go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


新規に立ち上げた水槽、
コンセプトは「南米熱帯魚が棲む水景」です。

南米熱帯魚には南米水草でしょ、
ということで、水草南米主体で構成したいと思っています。
南米水草以外の水草も使うので、あくまでも主体です。

という訳で、
H2目黒店で「南米っぽい水槽作りたいんですよ~」と相談し、
ペンギンビレッジでも「南米っぽい水槽作りたいんですよ~」と相談し、
新たに購入した水草は7種類になります。

先ずは前景草のエキノドルス テネルスです。
Echテネルス
南米の水草でネイチャーな前景にするならこれかなとチョイスしました。

前景のポイントにはこれ
ストロジンsp
ストロジンspです。
あまり背が高くならないということなので、
入れてみました。

南米感を出したいのでチョイスしたのがこちら。
サンタレンドワーフニムファ
サンタレン・ドワーフニムファです。

ニムファの中では大きくならない種類なので、
今回のこの小さな水槽でも行けるのでは、
ということで入れてみました。

もう一つ南米っぽいもの。
キューピーアマゾン
キューピーアマゾンです。
キューピーというだけあって小さいと思って購入。

H2目黒店の水槽内では小さく見えたのですが、
うちの水槽に入れたらちょっと大きいかな。
しばらくしたら外側の大きめの葉っぱをトリミングしてみようかな。

中景には、ちょっと個性を出したくてこんな水草を入れてみました。
プロセルビナカパルストリス
プロセルビナカ・パルストリスという水草です。
名前を覚える事は無いと思います。
超ギザギザでカッコ良いです。

流木にはウィーピングモスを巻いてみました。
ウィーピングモス
垂れ下がるモスらしいです。
南米水景なので南米モスかなとも思ったのですが、
違うのにしてみました。

最後に、後景には赤い水草
ロタラ-ロトンディフォリア
ロタラ・ロトンディフォリアです。
全然南米じゃない水草です。

60cm水槽でロタラ・インディカがなかなか赤くなってくれないので、
今度はロトンディフォリアでチャレンジです。

今回の7種、全て初めての導入です。

これらを全て植えた状態がこちら。
追加植栽した水槽全景

暫くはこの水草で進めていきますが、
まだまだやりたい事いっぱいです。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
奥行き感があってかっこいい水槽になりましたね
この後 どんな構想があるんでしょうか?
楽しみに拝見させていただきます(^o^)
[ 2013/12/20 09:59 ] [ 編集 ]
No title
はやっ!

もう、どんどん進んじゃってる・・・
いやいや、良い感じですね!

エキノドルス テネルスなら、うちに大量にあるので生えそろわなかったら言ってください。
[ 2013/12/20 10:59 ] [ 編集 ]
No title
ロタラ・ロトンディフォリアの今後に興味深々です。

小道にいるコリがまた可愛いです。
[ 2013/12/20 11:07 ] [ 編集 ]
かっこいいレイアウトですね!
黄虎石系の石ってやつですかね?
思わず買ってしまいましたw
[ 2013/12/20 12:33 ] [ 編集 ]
No title
南米系いいですねぇ!
出来上がりを想像しながら水草を選んでいる時間て楽しいですよね。
[ 2013/12/20 13:44 ] [ 編集 ]
No title
水草が入ると雰囲気がでますね~
南米風ですか、楽しみだな…
テネルスはランナーカットで暴走をくい止め、思い通りの密生が出来る使いやすい前景草ですね。
[ 2013/12/20 19:47 ] [ 編集 ]
No title
生長していくと華やかになりそうな予感ですね!!!

でも種類多く入れると水草によって成長度合いが違うからトリミングの調整が難しいんで私は苦手なんですよね〜!それで面倒になって飽きちゃうんです(^_^;


[ 2013/12/20 21:03 ] [ 編集 ]
No title
しらない水草ばっかりだぁぁぁ

ウィービングモス・・・へぇ~~~垂れ下がるんですかぁ~・・・
ふむふむ・・・・
それはまた面白そうなモスですねぇ~^^

いやぁ~ほんと全景かっこいい!!!
[ 2013/12/20 21:09 ] [ 編集 ]
No title
 水の透明感が素晴らしいですね。

 すでに完成形にも見えますが、これから水草が勢いを増してはえ揃ったら・・・
 楽しみです
[ 2013/12/20 22:12 ] [ 編集 ]
No title
なかなかイイですね^^
同じ産地なら、水槽の環境を、そっちに持って行って
あげれば、皆イイ感じに育つって事ですもんね^^
[ 2013/12/20 23:32 ] [ 編集 ]
お~♪使ったことのない水草になかなか手を出せないビビりな私から見ると、素晴らしい挑戦です!
楽しみですね~
[ 2013/12/21 07:22 ] [ 編集 ]
No title
素敵なレイアウトですね!
南米の躍動感たっぷりです
ニムファで大きくならない種類があったんですね
[ 2013/12/21 20:41 ] [ 編集 ]
No title
45Fなんですよね?
ワイド感あるし、奥行きも感じますね。
さすがな景観ですぞ〜。
完成が楽しみですね。
レイコン用だと途中経過を掲載するのは無理かな?
経過も見たいなぁ。
[ 2013/12/21 21:38 ] [ 編集 ]
何と多種多様な水草!
知ってるの半分くらいしかありません。

