go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


学童保育のお楽しみ会で偽サンタ役をやってきました。
偽物サンタ役

本物のサンタが後からあらわれて焦るという役です。
偽物なので、あえてクオリティが低いサンタの衣装です。
子供達に「偽物~!」と追いかけられてきました。

そんなイベントの翌日の日曜日、
S.W.S Aquariumのさすさんの家に行ってDIYを楽しんできました。

タイトルの通り、
テクニカインバーターライトを吊り下げる為の照明スタンド作成です。

この黄色い曲げる装置を使ってパイプを曲げていきます。
テクニカインバーターの吊り下げスタンド作り

先ずは曲げのテストをしてみる事に。
機械を使って曲げ加工のテスト

パイプは、純ステンレスやステンレス巻きやスチールなど
色々な素材のものがあるので、どれで作るかもこのテストで決めます。

そんな作業を進めていたら、
オイル漏れが・・・

オイル漏れのトラブル
急きょホームセンターに行ってオイルを購入し、
オイル追加の応急処置をすることに。

そんな騒ぎをしている所に、
名もなき水槽小屋の田村さんがやってきました。

実は先日オープンした田村商店で、
今朝溶岩石を購入したのですが、
それを持ってきてくれたのです。

当日配送です。凄いですね。

田村商店の溶岩石
出張販売でさすさんも溶岩砂利を購入しました。

更に、お土産まで。
買った商品以上の数のお土産
買った商品以上に頂いてしまいました。
これらの品物については後日のブログで。

その後、田村さんは山へ紅葉を見にドライブデートに出かけました。

私達はパイプ曲げの本番作業です。
オイル漏れも何とか持ちこたえ、
曲げきりました。

2人で作業に集中してたので、写真は無しです。

という訳で、完成です。
希望通りの形が完成
希望通りの形が出来上がりました。
さすさんのお陰です。

何だかんだで3時間、昼食も食べずに付き合って頂いてしまいました。
そしてまたもや、カメラ雑誌や液肥なども頂いちゃいました。

次回、このスタンドを水槽に設置します。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
御無沙汰しております。
ご購入ありがとうございました。

初のお客様がミネサンで嬉しかったですわ。

当日発送www

これは、全国に行かなくてはwww

突然お邪魔してすみませんでした。

後日出来上がりを見せてくださいねぇ。
[ 2013/12/09 11:17 ] [ 編集 ]
No title
いいのができましたね!
カッコイイです。

田村商店さん…
amazon並みじゃないですかw
[ 2013/12/09 12:20 ] [ 編集 ]
No title
あらら…いいですね!地方にも当日配送してもらえるかしらん♪(笑)
パイプ曲げ、オイル漏れとかに対応できるのすごいなぁ~
素敵なのができてますね~設置が楽しみ♪

偽物サンタ、可愛いですね!本物サンタと偽物って~発想が面白いです。
どんなシナリオだったのかな~♪
子ども達、喜んだでしょうね。
[ 2013/12/09 14:08 ] [ 編集 ]
No title
凄いマシンが登場しちゃってますね。
さすが、さすさんw

曲げ具合がかっこいい!
設置が楽しみです。
[ 2013/12/09 16:49 ] [ 編集 ]
No title
加工、面白かったですね!

一人でやるよりも面白いかも?w
また、やりましょう!

木工もOK!
[ 2013/12/09 20:34 ] [ 編集 ]
No title
 なんでもできちゃいそうですね。
 うらやましい〜〜

 かっこいいスタンド・・・
 作ろうと思ったら材料費がバカにならないですが、こういう曲げられる機械があると、かなりお安くできるんでしょうか?
 そうでもなくても、欲しいサイズで作れるところがいいですね。
[ 2013/12/09 21:20 ] [ 編集 ]
No title
寒い中、ご苦労さんです。
ところで。。。
プロフィールの画像変わってる?→
ジャケ写みたい^^
いつ変わったの???
気付くの遅い???
[ 2013/12/09 22:36 ] [ 編集 ]
No title
いいですね。
アクア仲間、その友情、技術、共同作業

成果、完成
次のスタンド取り付けの記事も楽しみです。
[ 2013/12/09 23:01 ] [ 編集 ]
No title
楽しそうでいいですねぇ~^^
おいらは一人モクモクとDIYを・・・(T_T)


