go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


60cm水草水槽、少しずつレイアウト調整しています。

寂しい状態が続いていた後景ですが、
悩んだ結果、ロタラ・インディカを植えることにしました。

ロタラ・インディカは以前、In the waterのハニさんに頂いたのですが、
30cmキューブ水槽に入れた後、赤くなることなくうやむやにしていました。
ハニさんすみません・・・

そういう経緯もあったのですが、
先日H2目黒店で赤みが強いインディカを購入することができたので、
今回リベンジすることにしました。
ロタラインディカリベンジ
赤く育ってくれますでしょうか。

ハニさんに頂いたもう一つの水草、アヌビアスナナ・プチは順調に増えています。
増えてきたアヌビアスナナプチ

増えた水草といえば、Yossyさんに頂いた南米モス。
かなり良い勢いで成長したので、トリミングをしました。
南米モスをトリミング

前景ではムーミンさんに頂いたベトナムゴマノハグサが順調に成長しています。
増えてきたベトナムゴマノハグサ

今後のレイアウト調整では、
化粧砂の追加という計画があるのですが、
少しずつスペースの確保を進めています。
少しずつ道づくり
ニューラージパールグラスの成長を見つつ、
少しずつ道を作っています。

もう少ししたら化粧砂を入れてみます。
多分余っている田砂を入れることになると思います。

田砂って化粧砂と言って良いでしょうか。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
 ミネさんにもリベンジするような水草があるんですね。
 うれしい驚きかも(笑)

 水草モリモリの水槽で化粧砂の小径、似合いますよね。

 田砂も使いようで立派な化粧砂・・・だと思います!
[ 2013/12/01 09:17 ] [ 編集 ]
多くのブロガーさんの
協同作品のような水槽ですね(^_^)

ソイルで小径を作ってから
化粧砂を入れる‥‥なるほど!
いろんなテクニックがあるんですね~(^o^)
[ 2013/12/01 10:32 ] [ 編集 ]
No title
みなさんのコメントの「小径」という漢字が読めない(-_-;)
小路・小道・・・古径・・・小径!!!
お・・・「ショウケイ」って読むんですかね??

化粧砂敷いた水景よさそうですねぇ~^^
どうなるかなぁ~・・・ワクワク
[ 2013/12/01 13:52 ] [ 編集 ]
No title
どの水草も調子よさそうですね!
特に南米ウィローモスは細枝にもきれいに密集していい感じですね。
田砂いいですよね!
私も好きで結構使ってます。水質にも影響ないですし、何より色が自然で好きです(^u^)
[ 2013/12/01 17:48 ] [ 編集 ]
No title
田砂・・・化粧砂はサンド・・・田砂・・・んー???

水草、調子よさそうですね。

インディカ、根に鉄分かな?・・・リベンジは大事です。
[ 2013/12/01 21:10 ] [ 編集 ]
No title
うちのインジカも何故だか真緑です。
あの赤さはどこ行った!?
[ 2013/12/01 22:22 ] [ 編集 ]
ベトナムゴマノハグサが本当に順調そうで羨ましいです。うちのもあやかりたい。。

道の準備、今のソイルだけでも十分に道に見えます。
田砂も雰囲気のよい小道になりそうですね。
[ 2013/12/02 08:22 ] [ 編集 ]
No title
お仲間の期待と念が少しづつ入った水槽w
うまく育つといいですね!
[ 2013/12/02 09:13 ] [ 編集 ]
ムーミンさん!
小怪って、小さな妖怪のことですよ♪(笑)
わらわらいっぱいいると、幸せになるんですよ

あ、そもそも漢字まちがった!径だった!
私も読めないのバレた!(笑)

化粧砂を敷くと、また締まりそうですね
楽しみ♪
[ 2013/12/02 09:50 ] [ 編集 ]
No title
後から化粧砂入れるんですね!
なるほど。。。
化粧砂大好きなんでどうなるのか楽しみです^^
[ 2013/12/02 15:37 ] [ 編集 ]
No title
いつの間にやら、随分調子上がってきてますね
水草たち。。。^^
私は正直、モスの維持管理が一番難しいって思ってます。
綺麗に仕上げて、見せるっていうのがホント苦手で
長期維持できないのですよ~
[ 2013/12/02 22:16 ] [ 編集 ]
No title
有茎草と言えばロタラという印象ですが、赤系は特に難しいのかも。
ロタラはどうも苦手なんですよねw
インディカは環境によって色味が違いますが、いい色していると思います。
田砂で道が出来るのは楽しみですね。

[ 2013/12/02 22:51 ] [ 編集 ]
No title
そういえば、Yossyさんのブログで赤い水草を育てる秘訣の記事あったと思います。

鉄だけじゃないって・・・

理屈が理解できなかった私は「メネデール」使ってます。




[ 2013/12/02 22:57 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
いえいえ、私は水草育成については知らないことばかりです。
日々勉強という感じです。
田砂の小径、作ります。
[ 2013/12/03 18:08 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
頂き物ばかりで恐縮してます。
ブログやっててほんとに良かった!
化粧砂後入れは本道じゃない感じですが、
上手く仕切りができれば問題無さそうですよね。
[ 2013/12/03 18:10 ] [ 編集 ]
moominさん
小路と小径の違い、何でしょうね。
私も使い分けできません・・・
[ 2013/12/03 18:13 ] [ 編集 ]
kanoさん
南米ウィローモス、一時はどうなるかと思ってましたが、
完全復活という感じです。
何が良かったのかは全然わかりません・・・
[ 2013/12/03 18:14 ] [ 編集 ]
さすさん
今回のインディカ、H2の半田さんが赤くなりやすい株だと言っていたので、
今度こそ、と思ってます。
今の水槽の状態はいい感じなので、これを維持したいですね。
[ 2013/12/03 18:17 ] [ 編集 ]
ハニさん
難しいですよね~
インディカって。
赤くなった安心してると戻っちゃうこともあるんですね。
[ 2013/12/03 18:18 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
ベトナムゴマノハグサ、一時はヒョロヒョロになって黒っぽくなってしまったのですが、
植え直ししたら復活しました。
うちの水に合うのにちょっと時間がかかったのかと思います。
[ 2013/12/03 18:20 ] [ 編集 ]
zinさん
一年経過した水槽、皆さんのお陰で新たな気持ちで育成を楽しんでます。
いいレイアウトにしていきたいです。
[ 2013/12/03 18:24 ] [ 編集 ]
kotoriさん
途中まで気付かなかった・・・
小径という言葉、私も使ったこと無かったです。
小道とか小路とかと同じ使い方で良いのかなあ。
[ 2013/12/03 18:27 ] [ 編集 ]
エマパパさん
後付けの思いつきなので後入れしてみます。
一時だけの化粧砂では無いので、しっかり仕分けが必要ですね。
とにかくチャレンジしてみます。
[ 2013/12/03 18:28 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
モスはトリミングが面倒ですよね。
水槽内に舞っちゃうし。
それが原因で変なところで成長始めるし。
トリミングさぼると奥の方からヨレてくるし。
でも上手く育つと綺麗なんですよね~
[ 2013/12/03 18:33 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
ロタラは油断すると下葉が枯れちゃっていつの間にかヨレヨレになってしまいますね。
思った色に育てるのは本当に難しいです。
[ 2013/12/03 18:38 ] [ 編集 ]
TAKOさん
「メネデール」使ってるかた、多いですよね。
今回の育て方で上手く行かなかったら、次はメネデールかな。
[ 2013/12/03 18:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数