go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


ジブリウム水槽は、手前に田砂、後ろにソイルを入れて
木化石で仕切っています。

その仕切った木化石の上に、
何だか不自然にソイルが乗っかってます。
不自然なソイルの山

ソイルは石よりかなり低い位置に敷いているので、
自然にこうなる事は無いはずです。

ここに積まれているソイルは、当然下にもこぼれてしまってます。
山が崩れて砂に混じってしまう
田砂と混ざってしまうので、
この状態はちょっと放っておけないです。

原因を探るべく、しばらく様子を見ていると、
犯人が顔を出しました。

犯人発見
アピストグラマ・カカトゥオイデスのメスです。

何と、一粒ずつ口に咥え、石の上に置いていってます。

何なのでしょうか、この習性。
巣作りとかしてるのでしょうか。

これまた面倒くさいけどかわいい習性です。

私も田砂の掃除が面倒ですが、
カカトゥのメスも一粒ずつ運ぶのは面倒そうです。

石の奥のスペースが、メスにとって満足いく状態になれば、
この作業は終わるのか?

しばらく我慢比べです。

メスはこの作業をしながら、だんだんと威嚇する事が多くなっています。

オスはちょっとビビり気味です。
メスに追いかけられているオス

シッポとかヒレとか噛みつかれなければいいんだけど。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
メスの色が綺麗になっていますね~

これはまさしく繁殖に入っています。
もしかしたら産んでるかも・・・
[ 2013/10/29 11:14 ] [ 編集 ]
No title
可愛い!
困ったちゃんかもしれませんが、想像しないことを一生懸命やる姿がたまりません。
言葉は話せたら聞いてみたいですね。
「何やっているの?」ってw
[ 2013/10/29 16:15 ] [ 編集 ]
快適な住まいを作ってるところ、でしょうか?
可愛い…
困るけど、これは許しちゃいます♪
うちも、いらないもの出して、部屋を広げてみようかな~?(笑)
[ 2013/10/29 18:16 ] [ 編集 ]
No title
見た感じ、大きい粒のソイルなのに
コレをですか~面白いですね^^
ミネさんとこのお魚って、面白い事しますね。
グラミーもそうでしたよね^^ ちょっと
迷惑な習性とも言うか。。。(^^;
[ 2013/10/29 19:24 ] [ 編集 ]
No title
かわいい〜
なんか愛らしいですね。
意思を感じる行動ですね。
どんなこと考えてるんだろうwww
[ 2013/10/29 19:30 ] [ 編集 ]
No title
お百度詣り・・・
・・・
????

っていうか巣作りか!!
ほんとかわいらしいですねぇ~
かわいらしいだけに怒れない(-_-;)

[ 2013/10/29 21:36 ] [ 編集 ]
No title
 産卵床の整備工事中
 うちもよくやられました。
 黒いソイルを使っていたんで、明るい砂の上に点々と・・・
 あちらのSNSで“シカの糞だ”っていわれちゃいました。(笑)

 ということで、まもなく産卵確定フラグ

 あとはオスがちゃんと出すものを出してくれれば・・・
 オスとメス、体格的にはそれほど差はないんですよね?

 メスがオスに横腹を見せて誘うようになれば、ますます近いと思います。
[ 2013/10/29 21:44 ] [ 編集 ]
No title
可愛い習性ですね〜(*^^*)
これが産卵前の行動なのですか。なるほど。
優雅に泳いでいる姿うぃ見る以外にも色々と楽しみがあるアピスト、いいですね!(^∇^)
[ 2013/10/29 21:52 ] [ 編集 ]
No title
自分の口より大きそうなソイルを・・・
すごい!でも。かわいいですね。

水槽内で繁殖・・・たのしみですね。
[ 2013/10/30 20:47 ] [ 編集 ]
No title
アピストは個性がありますね。

この手のお魚だとペットって感覚が強くなりますね。
可愛いなー
[ 2013/10/30 21:41 ] [ 編集 ]
Yossyさん
もう繁殖だったらびっくりです。
オスの方が一回り小さい感じなので、
まだもう少し先かと思ってました。
[ 2013/10/31 08:55 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
ほんと、聞いてみたいです。
いつもぼんやりしている白コリにも
「何考えてるの?」って聞いてみたいです。
[ 2013/10/31 08:56 ] [ 編集 ]
kotoriさん
やっぱり巣作りなんですかね。
だとしたらあんまりレイアウトいじらない方がよいですね。
このままジブリウム出品かなあ。
[ 2013/10/31 08:57 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
餌より何倍も大きいのに一所懸命咥えて運んでます。
やってほしくないのに応援してしまいます。
[ 2013/10/31 08:59 ] [ 編集 ]
ハニさん
結構黙々とやってるんですよね。
でも疲れるみたいで、
数粒やると休み、また再び数粒やる、
という感じでやってます。
[ 2013/10/31 09:00 ] [ 編集 ]
moominさん
まさにお百度詣りという感じです。
無表情で淡々とやってます。

魚だから無表情は当たり前ですね。
[ 2013/10/31 09:01 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
おお、やっぱりこういう習性があるんですね。
オスが小さめなので、メスだけがその気になってるだけかもしれません。
そうだとしたらちょっと不憫ですね。
[ 2013/10/31 09:02 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
面白いですね。
巣作りをみるのって。
でもレイアウトいじりにくくなっちゃいます。
少し様子を見る事にします。
[ 2013/10/31 09:04 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
繁殖させたいですね。
今回はオスがあんまり反応してないみたいですが、
こういう行動を見ると期待しちゃいますね。
[ 2013/10/31 09:06 ] [ 編集 ]
さすさん
個性がある魚だとより愛着が沸きますね。
どんどん魚メインの水槽になってしまいそうです。
[ 2013/10/31 09:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数