
[ 2013/10/09 09:27 ] [ 編集 ]
Beeeeマルさん
Beeeeマルさん、コメントありがとうございます。
メインの水槽は餌の調整をしたいので一緒の時しかあげさせられないですが、
息子水槽は決まった時間と量を決めて、勝手にあげても良い事にしてます。
結構楽しそうにやってます。
[ 2013/10/09 09:31 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
うちの息子はすっかりポケモンとワンピースとイナズマイレブンになってしまって、
ライダーを見なくなってしまいました。
でもフィギュアは楽しいみたいです。

多肉植物の鉢植えもオシャレにしたいです。
[ 2013/10/09 09:33 ] [ 編集 ]
moominさん
冬場の不在時の管理ってどうしようかと思いますよね。
出来るだけ日なたに置く、
という消極的な方法になりそう・・・・
[ 2013/10/09 09:35 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
昔のライダーの配色って結構ネイチャーな感じですよね。
緑に合う感じがします。
石巻貝がデカく見えるのは、きっと水槽が小さいからですね。
確かに巨大に見える・・・
[ 2013/10/09 09:38 ] [ 編集 ]
ハニさん
この竹は100円ショップからやってきました。
うちの近所の100円ショップにはこの竹が結構売ってます。
花屋にはこの数倍のサイズの竹も売ってました。
[ 2013/10/09 09:40 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
多肉植物の質感、良いですよね~
抑えてるんですか~
やっちゃいましょうよ~
[ 2013/10/09 09:41 ] [ 編集 ]
ムッティさん
確かに、アマゾン産の植物かと思っちゃうかも。
良いジャングルが作れそうです。
[ 2013/10/09 09:43 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
完全に衝動買いだったので、
何という名前のものかも分かってません。
どんな感じになるか楽しみです。

うちの息子は生き物も植物も大好きみたいなので、
かなり率先して色々やりたがってくれます。
子供の発想、見てると楽しいです。
[ 2013/10/09 09:46 ] [ 編集 ]
kotoriさん
本当は、小さくてコロッとしたものを
育てて大きくするものなのでしょうか。
1枚の葉っぱからも株分けできるみたいなので、
のんびり見守ろうと思ってます。

黒の霧吹き、これも100円ショップだったりします。
[ 2013/10/09 09:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数