go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


たったの3日ですが、されど3日。

水草水槽にはここ数日肥料も多めに入れていたので、
3日ぶりに見ると様子が変わって見えます。

特にロタラが一番変化してました。
いまいちだった状態が改善され、急成長していました。

数日で伸びたロタラ

早速これをトリミング。
こんもりを目指して差し戻しもしておきます。

トリミングしたロタラ

あと2回くらい繰り返したらこんもりになりそうです。

ロタラに次いで急成長しているのが、
南米ウィローモスです。
順調に成長している南米ウィローモス

YOSSYさんから頂いた南米ウィローモス。
ようやくスイッチが入ったようで、爆殖の気配が・・・
楽しみです。

そんな中、ちょっと厳しそうなのが、トニナです。
成長が不安なトニナ

頭の方が溶け始めてしてしまいました。
ryoku333さん、ごめんなさい。
もしだめになったら、いつか軟水環境を整えて再チャレンジします。

こんな水草水槽を眺めながら、
沖縄土産の琉球ガラスのグラスで焼酎を飲んでます。

琉球ガラスで焼酎

そろそろジブリウム水槽の撮影かな。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
おぉ?ロタラ写真の右側に写っているのはゴマノハさんですよね??
こいつもすっごくきれいな色出して成長していますねぇ~^^
よかったよかった・・・カバのよだれ疑惑が出ていたので・・・

ミネさんのオレンジなんとか、本当にきれいで喜んでいます^^
そろそろトリミングしよ~~~っと
どこにふやそうかな・・・ドキドキ

南米モス・・・うちもスイッチが入ってきています
・・・コケも一部スイッチはいっちゃっていますが(-_-;)
[ 2013/11/10 06:01 ] [ 編集 ]
No title
 トニナって単植の水槽はよく見ますが、他の水草とのレイアウトって見たことないような気がします。
 それだけ難しい条件を揃えてあげないときれいに育たないんでしょうね

 いつも鮮やかな水槽ですよねぇ
 これで枝のモスが密度上がったら・・・
 ウッヒョ〜って感じですね
[ 2013/11/10 09:24 ] [ 編集 ]
No title
トニナ厳しいですか!
でも何事も経験ですからね、気にしないで下さい^^
因みにカリが入った液肥はトニナには厳しいです。
トニナはロタラとかと求める肥料分が違う気がします。
家のトニナ水槽はロタラとかが上手く育ちません^^!
トニナ水槽はほぼ肥料は入れてませんので、
その環境で育つ水草しか残って無いんですけどね。
専用水槽を作っちゃうと以外と簡単に育つかもです!
作る事があればまた持って行きますよ^^

[ 2013/11/10 13:38 ] [ 編集 ]
No title
琉球ガラスには泡盛じゃない?

むかつくから泡盛送りつけてやろうか!
でも住所知らない・・・。

なんてね!

南米ウィローモスの画像は琉球松みたいで素敵ですね。

[ 2013/11/10 18:38 ] [ 編集 ]
No title
南米モス、やっとやる気スイッチ入りましたか。。。
この子達はスイッチが入ると成長が速いですから、綺麗な姿になってくれると思います。

琉球ガラスのグラスは味わい深いですね~
水槽の前で呑めば格別でしょう。
[ 2013/11/10 19:31 ] [ 編集 ]
No title
僕はお酒が苦手なので、泡盛なんてもってのほかです。
やっぱりファンタが一番。

いつ見てもコケひとつない綺麗な水槽ですね。
今度バックスクリーンの表現の仕方を伝授して欲しいです。
よろしくお願いします。
[ 2013/11/10 21:35 ] [ 編集 ]
No title
毎日見ていると3日では変化を感じませんが、留守にすると3日でいろいろ変わりますね。
不思議というか、手間をかけないとダメってことかもw

グラスかっこいいです!
焼酎も一段と美味しいかなw
[ 2013/11/10 21:50 ] [ 編集 ]
いつもの晩酌もグラスが変われば、気分も変わりますね~♪
泡盛も美味しいですよね~
飲みきれないときは、角煮作るときに入れたりできるので、重宝します。
留守の3日って、長いですよね~
毎日、見ていると気がつかないのに…(笑)
[ 2013/11/11 06:10 ] [ 編集 ]
No title
調子よさそうですね。

