go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


ジブリウム水槽の応募も完了したので、
そろそろ新規水槽の立ち上げを進めたいと思っています。

新規水槽は、以前ブログにも書いたこの水槽です。
流木レイアウト案

遅くても年内には立ち上げる予定です。
年末って何かと忙しくなるので、時間の確保をどうにか調整しなければ。

新規立ち上げ水槽のコンセプトは、
アピストグラマ・カカトゥオイデスコリドラス・ステルバイの為の水槽、にします。
ステルバイと仲の良いカカトゥ

この2種が快適に混泳出来る様な水槽を作ろうと思っています。

ジブリウム水槽内でも今のところ仲良く混泳している感じなので、
このまま引っ越しできればと思っています。

新規水槽のポイントは、カカトゥペアが安心して巣作りが出来る様な
隠れ家があるレイアウトです。
カカトゥのペア
折角のペアなので、繁殖を狙える水槽にしたいです。

もうひとつのポイントは、
ステルバイの為の砂地です。

コロラドサンドでも使ってみようかと思っています。

この2つのポイントを踏まえたレイアウトで、
次回のレイコン作品を作りあげてみます。

という訳で、先ずはレイアウト素材を揃えなくては。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
おぉお~
カカトゥ!!
めっちゃ色が綺麗になってる!!
ヒレもカッコ良いし、水が良いのでしょうね~
大切に育ててもらってオトーサンも嬉しいです。
[ 2013/11/28 10:10 ] [ 編集 ]
No title
おぉ!
新規立ち上げ楽しみですねぇ。
ブランチウッドもカッコイイし期待していますw
[ 2013/11/28 10:47 ] [ 編集 ]
No title
うむ・・・来年のレイコン作品ですな。

私も素材から悩んでます。。。
[ 2013/11/28 12:17 ] [ 編集 ]
No title
いよいよかぁ~・・・ゴクリ
ジブリウムの人たちが一斉にリセットの記事がでてくるかなドキドキ

やっぱコリですよねコリ~^^
カカトゥさんはきれいだけど怖い・・・・(-_-;)

どんなのができるかワックワク~
[ 2013/11/28 16:03 ] [ 編集 ]
新規立ち上げは、記事を読むのが楽しみです!
水草の成長を考慮して
皆さん今からコンテストの準備なのですね。

素敵な愛の巣ができるのを楽しみにしています
[ 2013/11/28 16:49 ] [ 編集 ]
No title
アピストとコリドラスのいるレイコン作品!!!レイコン作品でアピストが泳いでるのってみたことないんで興味津々です^^

それにコロラドサンド!是非見てみたいです!
いつも迷うんですが結局ラプラタにいっちゃうんですよね〜!
[ 2013/11/28 19:44 ] [ 編集 ]
素敵な水槽になりそうな予感ですね♪
楽しみです~!
お魚さんたちも元気そうだし…お子さまの顔も見たいですね♪
[ 2013/11/28 20:47 ] [ 編集 ]
No title
アピストとコリって仲良くできるんですね。
新しいレイアウトはどうなるのか…楽しみです。
是非とも2世を期待したいですね。
[ 2013/11/28 22:06 ] [ 編集 ]
No title
 私の場合はカカトイの子育てを見たかったんで、60水槽にアピペア1組だけにしました。
 オスを抜く必要もありませんでした。

 孵化してから浮上するまで3日ほど底床で稚魚は過ごすことになるんですが、そのときコリに・・・ってちょっと不安です。
 パパ、ママが必死に守るとは思うのですが。

 不安げなことをコメしてごめんなさい。
 でも繁殖第一なら一腹目はアピペア単独の方が確実な気がします。

 混泳第一ならなんの問題もないんですが・・・
[ 2013/11/28 23:28 ] [ 編集 ]
カッコいい水景が出来そうな予感。。楽しみです。

レイコンでアピストが泳いでいるのってあまり見たことがないので、それもまた楽しみです。(^_^)
[ 2013/11/29 08:28 ] [ 編集 ]
No title
やっぱり、どんなレイアウトにするか。。。って
イメージしてる時が一番、楽しいですね。私は・・・
立ち上げてみると、色々大変な事が出てきますから(^^;
新水槽でのレイアウト、楽しみにしてます^^
[ 2013/11/29 20:34 ] [ 編集 ]
Yossyさん
カカトゥ、日に日に成長してます。
こんなに早く成長するとは思いませんでした。
貫禄が出てきてカッコ良いです。
[ 2013/11/30 22:56 ] [ 編集 ]
zinさん
新規立ち上げの為に、ちょっとずつ素材を集めてます。
ある程度集まったら仮組したいです。
[ 2013/11/30 22:58 ] [ 編集 ]
さすさん
レイコン作品完成の道のりは短くて長いですよね。
協力しあえると良いですね。
[ 2013/11/30 23:00 ] [ 編集 ]
moominさん
カカトゥは迫力ありますね。
獅子舞みたいな感じですね。
コリと仲良くやっていってほしいです。
[ 2013/11/30 23:02 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
半年くらいは水草の生長期間が欲しいので、
これ位からの準備になるのが多いのかと思います。
期間が短いと不安ですし。
[ 2013/11/30 23:04 ] [ 編集 ]
エマパパさん
前回作った作品もそうなのですが、
水草コンテストでありながら主役は魚、というコンセプトでやっていこうと思っています。
赤みの強いコロラドで、熱帯感を出してみたいと思ってます。
[ 2013/11/30 23:06 ] [ 編集 ]
kotoriさん
魚達を観るのが楽しみな水槽にしたいです。
熱帯魚が住む熱帯水槽にしたいです。
[ 2013/11/30 23:07 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
H2の半田さんにも相談してみたのですが、
アピストとコリの混泳はアリということで、やってみることにしました。
上手く住み分けができるようにしたいです。
[ 2013/11/30 23:10 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
本当は単独飼育が理想なんですよね。
でも現状のコリとカカトゥが一緒にいる感じをより良い環境で
やってみたくなってしまって。
混泳第一という考えでやっていきます。
[ 2013/11/30 23:13 ] [ 編集 ]
No title
やっぱり、レイコン用言っても好きな魚、
好きな水草でチャレンジしたいですよね。
石も使うんですか?
[ 2013/11/30 23:13 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
私にとってのレイコンは記念という要素が大きいので、
その時どんな魚を飼っていたかというのもはっきり写したい考えています。
成人式の記念写真みたいな感覚です。
[ 2013/11/30 23:15 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
立ち上げの初期の大変さ、想像するだけで面倒ですね。
毎回同じ苦労をしてる気がします。
繰り返すことで慣れてくるかもしれないですね。
[ 2013/11/30 23:18 ] [ 編集 ]
ハニさん
石も使います。
イメージはあります。
イメージ通りの石が手に入るかが問題ですね。
[ 2013/11/30 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


