go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


先日流木配置をしてみた60cmロー水槽

まだ流木の配置も決定してませんが、
ちょっとレイアウトのシミュレーションをやってみました。

この流木配置でやってみます。
流木レイアウト案

低床は、前面に明るめの砂、後ろは茶色のソイルをイメージ。
低床を敷いてみる

前景と流木水草を描いてみます。
前景と流木に植栽してみる

地面全体にも水草を敷いてみます。
地面にも植栽してみる
小石や砂利も入れてみます。

後景にも植栽します。
中景と後景にも植栽する

微調整しつつ、撮影時をイメージして周りを黒にしてみます。
調整して、枠外を塗りつぶしてみる

ノーコンセプトの水草レイアウトの完成です。
やっぱり行き当たりばったり感が出ちゃいますね。

そんな感じで違うバージョンも。

石組を組み合わせてみたり、
石組み風

陰性っぽい感じにしてみたり、
陰性レイアウト
全然陰性じゃない感じになってしまいました。

やっぱり何となくのイメージで、
具体的な水草も想定していない状態だと、
何となくのレイアウトになってしまう感じです。

もっと、コンセプトをはっきりと決めて、
「こういう水景を作るぞ!」という感じでやらないとダメですね。

その為には、色々な所に観光に行った方が良いかな。
計画立ててみようかな。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
クォリティー!!
ここまでシミュレーションできるなんて
スゴすぎる!
さすがです。
僕はテデトール父さんが精一杯です…
[ 2013/10/21 11:39 ] [ 編集 ]
No title
すごいですねっ!!
この「趣味レーター」
僕もやってみたいぁ~い!!
でもどうしてるのか解らなぁ~い!!
[ 2013/10/21 21:26 ] [ 編集 ]
No title
すっげぇシュミレーション(-_-;)
おいらの手書きとはレベルがちがう・・・
こういうのあると面白そうだなぁ~

シュミレーション・・・なんら問題なくステキナ水景だと思いますが・・・・???
でも旅して風景に見せられるのもたしかにいいですよねぇ~
っていうか旅自体が楽しい^^

おいら秋になったら・・・養老渓谷でもいこうかなぁ~って思っているところです^^
[ 2013/10/21 22:31 ] [ 編集 ]
No title
見事なシュミレーション。

私はたまに風景の写真を眺めてます・・・でも、なんかよくわかんないです。。。

レイアウト、やっぱり苦手なので、次のレイコン作品は皆でアドバイスをしながら立ち上げたいです。
[ 2013/10/21 22:51 ] [ 編集 ]
面白いですね。
こうやって、膨らますのもイイですね。
もっともっと、膨らまして
驚く水景イメージ見せて下さい。。。
楽しみにしてます(^-^)
[ 2013/10/21 22:58 ] [ 編集 ]
No title
スゴイー。謹賀新年とか書いて、今年の年賀状に使いたくなりますー(笑)

ノーコンセプト水草レイアウト、松の木があって、遠くの山が紅葉している感じで、すごいイイと思います。
[ 2013/10/22 00:04 ] [ 編集 ]
No title
本格的なシュミレーションですね。
最後の写真見ていると完成度が高くて、実際に作らなくてもいいと思っちゃいますよw

魚も入れてみると実際の雰囲気でると思います。
無理な要望を言ってみたりw
[ 2013/10/22 13:43 ] [ 編集 ]
おー!
緻密なシュミレーシ!
イメージが固まると、作りやすそうですね
秋は創作意欲が高まる時期ですからね~
色々みて、表現…楽しみにしています♪
[ 2013/10/23 06:18 ] [ 編集 ]
No title
 みなさんと同意見
 すごいレベルのシミュレーションですね。
 お絵描きソフトはフォトショップ?

 でもここまで描けるのはソフトのせいじゃなくて、操作する人のセンスですもんねぇ

 レイアウトシミュレーション用に水草各種の画像を分けていただきたいくらいです。
 ソフトの使用法とセットで整理して販売したら、売れるレベル・・・
 副収入で水槽拡張!
[ 2013/10/23 08:30 ] [ 編集 ]
ハニさん
一個一個のパーツは結構雑な作りだったりします。
ざっくりと全体のイメージが見れたらなと思ってやってみました。
[ 2013/10/23 08:42 ] [ 編集 ]
Yossyさん
なんとなく水草っぽい感じのパーツを作って、
それをスタンプみたいにして貼っていく感じで作りました。
もうちょっと実際の水草を想定した方が良いかなとも思いました。
[ 2013/10/23 08:45 ] [ 編集 ]
moominさん
やっぱり実際に目で見て、というのが一番ですよね。
ムー散歩みたいなことをやりたいです。
[ 2013/10/23 08:47 ] [ 編集 ]
さすさん
やりましょう。
レイアウトとか、撮影とか、協力しあって出来たらいいですよね。
涼しくなったので、先ずはショップめぐりやりますか?
[ 2013/10/23 08:48 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
シミュレーションなのだから、
もっと大胆にやってみた方が良いですよね。
色々な物を見て、もっと目を肥やします。
[ 2013/10/23 08:50 ] [ 編集 ]
ムッティさん
流木を樹木に見立てるべきか、水中の流木として使うか、
もっと基本コンセプトが必要かなと思いました。
今年のレイコンで「水中感」というフレーズが多かったのも気になりましたので。
[ 2013/10/23 08:53 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
確かにそうですね。
どういう魚を泳がすか、どこに泳がすかが結構重要ですよね。
魚作るの大変そう・・・
[ 2013/10/23 08:54 ] [ 編集 ]
kotoriさん
創作の秋ですね。
創作意欲を高めにどんどん外に遊びに行きたいですね。
[ 2013/10/23 08:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数