go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


先日の3連休は、息子のサッカーの試合や娘のチアダンスの大会など、
スポーツ三昧の連休でした。

息子のサッカーの試合
娘のダンス大会

そんなアグレッシブな日々のさ中、
またまた素晴らしい頂き物を頂いた私はウハウハしております。

今回の頂き物はこちら。
大量のトニナ
美味しそうなお浸し、ではなくて、トニナです。
大量です。

mizukusagasuki + kusamosukiのryoku333さんから頂きました。
ryoku333さん、ありがとうございます。

ryoku333さん、実は結構ご近所で、
以前にもカブトムシ情報を頂いたりしてお世話になっております。

息子のサッカー試合観戦の帰りがてらだったので、
家族総出でお伺いするという状況になってしまいました。
ぞろぞろとすみませんでした・・・

頂いたトニナは、鮮やかな緑でとても綺麗です。
鮮やかな緑のトニナとおまけ
おまけにピンクアンブリアまで頂きました。

トニナ水草水槽に植栽します。
後景に植栽したトニナ
後景に明るい緑が茂ったらとても綺麗だろうなあ。
ソイル環境ではないのでちょっと心配ですが、無事育ってほしいです。

ピンクアンブリアはジブリウム水槽に入れました。
ピンクアンブリアはジブリウム水槽へ
ジブリウム水槽の様子も大分茂ってきたので、
そろそろ撮影でもしようかなと思っています。

連日の頂き物で何だか高級な水槽になった気がします。
というかなってます。

うちでも色々繁殖させて、贈り物作りたいです。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
 トニナって難育成種のイメージが強くて、まだ手を出したことありません。

 トニナとシクリッドってセットになっていました?

 この水景の後ろにトニナの森が出現するんですね。
 いいなぁ~

 ジブリウムも石がいい感じで苔むしてきて雰囲気ありますね。
[ 2013/10/15 18:58 ] [ 編集 ]
No title
トニナがなんなのか素人にはわからない(-_-;)

最近ブセとかエノキとかいうのも知ったくらいですし・・・

ただいえること・・・かっちょいい水草だなぁ~^^

ジブリウムの撮影楽しみです。^^
[ 2013/10/15 20:23 ] [ 編集 ]
No title
トニナって低phでしたっけ?
難しいイメージがありますが、
トニナの密生ってかっこいいですよね〜
[ 2013/10/15 22:04 ] [ 編集 ]
No title
汚いトニナで<(__)>
しかも更に汚い所を捨ててたら減っちゃいまして・・・
取り敢えず今回はトニナがどんな感じか遊んでみて下さい
溶けてもまた増えたら持って行きますので^^
[ 2013/10/16 00:07 ] [ 編集 ]
トニナ、以前ショップで見たことがありますがとても綺麗でした。
存在感が抜群ですよね ^_^

うまく育つといいですね!( ^ω^ )
頑張って下さい!
[ 2013/10/16 12:01 ] [ 編集 ]
No title
トニナ。。。絶対に手が出せない水草の1つです。
管理が大変そうで。。。やっぱり
降下剤使用しての管理になるんですかね?
[ 2013/10/16 20:44 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
全然トニナ環境では無いのですが、頂いてしまいました。
トニナの森になってほしいです。
ジブリウムは、この苔感をの残してみたいと思ってます。
[ 2013/10/16 21:43 ] [ 編集 ]
moominさん
トニナは高級で難易度が高い水草と思っていたので
手を出したことが無かったのですが、
ご厚意に甘えてやってみることにしました。
トニナの森の水槽、作ってみたいです。
[ 2013/10/16 21:47 ] [ 編集 ]
ハニさん
pHもですが、KHが特に低くないと難しいようです。
うちの水槽のKHでは高すぎるようです。
やっぱり下げないと駄目かな?
[ 2013/10/16 21:50 ] [ 編集 ]
ryoku333さん
いえいえ、とても綺麗でした。
ありがとうございます。

水槽に入れると一層鮮やかで、とても見栄えが良いです。
トニナ向きの環境では無いのですが、少しづつ合わせられる所を
合わせていこうと思ってます。
[ 2013/10/16 21:55 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
南米っていう感じのスタイルですね。
これを使って南米の水景とか作ってみたいです。
[ 2013/10/16 21:56 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
KH降下剤ですよね。
やっぱり要りますかね?
出来ればCO2の増加とか底床肥料で賄えればなと思ってますが、
難しいですかね?
[ 2013/10/16 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


