go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


仕事から帰ると届いていました。
2013年レイアウト集
世界水草レイアウトコンテスト2013」作品集です。
家族中でワイワイ楽しみながら見ました。

こうやって作品集になると、来年もやるぞ!っていう気になりますね。

実は来年の作品に向けて、少しだけ方向性を決めています。
決めているのは、使う水槽とメインの流木です。

使う予定の水槽はこれ。
60cmロータイプ水槽
60cmロータイプ水槽水槽です。
横長のレイアウトをやってみようと思っています。

そしてここに入れる流木がこれ。
田村さんに頂いたカッコイイ流木
名もなき水槽小屋、そして田村商店のオーナー、田村さんから頂いた流木です。

とても感じの良い流木なので、
これをメインにレイアウトしようと思っています。

という訳で、とりあえず入れてみたりします。

真ん中に入れてみます。
まん中に置いてみる
結構でかいです。
インパクトありますね。

左に置いてみたり
ひっくり返してみる

右に置いてみたり
右に置いてみる

他の流木も入れてみたり
他の流木と組み合わせてみる

角度を変えてみたり
角度を変えてみる

入れ替えたり
左右を入れ替えてみる

ムムム・・・
これだけでずいぶん悩む・・・

ジブリウム終わったら本格的に始めようと思ってます。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
カッコいい~!!
なんか、水槽と流木だけで格好がつきますね
周りが白だからかな?
2枚目とか、好きかも♪
どんな感じになるのか、楽しみです~!
[ 2013/10/09 12:07 ] [ 編集 ]
No title
このときが一番面白いですよね♪
[ 2013/10/09 12:13 ] [ 編集 ]
うーむ
見れば見るほどでかいw

どんなふうになるか楽しみです。
[ 2013/10/09 15:44 ] [ 編集 ]
No title
新規立ち上げイイなぁ!
水槽を横長でカッコイイです。
その流木の大きさ…
もしや照明は吊り下げですか?
[ 2013/10/09 16:17 ] [ 編集 ]
No title
 かっこよすぎるんですけど・・・

 最後のヤツなんか、2つの流木が対話してるようでもあり、にらみ合ってるようでもあり・・・

 どうなんでしょうね。これに水張っただけの作品、インパクトありそう

 ミネさんがどんなふうに料理するのか、ワクワクしちゃいます。
[ 2013/10/09 20:29 ] [ 編集 ]
No title
流木触りながら遊ぶ時間って・・・ほんと楽しいですよねぇ~^^

どんな水槽になるか・・・ほんとドキドキです

今度の低床はどうするんでっか?^^
[ 2013/10/09 21:31 ] [ 編集 ]
No title
カッチョええ!

現実的に言うとフィルターのパイプの位置なんかも
レイアウトに影響しますよね。
僕は凹構図だと左重心。
三角構図だと右重心にするくせがあります。
ミネさんはないですか。
[ 2013/10/09 21:36 ] [ 編集 ]
No title
カッコいい流木ですね。
どう使っても行けそうな印象です。
60Fはビックリのチョイスですが、面白いかも。
楽しみにしてます!
[ 2013/10/09 22:13 ] [ 編集 ]
No title
高さないと、有茎草の管理って難しそう~
レイコンって水面に出た素材は、写真に映せないので
正面から、どんなふうに見えるかですね。
枝の方向によって、雰囲気が変わりますし
最初の水槽に置いた流木写真なんかは、
大木に持って行けますし
逆に置けば、根っこにも行けますし。。。
面白いですね~考えるだけで^^
[ 2013/10/09 23:36 ] [ 編集 ]
No title
新しい流木レイアウト楽しみです!
一つ気付いたんですが、
60cmのロータイプを使うと、スケールの関係から
レイコンの作品集の写真がちょっと大きく載るんですよね笑
まあ来年は上位になるんで関係ないですけど←
[ 2013/10/10 01:52 ] [ 編集 ]
これはいいレイアウトが生まれそうな予感ですね!

60Fだと広がりが作れていいですよね~
有茎草のトリミング頻度が大変そうですが、そこはテクニックでカバーですね。*\(^o^)/*
[ 2013/10/10 07:40 ] [ 編集 ]
No title
面白いですね~
もののけ水槽で使っているのと同じような形の流木でビックリしました。
どういう風に使われるのか楽しみです。
[ 2013/10/10 20:40 ] [ 編集 ]
kotoriさん
流木自体に雰囲気があるので、置いただけで良い感じになりますね。
この流木を生かしたレイアウトが出来ればよいなと思ってます。
[ 2013/10/11 08:31 ] [ 編集 ]
ベルヌーイの定理さん
本当に面白いです。
飽きずにずーっとやっていたくなってしまいます。
[ 2013/10/11 08:33 ] [ 編集 ]
田村13号さん
この大きさを生かしたレイアウトにしたいです。
本当に良い流木です。ありがとうございます。
[ 2013/10/11 08:34 ] [ 編集 ]
zinさん
照明は多分リフトアップさせて水槽に乗っける方法になると思いますが、
出来たら吊り下げやりたいですね。
実は置き場所もまだ確定してないんですけどね。
[ 2013/10/11 08:35 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
この流木感が損なわれない様な水草植栽が重要ですね。
今回は、きちんと計画を立ててレイアウトしようと思ってます。
[ 2013/10/11 08:37 ] [ 編集 ]
moominさん
低床は自然感のある飾り砂を使いたいなと思ってます。
水草絨毯で覆い尽くす感じではなく、砂利とか小石を使ってみたいと思ってます。
まだあいまいなイメージです。
[ 2013/10/11 08:41 ] [ 編集 ]
ハニさん
現実的なことを全然考えていなかった・・・
高さが無いからパイプの配置も制限されますね。

両サイドに流木を置くとなると、凹構図ですね。
私もきっと左重心です。
[ 2013/10/11 08:43 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
横長レイアウトをやりたいけど、大きな水槽を置く場所が無い、
ということでこの水槽です。
水量が少なめですが、こまめなメンテでやってみようと思います。
[ 2013/10/11 08:44 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
有形草はこまめなトリミングになりそうですね。
まだどんな水草が良いかも考えてないですが、
サイズも踏まえてのチョイスが必要ですね。
[ 2013/10/11 08:46 ] [ 編集 ]
amoさん
確かに、縦サイズ固定だから横長だと大きく載りますね。
出来れば見開きで載せてもらいたいです。
[ 2013/10/11 08:48 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
高さが無いので、トリミング頻度は多くなりますね。
水草自体のサイズも考えないといけないですね。
小振りな水草の選択が必要ですね。
[ 2013/10/11 08:49 ] [ 編集 ]
Yossyさん
確かに、似てるかもしれないです。
水に入れると色も変わってもっと似てくるかもしれないですね。
流木の共演しましょう。
[ 2013/10/11 08:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


