go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


レイコン水槽立ち上げ、前回の続きです。

石を追加して、配置を調整しました。
石を追加して配置調整

小石で化粧砂の区分けができたので、
コロラドサンドを敷いていきます。
化粧砂コロラドサンドを敷いていく
中央部分は下に溶岩石を入れ、高さを出してみました。

次に、ソイルを入れる部分に溶岩砂利を敷きます。
ソイルの下に溶岩砂利を敷く
仕切りにウールマットを使ってます。
これで少しでもソイル漏れが減れば良いなと思ってます。

ソイルを盛ります。
出来るだけ盛ります。
ソイルを盛っていく
とはいってもロータイプの水槽なので、
水草の高さを考慮して程ほどな感じにします。

この時点で、
給排水パイプなどの器具の設置場所の確保をしないといけないので、
設置してみることに。
給排水パイプなどを設置する
無事設置できました。
この時期なので、ヒーターも必須です。

器具が設置出来たので、
水入れをします。
ウールマットを使って水を入れていく
ウールマットを使って、
ゆっくりと注いでいきます。
ロータイプなので、結構すぐ入れ終わりますね。

水入れ後、
用意していた水草を入れていきます。
水入れ後水草を植栽
もともと持っていた水草もありますが、
いくつか新たに購入した水草を入れています。
水草の中身については、後日の記事で。

更に、細かい飾り石を入れたりして、
微調整をしてみました。
小石などを入れて配置調整
気になる点は多々ありますが、
とりあえず立ち上げることが出来ました。

これからレイコン撮影まで日々手を入れていき、
水景を育てていきます。

5か月楽しんでやっていきます。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
おぉおおお!飾り石ですか。ステキです!超いい感じです!私だったらもう完成ですw

なるほど、ウールで崩れるのを防ぐのですね。ふむふむ。。。勉強になります。
[ 2013/12/17 00:30 ] [ 編集 ]
No title
いいじゃないですかー
ロータイプとは思えないですよ。

今回はブログに経過(全景)をUPするんですか?
[ 2013/12/17 09:18 ] [ 編集 ]
No title
やっぱり石がカッコイイですよ!

遠近感もばっちりですね。
ロータイプで更にカサ上げしていると水の減りに気を使いそうですね。
連泊できなくなってしまうのではw?
[ 2013/12/17 09:40 ] [ 編集 ]
素敵ですね~♪
ウールマット、大活躍ですね!
水、入れるときとか、真似させてもらお~
成長が楽しみ~!!
[ 2013/12/17 10:17 ] [ 編集 ]
概要ができてきましたね(^_^)/
慎重に作業されてるのがよく分かります。
5ヶ月間の長丁場、楽しみは長い方がいいですよね。
[ 2013/12/17 12:26 ] [ 編集 ]
No title
わぁぁぁぁ。

なんだかわくわくしてきました。

家の商品を使って水景が出来上がるのが。

すごい、感動です。涙が出そうです。

ありがとうございます。

あっ、流木足りなかったらその内販売しますよw
[ 2013/12/17 18:14 ] [ 編集 ]
No title
 おぉ・・・すでにアピ・カカトイ・トリプルレッドが泳いでる・・・
 ペアで入ってるんですか?

 右の小さい流木は組み合わせなのでしょうか?
 最後とその前の写真で枝ぶりが変わっているけど、変わっていない枝もあるし・・・

 立ち上げ直後ですでに完成度の高い水槽、素晴らしいですね。
[ 2013/12/17 19:37 ] [ 編集 ]
No title
めっちゃイイですね^^
この水槽タイプを活かしておられますし
ここから水草が繁茂して、ますます
イイ水景になりそうですね^^
[ 2013/12/17 20:08 ] [ 編集 ]
No title
ロータイプの水槽だと広がりが出てとてもいいですね!
溶岩砂利、私も気になってます。
黄虎石?みたいな石も荒々しい感じが出ててアクセントになってますね。流石のセンスです。

これから水草が繁茂していく過程が楽しみですね。(^-^)
[ 2013/12/17 20:48 ] [ 編集 ]
No title
この自然な凹凸がすっごく川岸に似合いますねぇ~^^
奥行もすっごく自然に出て・・・かっちょいいいいい!!