ほんとだ!プロフィ画像が変わってる!!!
ビギンが・・・いなくなってる(T_T)
[ 2013/12/09 23:11 ] [ 編集 ]
No title
ブログが更新されるにつれ、ミネさんのイメージが
どんどん変わっていきますwww

近くにアクア仲間がいて羨ましいです。
混ざりて〜!!!
[ 2013/12/10 00:01 ] [ 編集 ]
DIYは楽しいですよね(^_^)
友達といっしょなら尚更

水槽 設置したところ 早く見たいです!
偽サンタ、お疲れ様でした!
コレも楽しそう!
[ 2013/12/10 08:03 ] [ 編集 ]
すごい本格的!
ここまで来るとDIYではなくて製品生産のようです。(O_O)

納得のいくかっこいいスタンドが出来てよかったですね。^_^
[ 2013/12/10 08:13 ] [ 編集 ]
No title
偽サンタお疲れ様です。
いやぁ、私も1度だけ保育園の謝恩会でエグザイル踊ったことがありますけど、楽しいですよねぇw

溶岩石!!わたしもHPみました。小粒の溶岩石って売ってないんですよね。
自分で割って細かくしようとしたけど、溶岩石超固くて砕けませんでしたw
[ 2013/12/10 08:42 ] [ 編集 ]
No title
いいな〜曲げる機械!!!

わたくしはしょうがないんでエルボ使ってますけど、カッコいいし、強度も保てるしいいな〜〜〜〜!!!
[ 2013/12/10 12:01 ] [ 編集 ]
田村さん
お土産頂いちゃって、ありがとうございます。
今後どんどん商品増やしてくださいね。
面白い素材考えてください。
使ってみますので。
[ 2013/12/10 18:05 ] [ 編集 ]
zinさん
田村商店、驚きのフットワークです。
しかもドライブデートまでやってのけるアクティブさ、
見習いたいですね。
[ 2013/12/10 18:07 ] [ 編集 ]
kotoriさん
お出かけ倶楽部の予定にはまれば九州配送もあるのかも・・・
偽物サンタは、サンタが2人いたらおかしいというという考えから
思いついた設定でした。
イベントとしては、なかなか上手く行ったと思います。
[ 2013/12/10 18:14 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
凄いマシンでした。
試しに手曲げもやってみたのですが、ビクともしませんでした。
[ 2013/12/10 18:15 ] [ 編集 ]
さすさん
本当にありがとうございました。
またやりたいですね。
木工もいいですね。
あと、アクリルパイプ加工もやってみたいですね。
[ 2013/12/10 18:16 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
材料費だけだと3,000円位でした。
金額も安いですが、
ほしい形を実現できるという所が良いですね。
あと、失敗してもブログネタになるというのも良いですね。
[ 2013/12/10 18:17 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
プロフィールの画像変えてみました。
上野に行ったときの写真を使ってみました。
[ 2013/12/10 18:18 ] [ 編集 ]
TAKOさん
アクア仲間、ブログのお陰ですね。
これからもどんどん交流していきたいです。
いつかまた沖縄に行けたら、お会いできると良いですね。
[ 2013/12/10 18:20 ] [ 編集 ]
moominさん
一緒に何か作れると良いですね。
なにかやってみたいですね。
千葉には仕事で毎月の様に行っているので、
行き慣れてますよ。
[ 2013/12/10 18:21 ] [ 編集 ]
ハニさん
写真って写り方で印象変わりますね。
まあ、おっさんです。

いつか、ハニさんに会ってみたいです。
北海道に行く仕事とか来ないかなあ。
[ 2013/12/10 18:23 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
DIY、楽しかったです。
またやりたいです。

お楽しみ会は親参加のイベントが多くて楽しかったです。
その後子供のお友達の親御さんと飲んでまた楽しみました。
[ 2013/12/10 18:26 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
さすさんなら売れる様なもの作れそうです。
このスタンドの形を提案してくれたのも
実はさすさんだったりします。
[ 2013/12/10 18:27 ] [ 編集 ]
ムッティさん
エグザイル、凄いですね~
盛りあがりそうですね~

田村商店の溶岩石、沢山入ってて結構お得だと思います。
色んな粒サイズがあるのも良いですね。
[ 2013/12/10 18:29 ] [ 編集 ]
エマパパさん
テクニカの蛍光灯ライトってインバーター内蔵なので
それなりに重いんですよね。
しっかりしたスタンドが作れて良かったです。
[ 2013/12/10 18:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


