go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


今年のレイアウトコンテストに出品した水草水槽
2013年出品作品

この水槽は、長期維持を目指しているので、
リセットせずに現在も維持しています。
(大掛かりな掃除はしましたが・・・)

現在の水槽の姿がこちら。
赤い照明ありの水槽

長期維持というコンセプトなので、
基本の水草は変えずにレイアウトをいじっています。

来年のレイコンにはこれを出すことは無いですが、
まだまだこれから手を入れて作り込んで、
別作品として成り立ってほしいと思っています。

この水槽は、蛍光灯のメイン照明+赤いLED照明を使っています。

赤い照明を消すと、実はこんな感じです。

赤い照明無しの水槽

赤い照明が付いている状態で見慣れてしまっているので、
照明が無いと緑一色でメリハリが無いのに気付いていませんでした。

本来赤くなってほしい水草が全く赤くなっていないので、
鉄分補給でしょうか。

まだまだやることが色々あるこの水槽。
2年は維持し続けたいです。


クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
違いが分る男
後ろの照明は現役だったんですね。

どの照明でもいい感じです。

赤さが欲しいなら光が強い方が功を奏しますよ。

[ 2013/11/14 09:34 ] [ 編集 ]
No title
赤い照明だとそこまで色がでるもんなんですねぇ
うちの青い照明だと、白と混ざるとあまりよくわからなくなります。
単色で照らすとわかりますが^^


南米モスの木が単色だとすっごくモサモサしてきているのがわかりますねぇ~^^
[ 2013/11/14 10:32 ] [ 編集 ]
No title
照明もレイアウトの構成要素として大事なのですね~

南米モスがいい感じになってきているのでおとーさんは嬉しいです。
[ 2013/11/14 12:36 ] [ 編集 ]
長期維持、さんせ〜い!!
 レイアウトを変化させて維持、素晴らしいです
 照明変えるだけでも楽しみ方が変わるんですね。

 お魚たちも落ち着いて、きれいに仕上がっていくんでしょうね。
 これだけ水草が茂っていたらネオンの自然繁殖なんてあったりして・・・
[ 2013/11/14 21:35 ] [ 編集 ]
照明、すごいですね!
そんなに雰囲気違うんですね~
長期維持、気になります。
我が家のも、完全リセットでなかっただけに。
まぁ、うちは次回はちゃんとリセットしないといけないですけどね?きっと。
[ 2013/11/15 04:09 ] [ 編集 ]
おはようございます。(*^^*)

本当に照明で全然印象が変わりますね~
水草が赤くならなくても照明でフォローできちゃうなーと思いました。

長期維持、頑張って下さい!
[ 2013/11/15 08:20 ] [ 編集 ]
田村13号さん
赤い水草入れたいので、
光量増やした方が良いですね。
もしかすると蛍光灯の取り換え時期かもしれないです。
[ 2013/11/15 17:32 ] [ 編集 ]
moominさん
赤い照明は結構雰囲気が変わります。
激安LEDなので水草育成には効果がなさそうですけど。
南米モス、かなり順調です。
[ 2013/11/15 17:34 ] [ 編集 ]
Yossyさん
南米モス、どんどん成長してます。
そろそろトリミングしても良いかなと思ってるくらいです。
他の水槽にも利用できそうです。
[ 2013/11/15 17:35 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
目標は2年です。
あと1年この水槽を維持します。
上手くいけば更に維持したいです。
ネオンの繁殖は難しいかもしれませんが、
ドワーフグラミーは繁殖させてあげたいです。
[ 2013/11/15 17:38 ] [ 編集 ]
kotoriさん
照明の効果って大きいですね。
コンテストの作品撮影時も照明はかなり重要なようですね。
色々試すのも楽しいですね。
[ 2013/11/15 17:39 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
照明で水草の色味はずいぶん変わりますね。
いろいろ変えてみるのも楽しそうです。
長期維持頑張ります。
[ 2013/11/15 17:42 ] [ 編集 ]
No title
2年前くらい・・・天野さんのコンテストに長期維持レイアウト部門があっても良いと思う・・・との記事を思い出しました。

コンテスト、どうしょうか悩んでます。。。
[ 2013/11/15 21:30 ] [ 編集 ]
No title
わが家も、長期維持水槽1つありますが
こんなきれいにレイアウトしていない分、
随分とラクです^^ しかも陰生ばかりですし(笑)
赤は、鉄っていいますね。あと強光と多めのCO2添加、
それと窒素って、聞きますがなかなか難しいですね。
赤を出すの。。。
[ 2013/11/15 21:59 ] [ 編集 ]
さすさん
私はコンテストはお祭りとして参加しようと思ってます。
本が記念にもなるので、良いイベントですよね。
参加されるなら、撮影とかレイアウトとか協力し合いたいですね。
[ 2013/11/15 23:22 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
やっぱり鉄分ですよね。
赤い水草導入したら、IRON BOTTOMぶっこみます。
赤を綺麗に出してみたいです。
[ 2013/11/15 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数