ソイル漏れ予防も完璧みたいで・・・・化粧砂がきれいな状態が続くといいですねぇ~^^

これからジワジワと水草が成長しながら楽しめますねぇ~
魚さんが泳ぐ姿も楽しみです^^
[ 2013/12/17 21:12 ] [ 編集 ]
No title
お互い頑張りましょうね〜^^
[ 2013/12/17 21:25 ] [ 編集 ]
No title
やべえ〜。
カッコよすぎる!!
細部まで考えていますね。
しかも完成まで色んな表情を見せそうですね。
維持して楽しい、そして見て美しい水景になりそう!!
素晴らしい!!
[ 2013/12/17 21:44 ] [ 編集 ]
No title
良いですね~
カカトゥものびのびと住めますね。
化粧砂の維持が大変だけどじっくり造り上げていけますね。
[ 2013/12/18 21:14 ] [ 編集 ]
No title
すげーかっこいいです!!!
いつものくせで画像を凝視してしまいました・・・。
ニムファ系も入っていてどんな水景に仕上がるかすごい楽しみです!
あと飾り石を配置するとすごい自然観でるんですね。
勉強になります。
[ 2013/12/19 07:44 ] [ 編集 ]
ムッティさん
ここからソイルが見えなくなるまで水草を育てていきます。
その経過次第で、レイアウトとか草の種類を変えていくなんて事も
出て来るかと思います。
[ 2013/12/19 08:55 ] [ 編集 ]
さすさん
中央部分を極力小ぶりなアイテムに絞って
水槽の小ささが誤魔化せれば良いなと考えています。
水草のチョイスもまだまだ検討しなくてはと思ってます。
今回は出来るだけ経過をブログに出していこうと思ってます。
[ 2013/12/19 08:57 ] [ 編集 ]
zinさん
確かに、足し水の頻度は多くなりそうです。
暫くは1泊で我慢します。
[ 2013/12/19 08:58 ] [ 編集 ]
kotoriさん
ウールマットはビニールとかより水が跳ねないので
水が入れやすかったです。
なかなか便利なアイテムです。
[ 2013/12/19 09:00 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
このままのイメージのまま作られていくのか、
だんだん違う感じになっていくのか、
長くて短い5ヶ月、自分でも楽しみです。
[ 2013/12/19 09:01 ] [ 編集 ]
田村さん
そもそもこのレイアウトをやろうと思ったきっかけが
田村さんに頂いた流木です。
あの花火大会が無ければこの水槽は作られなかったです。
とても感謝してます。
[ 2013/12/19 09:03 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
YOSSYさんに頂いたカカトゥのペアです。
ジブリウム水槽から移動してきました。
今回の主役です。

右奥の流木は1本物です。
ちょっと角度を変えたら感じが変わりました。
[ 2013/12/19 09:05 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
横幅の広い水槽なので、
両サイドから中央に行くに従ってアイテムを小さくしていって
遠近感が出せればいいなと思ってます。
[ 2013/12/19 09:07 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
この石、黄虎石っぽいですよね。
実は似たような石がアクアフォレストにもあったのですが、
黄虎石系って書いてるんですよね。
系って・・・
[ 2013/12/19 09:08 ] [ 編集 ]
moominさん
ソイル漏れ予防、想像したほどの強固さはありませんでした。
ごちゃごちゃレイアウトいじってる間に混ざっちゃいました。
仕切り位置はいじったらだめですね。
[ 2013/12/19 09:10 ] [ 編集 ]
エマパパさん
頑張りましょう!
そしてパーティーでお会いしましょうね。
[ 2013/12/19 09:11 ] [ 編集 ]
ハニさん
本当はもっと完成系をイメージしてから作った方が良いかなとも思ったのですが、
コンセプト先行で進めてしまう事にしました。
コンセプトは、南米熱帯魚の水景です。
[ 2013/12/19 09:13 ] [ 編集 ]
Yossyさん
本当はカカトゥ単独飼育の方が繁殖の楽しみが増えそうですが、
こんかいこのペアを主役にした作品が作りたくて、参加してもらう事にしました。
このペアがいい位置で写真に収まってくれると嬉しいです。
[ 2013/12/19 09:15 ] [ 編集 ]
kanoさん
このニムファが今回のレイアウトのポイントだったりします。
南米風水景を作ろうと思ってます。
南米以外の水草も使うので、あくまでも風です。
[ 2013/12/19 09:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