プロセルピ..がふっ 舌を噛みそうな名前のやつ、野生な感じを醸し出してくれそうでいいですね
[ 2013/12/21 22:25 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
実はあまり明確な計画は無かったりします。
ぼやっとした完成形はあるので、
ぼやっとしながら進めてみます。
[ 2013/12/22 18:09 ] [ 編集 ]
さすさん
ここまでは計画通り進んでおります。
ここからはなんとなくの思いつきで進めていきます。
エキノドルス テネルスのバックアップ、ありがとうございます。
[ 2013/12/22 18:11 ] [ 編集 ]
ムッティさん
ロタラ・ロトンディフォリアは初心者用という
説明にすがっての導入です。
赤っぽい状態で仕上がってほしいです。
[ 2013/12/22 18:12 ] [ 編集 ]
かじやまさん
黄虎石系の石です。
黄虎石と黄虎石系の違いは何でしょうね。
アクアフォレストの黄虎石系も買い足してしまいました。
[ 2013/12/22 18:14 ] [ 編集 ]
zinさん
新しい水草を育てるのってワクワクしますね。
イメージ通りの感じになるかは全然わかりませんが、
時間をかけてやっていこうと思ってます。
[ 2013/12/22 18:16 ] [ 編集 ]
Yossyさん
私の想像する南米風が本当の南米とは違うかもしれませんが、
思いこみ南米風ということでやっていきます。
テネルス密生させたいです。
[ 2013/12/22 18:18 ] [ 編集 ]
エマパパさん
成程~
私は水草が少ないと逆に飽きちゃう感じです。
いろんな水草入れて、日々手を入れていきたいと思ってます。
とはいっても、最終的には少し絞っていくことになると思います。
[ 2013/12/22 18:20 ] [ 編集 ]
moominさん
ウィービングモス、確かに垂れ下がってると思えるくらい
成長してほしいです。
沢山増えたら送りますね。勝手に。
[ 2013/12/22 18:21 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
外部濾過をジブリウム水槽からそのまま引き継いだので、
水の出来上がりを待たなくて良いという状態で始められました。
完成形は、今の状態と全然違う感じにしたいと思ってます。
でもまだ分からないですね。
気が変わったり、思うようにならなかったりするんだと思います。
[ 2013/12/22 18:24 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
そうなんです。
出来るだけ同じ水質向きの水草にしたいですね。
徐々にそういう方向にしていこうと思います。
[ 2013/12/22 18:25 ] [ 編集 ]
kotoriさん
水草って1個ずつは然程の値段じゃなくても、
買い揃えていくといつの間にかこんなに!
という金額になってたりしますね。
それを考えるとあまり失敗したくないですよね。
[ 2013/12/22 18:27 ] [ 編集 ]
amoさん
このニムファをH2で教えてもらって、
今のイメージ辿り着いた感じです。
うまく育てていきたいです。
[ 2013/12/22 18:28 ] [ 編集 ]
パントレセレブル
60×30×23というサイズの水槽です。
じゃんじゃん途中経過のせていきます。
最終的な作品の写真じゃなければOKなのではという勝手な判断です。
[ 2013/12/22 18:33 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
私も知らなかった水草ばかりです。
一応どれもどんな育て方をすれば良いかを教えてもらいました。
舌を噛みそうな名前のやつ、成長に期待してます。
[ 2013/12/22 18:35 ] [ 編集 ]
No title
めちゃめちゃ綺麗ですね。
中央の部分、石の置き方と流木の絡ませ方が絶妙です。
スケール感もありますし、石の色、化粧砂の色、流木の色がマッチしていて、
雰囲気がすごく出ていますね。

水槽のサイズもばっちりです。
ADAの45F、60Fは高さが無さ過ぎて使いにくさを感じています。

立ち上げでこれだけ完成度が高いのを見せられると自信を無くしてしまいました。
水草水槽、奥が深いですね。
[ 2013/12/22 22:45 ] [ 編集 ]
45Fさん
コメントありがとうございます。
今回は、石、流木、ソイル共に茶系で揃えてみました。
アマゾンの茶色感が出ればと思ってやってみたのですが、
水草が成長していくとあまり関係なくなってしまうかもしれないです。
45F、60Fの高さは通常の使い方だと難しそうですね。
テラリウム的な使い方なのでしょうか。
[ 2013/12/25 08:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


