go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


先日の記事で、
赤色LED照明を使わないとメリハリの無い状態になっていることが判明した水草水槽

今後の手の入れ方をシミュレーションしてみました。

これが現状の水草水槽です。
赤い照明無しの水槽
明らかに平坦な感じになってしまってます。

特に右側が緑色一色なのが気になるので、
ここに石を入れてみます。

奥の石をずらして手前にも追加
ついでに奥の石が真ん中気味なのが気になるので、
右に寄せてみます。

更に、メリハリを出すために化粧砂を敷いてみます。
化粧砂の追加
化粧砂を入れるとメンテナンスに手間がかかる事になりますが、
頑張って維持しましょう。

更に、後ろの空白が多すぎるので、
後景に水草を足してみます。
後景に赤い草を追加
手前の南米モスの木と混ざらない様に、
赤い水草にしてみました。

今のところ思いつくのはこれくらいなので、
とりあえずこんな感じになる様に今後手を入れてみます。

どこまでシミュレーション通りに実現出来るでしょうか。
何か他にやった方が良い事ありますでしょうか。

特に期限がある訳ではないので、
ぼちぼちやっていきたいと思います。

赤い水草、どんなのが良いでしょうか。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
後景だから葉が細かい方が良いですよね~
「ディディプリス」なんていかがですか?
比較的真っ直ぐ伸びるし、ピンチカットにも強いし、淡い赤さで奥行き感も出しやすいです。
[ 2013/11/16 01:39 ] [ 編集 ]
No title
 今の水景に手を入れるシミュレーション、すごく具体的でわかりやすいですね。

 新しく置いた石なんてほんとに入れたのかと思っちゃいます。
 いまのレイコンにもすでに合成水景が紛れ込んでるかもって思っちゃいました。
 まあモラルの問題ですからねぇ

 moominさんがやってるみたいに、化粧砂の小径に小石を配置してちょっとしたアクセントを加えるのはどうでしょう?
[ 2013/11/16 08:28 ] [ 編集 ]
No title
すばらしいシミュレーション!!!
赤い水草いれると遠近感がすごいでるんですね。
完成が楽しみです。
[ 2013/11/16 08:43 ] [ 編集 ]
No title
これは良くなりそうですね!

私がアドバイスできるのは、化粧砂が他の箇所に流れ込むのを防止する為にちょっと大きめの溶岩石とかで仕切りを作った方が良いです。

初めからきっちり仕切りを作ってからやらないと、めんどうな事になるのでね・・・溶岩の床砂だと大丈夫か?・・・んー・・・やっぱりできる限り仕切りがあった方が後々楽だと思います。
[ 2013/11/16 09:22 ] [ 編集 ]
シュミレーションいい感じですね!
手前に石を置いただけでも結構イメージかわるもんですね。
後景の赤系水草濃いので良ければロタラマクランドラスモールリーフとかどうでしょう?
[ 2013/11/16 11:20 ] [ 編集 ]
No title
すげぇぇぇ!!!
おいらもこういうことして遊びたい(T_T)
でも・・・お高いんでしょう?
あれ?どこかで聞いたフレーズが・・・www

石とかすっごい自然すぎてびっくりです。
赤系もその位置にくると抜群にいいですねぇ~^^

[ 2013/11/16 17:19 ] [ 編集 ]
No title
パソコンでシュミレーションできると
わかりやすいし・・・・カッコイイ!!

レイアウトをするには事前のイメージが大事ですね。
[ 2013/11/16 19:01 ] [ 編集 ]
No title
お~!!
そう、説明を聞きながらだと、分かりやすい!
そして、良くなったような気がします。
そういう、意図でそこにあるのね~とやっと理解(笑)
やっぱり、なんとなくじゃ、ダメなのね?
[ 2013/11/16 22:41 ] [ 編集 ]
No title
事前にシミュレーションできるとすっごく便利ですね〜
赤は黄金比に重なるように配置するとよいと以前アクアジャーナルに書いてありました。
まさにその位置です!
右側は左側に比べると密生感が負けているような気がするので、中景草をもっさり植えられてはどうでしょう?

赤い水草は・・ロタラインディカ!お値段もお手頃で真っ赤ですし!
[ 2013/11/16 23:13 ] [ 編集 ]
Yossyさん
「ディディプリス」見ました。
グラデーション感が良いですね。
ピンチカットに強いのは魅力的ですね。
[ 2013/11/19 11:08 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
確かに、ただ化粧砂を入れただけだと自然感が出なそうですね。
小石を混ぜるとか、そういうテクニック使ってみたいです。
[ 2013/11/19 11:09 ] [ 編集 ]
ムッティさん
緑一色より遠近感が出そうですよね。
問題は、この絵の通りに実物を作れるか、ですね。
[ 2013/11/19 11:10 ] [ 編集 ]
さすさん
確かに、流れ込みの防止は必要ですね。
仕切り方法考えてみます。
[ 2013/11/19 11:11 ] [ 編集 ]
kanoさん
ロタラマクランドラスモールリーフ、赤いですね~
強めのメリハリが欲しくなったらこれくらい赤い方が良いかもしれないですね。
メモっておきます。
[ 2013/11/19 11:14 ] [ 編集 ]
moominさん
photoshopがあれば、好きに出来ちゃうのですが、
ちょっとお高いんですよね~
赤系の水草、色々調べてます。
[ 2013/11/19 11:16 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
実は慣れてしまえば手書きより楽だったりします。
今までは何となく置いてみて決める、という感じでしたが、
絵に書いた方が失敗が少ないと思うようになってきました。
[ 2013/11/19 11:18 ] [ 編集 ]
kotoriさん
良くなった様な気がしますよね。
良かった~。
このシミュレーションに合わせて手を入れていきます。
[ 2013/11/19 11:20 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
黄金比に重なるように配置ですね。
良い事を聞きました。
メモリます。
ロタラインディカ、実はあるのですが、
今、家では綺麗に緑一色です。
[ 2013/11/19 11:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数