うちは、キューバパールなどが限界でリセットしなくちゃいけない状況です。
琉球ガラス、良い感じですね。
[ 2013/11/11 10:23 ] [ 編集 ]
No title
沖縄行かれてたんですね!
羨ましいw

僕もしょっちゅう家を開けていますので、
毎日見ていると気付かない生体や水草の成長に
その度驚かされています。
[ 2013/11/11 10:31 ] [ 編集 ]
きれ~いな水槽ですね~。
三日空けててもこんなに綺麗なんて羨ましいです。
うちのだったら完全に崩壊しています。^_^

琉球グラスも涼しげでいいですね!
これだとお酒が進みそう。*\(^o^)/*
[ 2013/11/11 19:42 ] [ 編集 ]
No title
コレを見ると、ホント色んな水草入ってますよね。
調子落とす水草もあれば、グングン上げてくる水草も
あったり、
トニナ難しいですかね。やっぱり(^^;
[ 2013/11/11 22:11 ] [ 編集 ]
moominさん
ゴマノハ、ここ最近になって綺麗な新芽を出してくれっています。
このままいい具合に前景のアクセントになってほしいです。

オレンジなんとか、うちのは苔に負けそうです。
こちらは差し戻しで復活を狙ってます。
[ 2013/11/12 09:33 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
トニナ、やっぱり難しかったです。
いつか再チャレンジしたいです。
トニナの森、綺麗ですから。

モスの木、茂ってほしいです。
南米モス増やしたいです。
[ 2013/11/12 09:35 ] [ 編集 ]
ryoku33さん
カリ添加しちゃってました・・・
トニナに合った水草でレイアウトした方が良いという事ですね。
南米水草で揃えればいいのかな?
南米水草だけというコンセプト水槽も面白そうですね。
その時は、よろしくお願いします。
ビール奢りますので。
[ 2013/11/12 09:38 ] [ 編集 ]
TAKOさん
やっぱり泡盛ですよね。
買います、泡盛。

沖縄はまったので、また行こうと思ってます。
次回はお会い出来たりしたら良いですね。
[ 2013/11/12 09:39 ] [ 編集 ]
Yossyさん
お陰さまで、ようやく三角形のフォルムになってきました。
ありがとうございます。
この形を見ると、三角形の形状を生かしたレイアウトを
やってみたくなりますね。
飲みながら考えてみます。
[ 2013/11/12 09:41 ] [ 編集 ]
ハニさん
私は酒好きですが、炭酸も好きです。
ファンタもコーラも飲みます。

バックスクリーンはミストばかりですが、
違う色もやってみたいと思い始めています。
この水槽は、2色の照明の効果でグラデーションになってますね。
[ 2013/11/12 09:44 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
特にロタラの成長は早いので、3日で結構変わりますね。
琉球グラス良いですよね。
泡盛買わなくては。
[ 2013/11/12 09:50 ] [ 編集 ]
kotoriさん
泡盛で角煮、最高ですね。
とっても美味しそう。
奥さんに頼んでみようかな。
[ 2013/11/12 09:51 ] [ 編集 ]
さすさん
少し前まで調子が悪かったのですが、
最近いい感じに調子を戻してきています。
このまま良いレイアウトが作れていけたらいいなと思ってます。

この琉球ガラス、沖縄に住んでいる義姉の友人に頂いたものです。
口あたりが良くて気に入ってます。
[ 2013/11/12 09:54 ] [ 編集 ]
zinさん
たまに家を空けると、
毎日だと気付かない事がありますね。
私はあまり家をあけることがないので、ちょっと新鮮でした。
[ 2013/11/12 09:56 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
3日間、ちょっと心配でしたが、
思ったより良い状態でいてくれました。
魚達も元気でした。
良かったです。
[ 2013/11/12 09:58 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
水草の種類が多すぎるので、
少し整理しなくてはと思ってます。
何となくな感じで維持している水槽ですが、
それなりの見栄えにはしていきたいですね。
[ 2013/11/12 09:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/12 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


