go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


次回レイコンに向けて、新規水槽の立ち上げを始めました。

以前からシミュレーションはしていましたが、
実際の水槽で組み始めます。

先ずは素材の追加です。
ゴツめの石を買ってみました。
ゴツゴツした石を購入

これと、田村産ウッドを組み合わせてレイアウトの基礎にします。

こんな感じで配置してみました。
試しに置いてみる

ここに石を追加していきます。

自然感を出したいので、
石を叩き割って細かくした状態で置いてみます。
叩き割った石などを置いてみる

実際にはソイルと化粧砂を入れてから配置するので、
今の状態ではイメージ作りです。

この中央部分に化粧砂を入れる予定です。
化粧砂を入れる予定の場所
狙い通りワイルドになってくれるでしょうか。

こんな作業をやりつつ、
実際に化粧砂とソイルの入れ分け方法も
検討してきます。

こんな感じでウールマットで区分けてみたり。
ソイル漏れをしないようにウールマット

そんなことをやりつつ、
大まかなレイアウトを想定することができたので、
今回はここまでで終了です。
石と流木の配置

まだちょっと小石が足りないので、
もう少し足して砂入れを行う予定です。

田村商店の溶岩石はこの後使う予定です。
だんだんワクワクしてきました。

今日はこの後もう一杯やって寝ることにします。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
ブランチウッドと石の感じがマッチしてステキです。

水槽を眺めながらの一杯って、超最高ですよね。間違いなく勝ち組の人生ですよw
[ 2013/12/14 02:36 ] [ 編集 ]
No title
 いやぁ、ワイルド感満載の水景になりそうですね。

 豪快に水上まで進出している流木ですが、コンテストは水中部分しか写せないんですよね?
 なんだかもったいないなぁ・・・と思ってしまいます。
[ 2013/12/14 07:32 ] [ 編集 ]
No title
良い感じの水景になりそうですね(^ ^)

レイコン作品、皆さん作り始めているようで私も頑張らねば!・・・って、水景も素材も決まってないw
[ 2013/12/14 08:53 ] [ 編集 ]
ワイルドなのに、上品な組み方ですね
ソイルが入って、水草が入って…楽しみ!!
[ 2013/12/14 09:04 ] [ 編集 ]
No title
自然な感じの素材選び、さすがですね~
化粧砂が入るとどうなるか楽しみです。
[ 2013/12/14 09:55 ] [ 編集 ]
はじめまして。
すごい良い感じに石が絡んでかっこいいです。
この時点で確実に前年ランク越え見えてますね。
私は今年初レイコンです。
見習って頑張りますよ〜。

[ 2013/12/14 11:50 ] [ 編集 ]
No title
二枚目のアングルとかすっごくいいですねぇ~^^
やらしいっっっ!!!!

ちなみにこれはなんという名前の石ですか??
あれ?前に紹介ありましたっけ??
[ 2013/12/14 15:38 ] [ 編集 ]
No title
この石買ったんですか。
私の地域のお店で、最近見なくなりました。
店員さんに聞いてみようと思ったまま
忘れてそのままなんですが。。。また置いてくれるだろうか。。。
それにしても、ワイド水槽を生かした、広がりのある
レイアウトが出来そうですね^^
[ 2013/12/14 22:59 ] [ 編集 ]
No title
良い石だな〜
ボコボコ感がたまらない。
僕ならもうチョット追加したくなりますね。

構図もかっこいい!!
レイコン上位で見れるのを楽しみにしています!!
[ 2013/12/15 00:29 ] [ 編集 ]
No title
お〜!
ついに立ち上げですね^^
どうなっていくか楽しみです!
[ 2013/12/15 11:53 ] [ 編集 ]
No title
すごいですね。

これだけでも、すでに「レ、イ、ア、ウ、ト」ですね。
2014、レイコンの世界にミネの風が吹いてくる予感がします。

[ 2013/12/15 20:31 ] [ 編集 ]
No title
石が凄くカッコイイですね!

楽しい時間が始まるんですね。
いいなぁw
[ 2013/12/16 09:29 ] [ 編集 ]
No title
新規立ち上げは、見てる方も楽しいです。
あちこちのブログで立ち上げ記事が出てきましたね・・・
ミネさんのレイアウト、楽しみです!
[ 2013/12/16 17:40 ] [ 編集 ]
ムッティさん
この先の砂とのバランスが重要ですよね。
ネイチャー感を出していきたいです。
[ 2013/12/16 20:17 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
コンテストは水槽外は判定外なんですよね。
レイコン用ではありますが、メインはインテリア、
日々鑑賞するための水槽なので、水槽外も楽しめるようにしたいです。
[ 2013/12/16 20:19 ] [ 編集 ]
さすさん
作り始めるのって何らかのきっかけが必要ですよね。
私は流木きっかけで進めることにしました。
[ 2013/12/16 20:20 ] [ 編集 ]
kotoriさん
上品ですか?
ありがとうございます。
育ちが出ちゃうのかな。
[ 2013/12/16 20:23 ] [ 編集 ]
yossyさん
ジブリウムとは打って変って出来るだけ自然な感じにしたいと思ってます。
目指すは南米です。
[ 2013/12/16 20:26 ] [ 編集 ]
O.KU.RAさん
コメントありがとうございます。
褒められ過ぎて舞い上がってしまいます。
レイコン楽しみたいですね。
[ 2013/12/16 20:28 ] [ 編集 ]
moominさん
この石、私も名前が判らないんですよね。
色々な石が混じった箱からチョイスして購入したので・・・
[ 2013/12/16 20:29 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
買っちゃいました。この石。
やっぱりいいですね。
でも名前がわかりません。
アクアフォレストでも似た石がありました。
でも名前を聞き忘れてしまいました。
[ 2013/12/16 20:31 ] [ 編集 ]
ハニさん
そうなんですよね。
もうちょっと買い足したいですね。
他の石と混ぜてるのですが、やっぱり揃えたいですね。
[ 2013/12/16 20:33 ] [ 編集 ]
エマパパさん
南米の熱帯魚をメインにした水槽なので、
出来れば南米感のある水景にしていきたいです。
南米以外の水草も使っちゃいますけどね。
[ 2013/12/16 20:35 ] [ 編集 ]
TAKOさん
今年は昨年より900番くらいランクアップ出来るように頑張ります。
ブログにじゃんじゃん出してアドバイスもらうようにします。
[ 2013/12/16 20:36 ] [ 編集 ]
zinさん
レイアウト作りは楽しいですね。
日々ちょっとずつでも手を入れていきたいです。
飲みながらですが。
[ 2013/12/16 20:37 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
これからの時期、立ち上げ記事が増えて楽しいですね。
みんなで盛り上がっていけると良いですね。
[ 2013/12/16 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


