go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


週末にさすさんDIY作成した照明スタンドを設置しました。

事前に確認しなかった私が悪いのですが、
水槽台の枠より背面パネルがへこんだ状態になっていたので、
取り付け器具を買い直したのは秘密です。

水槽台背面に設置
近所のホームセンターに丁度良い器具があったので、
無事設置できました。

一番下の支えの位置を替える事で、
高さの調整が出来るので安心です。

作業は以上です。

という訳で、あっという間に設置完了です。
吊り下げ完成
すっきりしました。
シンプルで良い感じですよね。

前後の位置も丁度センターでばっちりです。

吊り下げはワイヤーかチェーンかで悩んだのですが、
いつでも変えられる部分なので、
先ずはチェーンにしてみました。
チェーンを使って吊り下げ
この細いチェーン、カッコ良くないですか?

高さ調整が出来るように、
オプションも用意してみました。
高さ調整のオプション
こんな感じに付け足す事が出来ます。

今回のDIY、自分としては大成功です。
さすさんのおかげなんですけどね。

このスタンド作りの時に田村さんから頂いたお土産は、
これです。
頂いたビカクシダ
ビカクシダという植物です。
肉厚でかっこいい葉っぱです。

この器も、器の台も頂いてしまいました。
田村商店赤字になっちゃいますね。
田村さん、また買い物しますね。

ビカクシダは着生するらしく、
壁かけにも出来るそうです。

暖かくなったらやってみようかなと思ってます。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
 完璧なフォルム
 これはすばらしい品物ですね。

 水槽台の背面の壁って薄い気がするんですが、補強とかの必要はなかったでしょうか?
[ 2013/12/11 06:40 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
背面の板は1センチくらいあったので、結構頑丈そうです。
さすが水槽台です。
[ 2013/12/11 09:31 ] [ 編集 ]
No title
パイプの横のラインもちゃんと水平になってますね〜!
いい仕事してますね〜〜〜!!!

[ 2013/12/11 16:55 ] [ 編集 ]
シンプルでかっこいいですね
一本足アームが斬新です(^o^)

田村商店さん 春夏冬二升五合!
[ 2013/12/11 20:24 ] [ 編集 ]
No title
ふぉぉぉ~
かっちょいいですねぇ~

うちのとはDYIレベルが違う(-_-;)
すんばらしいぃぃぃl!!!

[ 2013/12/11 20:43 ] [ 編集 ]
No title
いい感じですね!・・・後ろもかっこいいです(^ ^)

一つ、、、照明のネジとチェーンのリングをテグスで硬結びで縛っておいてください・・・落下防止です。

[ 2013/12/11 22:15 ] [ 編集 ]
No title
すごくいいですね。

作品とその仕上がりはもちろん、仲間がいるって感じが素敵さを倍増していますね。

やってみたいと思うことは沢山あるんですが、実現するのは大変なことと思っています。
こういったDIYは特にそうだと思います。
す、ご、い!

[ 2013/12/11 22:59 ] [ 編集 ]
No title
う・美しい…

メタル感、曲線美どれをとっても美しい。
売れそうですね。
田村商店で売ったらどうですか?
[ 2013/12/11 23:11 ] [ 編集 ]
No title
これは酒ウマ~ですね!

僕もメインタンクの吊下げを…
照明を買う金が無い…
[ 2013/12/12 10:34 ] [ 編集 ]
No title
スッキリしてお洒落ですねぇ。
次はフィルターの配管でしょうかw
[ 2013/12/12 19:46 ] [ 編集 ]
スマートでお洒落~♪
作った甲斐がありますね!
手作りがうまくいくと、楽しさ倍増ですよね♪
[ 2013/12/13 10:40 ] [ 編集 ]
エマパパさん
水平とか使わずに目検だけで作ってるので、
実際には正確ではないですが、
そこはチェーンの調整で何とかなるかなと。
[ 2013/12/13 22:39 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
春夏冬二升五合、知らなかったのでググってみました。
粋な表現なのですね。
こういう言葉をサラッと使える感じ、良いですね。
勉強したくなりました。
[ 2013/12/13 22:41 ] [ 編集 ]
moominさん
凄いでしょう?
さすさんの力です。
DIYの良い先生に出会えました。
[ 2013/12/13 22:44 ] [ 編集 ]
さすさん
了解です。
確かにこのままだとちょっとした地震とかでも危ういですね。
巻いておきます。
[ 2013/12/13 22:45 ] [ 編集 ]
TAKOさん
自分一人ではきっとこういう作業はしていなかったと思います。
ブログのお陰です。
ありがたいことです。
[ 2013/12/13 22:46 ] [ 編集 ]
ハニさん
田村商店、これから商品増えていくみたいです。
アクアリストのDIY商品が買えるショップになったら楽しそうですね。
[ 2013/12/13 22:48 ] [ 編集 ]
zinさん
水槽は良いアテになりますね~
いつかzinさんと飲みたいですね。
[ 2013/12/13 22:50 ] [ 編集 ]
パントレセレブルさん
フィルターの配管、やりたいんですけどね。
ガラスは割るのが怖いので、
違う方法ですっきりさせることができると良いですね。
[ 2013/12/13 22:51 ] [ 編集 ]
kotoriさん
手作りって楽しいですね。
料理とか手芸とかは出来ないので、
DIYは色々やっていきたいです。
[ 2013/12/13 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


