go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


水換えも月に一度、
しかも1/4程度しか換えていないアクアテラリウム水槽。

底面ろ過で給排水パイプの掃除も全くしていない、
とにかく楽チンな水槽ですが、
これが一番苔も出ず、綺麗な状態を保ってます。

色鮮やかになっている観葉植物

やはり水上の観葉植物のおかげでしょうか。
養分をどんどん吸収して鮮やかに育ってくれています。

そろそろトリミングしないと流木のモスが枯れそうなので、
近日中にカットします。

水中のアヌビアスナナも、
この水槽のものが一番綺麗です。
アヌビアスナナも鮮やか
葉脈が綺麗に出ていて、
他のアヌビアスと違う種類の様になっています。
日陰具合と栄養具合が丁度良いのでしょうか。

フチ子目線から見てみても、水の透明度が分かります。
フチ子目線のテラリウム水槽

とっても楽なアクアテラリウム水槽。
手間がかからな過ぎて存在感が薄くなってしまうのも問題なので、
何か手を入れてみようかな?

今のところ何にも思いつかないけど。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
手間いらずで水ピッカピカが何よりだと思います。

やっぱり水草がイキイキしていると、水も綺麗になるんですね〜。

アヌビアスなんて本当に綺麗ですよね。(^-^)
[ 2013/11/22 09:39 ] [ 編集 ]
No title
調子良さそうですね!

更なる進化を楽しみにしています。
[ 2013/11/22 12:06 ] [ 編集 ]
お~理想的な素敵水槽ですね♪
水上葉があるとやっぱり違うんですかね~
次はどんな仲間がやってくるのかな♪
[ 2013/11/22 16:55 ] [ 編集 ]
No title
月に1回の水換えで、こんなに綺麗に維持できるんですね。
いいですね。

しかもあの葉脈!

あっ、リンクありがとうございました。
私もリンクいただきました。
[ 2013/11/22 17:47 ] [ 編集 ]
手間なしでここまで
綺麗に出来るんですね。

自然界に近い方が
自浄作用が働くんでしょうか(^。^;)
[ 2013/11/22 19:36 ] [ 編集 ]
No title
何か手を加えた途端に、変化するかも~って
思っちゃいますね。私の場合。。。
わが家は、コケがなく調子が良い水槽は、
なかなか手を加えられなかったです。でも
何もしてなくても、葉っぱ溶けちゃうトラブルもあったり(^^;
難しいですね~アクアは。。。
大きな変化より、小さな変化で、ちょっとずつが
イイかも。。。アヌビアスで、コケってない葉を展開
させると、達成感出ちゃいます^^
[ 2013/11/22 20:30 ] [ 編集 ]
No title
アヌビアスすっごいですねぇ~
ものすごく生き生きしている・・・・
初めてアヌビアスみて「かっこいい!!!」って思いました^^
うらやましぃ!!
[ 2013/11/22 23:31 ] [ 編集 ]
No title
初めまして。

手入れをいない水槽が一番綺麗!まさにそれを地で行く水槽が我が家にもあります^^

それにしてもテラリウム、お綺麗ですね!真似してみようかな〜!
[ 2013/11/23 05:58 ] [ 編集 ]
No title
ナナすごくイイですね。

私的にはフチ子さんがこれまたイイです。
[ 2013/11/23 07:38 ] [ 編集 ]
No title
手間いらずでそこまできれいに維持できるのはうらやましいですね!
水上の左側にある赤い茎の植物なんかいい感じですね。
観葉植物でしょうか?
[ 2013/11/23 09:50 ] [ 編集 ]
初コメ
初コメです。
よろしくお願いします。

ナナがきれいですね。
コーヒーフォリアかと思いました

フチコさんほしい(笑)
[ 2013/11/23 13:44 ] [ 編集 ]
No title
あれ?最近何かで手をかけない水槽ほど調子が良いというのを見たけど、なんだったっけ?

とにかく、手をかけ過ぎて栄養過多や水質の急激な変化とかになるから、安定していたらあんまりいじらないのが良いですね。

忘年会シーズンに向けて一度飲みましょうか?・・・という面白いレスで笑いました。
月曜にベンダーのアタッチメントを受取りますから、来週ぐらいにちょろっと遊びに来てくださいな。加工しましょう。
[ 2013/11/23 22:24 ] [ 編集 ]
No title
 さんみーさん(水の中)の小型アクアテラもコケなしいい子ちゃん水槽って記事ありました。
 私も去年まで維持してた小型アクアテラがほとんど差し水だけで維持できてました。
 水上に水を回すと、かなり浄化できちゃうみたいですね。

 って、水上には水は回ってないのかな?
[ 2013/11/24 11:03 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
アヌビアスは、今までコケってばっかりだったのですが、
この水槽では全然苔も付かずに綺麗なままです。
このバランスを維持したいです。
[ 2013/11/25 09:07 ] [ 編集 ]
zinさん
観葉植物の部分がちょっと込み入ってしまってるので、
ここから手を付けたいです。
[ 2013/11/25 09:09 ] [ 編集 ]
kotoriさん
先ず水上を変えていこうかなと思ってます。
もう少し深い水槽ならカニも飼えそうですが、
これでは逃げちゃいますね。
[ 2013/11/25 09:10 ] [ 編集 ]
TAKOさん
光量が少なめの方が、葉っぱが柔らかい感じに育つのでしょうか。
そのおかげで葉脈が出てる感じがします。
[ 2013/11/25 09:12 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
水上の葉っぱの方が吸収力が強いんでしょうね。
凄く浄化してくれてる感じがします。
[ 2013/11/25 09:13 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
わかります。
手を入れたのが原因で、環境変わっちゃって後悔とか、
ちょっと不安になります。
ちょっとずつ、ですね。
[ 2013/11/25 09:15 ] [ 編集 ]
moominさん
アヌビアス、4つの水槽に入ってるのですが、
良い感じなのはこの水槽のものだけです。
あとはコケがついてたり、小さく堅い葉っぱになったりと、
思うようにいってくれてません。
配置場所とかも考えないとだめですね。
[ 2013/11/25 09:17 ] [ 編集 ]
エマパパさん
コメントありがとうございます。

綺麗だから余計手を入れないという事にもなりますよね。
テラリウムは水中とは違った楽しみもあって面白いです。
私はちょっとしたジオラマ感覚で楽しんでます。
[ 2013/11/25 09:21 ] [ 編集 ]
ムッティさん
このフチ子さん、とても気に入ってます。
アリエッティの様に木に登ってます。
[ 2013/11/25 09:23 ] [ 編集 ]
kanoさん
この赤い茎の植物は、100円ショップで買った観葉植物です。
とても小さいものだったのですが、数か月で5倍くらいのサイズになりました。
名前は忘れてしまいました・・・
[ 2013/11/25 09:25 ] [ 編集 ]
kazuさん
コメントありがとうございます。
コーヒーフォリアのつやつや感、良いですね。
あの葉脈の立体感、魅力的ですね。
[ 2013/11/25 09:29 ] [ 編集 ]
さすさん
おお、是非遊びに行きたいです。
いよいよDIYの機会がやって来るのですね。
ワクワクします。
[ 2013/11/25 09:31 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
アクアテラは結構維持しやすいのかもしれないですね。
水上には分水器を使って数か所に流しています。
これが良いのですね。
[ 2013/11/25 09:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数