go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


植え直しをしたニューラージパールグラス

少々抜けてしまうのは以前と同じなのですが、
部分的にかなりスカスカな部分があります。
一部スカスカなニューラージパールグラス

オトシンか、サイアミーズの仕業かな?
と思ってみていると・・・

タッタカターと横切るドワーフグラミー

せっせと水草を運ぶドワーフグラミー
水草咥えてます。

そして端っこに集めてます。
巣作りをするドワーフグラミー

オーイ!
何やってるんだ!

どんどん集めちゃってます。


なんだなんだと調べてみると、
どうやらドワーフグラミーはこうやって巣作りをするようです。
集めた水草に、自分で吐いた気泡を溜めて泡巣という巣を作るそうです。

そうか、巣作りだったら仕方が無いな・・・

なんて言ってもいられないので、
対策を練ることに。

どうやら浮き草があれば良いみたいなので、
ジブリウム水槽から拝借しました。
移動した浮草

これでちょっと落ち着くかな?

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
決定的しゅーんかーん!!
お魚くわえたどら猫もビックリですね。
そんなグラミーちゃんにグラミー賞。
[ 2013/10/17 00:13 ] [ 編集 ]
No title
ほほー、なるほどです。
うちのグラミーも、よくキューバパールを突っついてます。
が、オス2匹だからなのか、巣は作り出しませんね。
発色の良い素敵なグラミーですね。
[ 2013/10/17 00:50 ] [ 編集 ]
No title
こいつはかわいらしい!!!
が・・・・なんて迷惑な・・・(-_-;)
かわいらしいだけにたちが悪い・・・・

お魚くわえたドラ・・・おっと・・・ハニオに先に言われていたか・・・
グラミーちゃんだけにグラミーしょ・・・くっそ・・・これも言われていたか・・・(ToT)

グラミーだけにグラマーですね・・・くっそ・・・こんなことしか言えなかった(-_-メ)
[ 2013/10/17 07:50 ] [ 編集 ]
No title
 ひとんちの水槽だから

 ”かわいい~~!!” って言える・・・

 せっかく植えた水草を引っこ抜かれてはたまらないですね。
 浮草で満足してくれたみたいで、これで平和が訪れるかな?
[ 2013/10/17 08:46 ] [ 編集 ]
No title
「ごんべが種撒きゃカラスがほじくる」ですね~
大変だわぁ~

「根気良くぶっさす」と良いらしいです。
[ 2013/10/17 09:54 ] [ 編集 ]
No title
現行犯…逮捕…とは行きませんよねw
代わりに浮き草ってしゃれた対応です!
改善されなければ、今度こそ逮捕!かな。
[ 2013/10/17 13:55 ] [ 編集 ]
No title
一生懸命でカワイイですね!
魚の習性もいろいろで大変ですよね。
事が起きてから調べて初めて知る習性って多いですw
[ 2013/10/17 15:43 ] [ 編集 ]
No title
水換えの時に巣を壊すのが申し訳ないんです・・・(笑)
壊さないようにやっても浮かんでるだけだから壊れちゃうんです。
[ 2013/10/17 20:40 ] [ 編集 ]
No title
ドワーフグラミーにこんな習性があったとは、驚きです
こういう面白い一面を見られるのも飼育の楽しみの一つですよね
浮草バンザイ!
[ 2013/10/17 23:23 ] [ 編集 ]
それが、原因では怒るに
怒れないですね(^^; でも、
こういう、あからさまな
現場見れるんですね。一方の
わが家は、複数の生体の
組み合わせで
前景草を抜かれてます。
[ 2013/10/18 15:26 ] [ 編集 ]
ハニさん
この行動、最初見たときはびっくりしました。
結構笑える行動です。
ちょっとしたことで崩れてしまうので作り続けてる感じです。
[ 2013/10/18 22:04 ] [ 編集 ]
333ばんきんさん
うちのオスグラミーは、メスを追いかけてるか餌を食べてるか巣作りしてるか、という生活を送っています。
なかなか精力的です。見習いたいです。
[ 2013/10/18 22:06 ] [ 編集 ]
moominさん
本当は困ってるのに、面白いんですよね。
グラマーなグラミー、予想外の楽しさを作ってくれてます。
[ 2013/10/18 22:10 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
浮草、少しは効力があるかもしれないですが、
やっぱりちょんちょん抜いてるようです。
まあいいか、という感じです。
[ 2013/10/18 22:12 ] [ 編集 ]
Yossy
まさにそのやり取りです。
抜かれては刺し、抜かれては刺し、の繰り返しです。
グラミーは手を突っ込んでも退きもしない豪胆なやつです。
[ 2013/10/18 22:14 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
逮捕して留置という手もありますが、
折角の努力なので、そのままにしてあげようと思ってます。
毎日植え直しです。
[ 2013/10/18 22:15 ] [ 編集 ]
zinさん
グラミーのこの習性、全然知りませんでした。
この巣作りで子育てまでやるところを見てみたいです。
[ 2013/10/18 22:17 ] [ 編集 ]
さすさん
ほんと、すぐ壊れちゃいますね。
毎日1から作ってる感じです。
この努力が報われると良いのですが・・・
[ 2013/10/18 22:18 ] [ 編集 ]
amoさん
こういう発見があるので飼育って楽しいですね。
浮き草だけでも出来ることをいつか気付いてほしいです。
[ 2013/10/18 22:20 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
前景草を抜く行動をする魚って結構いますよね。
コリとかもほじりますね。
植え直しが段々上手になってきてます。
[ 2013/10/18 22:22 ] [ 編集 ]
草をくわえている姿、可愛いですね~健気。
水換えとか、植え直しとか、若干の罪悪感が残りそう…(笑)
終わりなき巣作り、報われるといいですね♪
[ 2013/10/18 23:23 ] [ 編集 ]
No title
へぇぇぇ!
自分も同じグラミー飼ってたのにこんなことしているのに全く気づきませんでした。
水草のなかによく隠れてるな〜とは思ってましたが。。
本当、健気な行動ですね〜(*^^*)
愛着がますますわきますね。
[ 2013/10/19 00:04 ] [ 編集 ]
kotoriさん
あんまりメスが相手をしてくれていないようです。
そういうところもちょっと可哀相です。
[ 2013/10/20 09:56 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
ペアの状態になるとやる行為なのでしょうか。
オスはペアになってる気マンマンの状態ですが、
メスはあんまりその気じゃないみたいです。
[ 2013/10/20 10:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


