go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


レイコン用60cmロー水槽の前景で気になる点があります。

両サイドに使っている石が、
他の石と質感が違いすぎてます。
両端の石の質感が合ってない
他の石と比べて滑らかだし、
隙間からのソイル漏れも気になります。

そこで、この部分だけ石を交換します。

交換するための石はアクアフォレストで購入しました。
アクアフォレストで購入した石
黄虎石系の石です。

黄虎石ではなくて黄虎石系の石なんですよね~

入れ替えた状態がこちらです。
両端の石を入れ替えた後
質感があってる方が良い感じですね。

写真は撮ってませんが、左側も同じように変更しました。

ソイル漏れも減ってくれると思います。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
石の質感を合わせるとグッと良くなりますね。
写真を見ていた後ろから妻が「この水槽いい!」と言っていました。
何の賛辞にもならないと思いますけどw

明るい水槽は家族の共感を得るのに必要な要素だと思います。
さすが〜。
[ 2014/01/06 00:23 ] [ 編集 ]
石が変わると、雰囲気が変わりますね。
どんどん、完成に向かっていってますね!
…石かぁ、いいなぁ。

今週中には、コダマちゃん送れると思います♪
[ 2014/01/06 08:29 ] [ 編集 ]
No title
良い感じになりましたね!

黄虎石(ADAだと笙石だったかな?)って、私の近所にはなかなか置いてないです。



[ 2014/01/06 10:28 ] [ 編集 ]
No title
一体感があって素敵ですね(≧∇≦)
私はかなり移動しないと、程よいアクアショップが無いので羨ましいです。
去年まではあったんですけど、閉店してしまいましてから(;_;)
[ 2014/01/06 11:33 ] [ 編集 ]
No title
石の表情がちょっと違うだけでやっぱり違和感って感じちゃいますよね。
素材を揃えるのが重要なのは解っていてもなかなかですね~
[ 2014/01/06 19:16 ] [ 編集 ]
No title
うん、うん、なんか自然な感じがします。
全体の写真も見たくなりました。

ところでミネさん

マジックリーフって使います?
職場にたくさん落ちてます。水がにごるから使わないですよね。
にごるというよりタンニンの色みたいですが・・・

[ 2014/01/06 21:46 ] [ 編集 ]
No title
この石いいな〜。
札幌じゃ見かけないです。
2014年はこの石きますね。
散らしている小石がまた良い。

この石欲し〜!!
[ 2014/01/06 21:49 ] [ 編集 ]
No title
 統一感があっていいですね。
 しかも小石の散らばり具合がなんとも妙

 アピはペアで入ってるんでしたっけ?

 産卵モードに入ると、♀がソイルを砂場に運んできてペッとします。
 そこら中にまき散らすんで、見た目が悪く・・・
 ♂だけだとそんなことはないんですけどね。
[ 2014/01/06 22:27 ] [ 編集 ]
No title
いい感じですね〜
黄虎石みたいな石、アクアフォレストには沢山ありますよね。
この石は表情が独特でかっこいいですよね。
[ 2014/01/06 22:55 ] [ 編集 ]
No title
そうか!!!おいらどこかでそれみたことあると思ったらアクアフォレストさんか!!!

っていうか!!さらっと書いていますが、ソイル止めの石の交換ってすごいですねぇ~

どうやったんだろ・・・・すごい!!!!
[ 2014/01/06 23:00 ] [ 編集 ]
No title
おおっ!さらにかっこよくなりましたね!
確かに、石だけ入れ替えるって
けっこう手間がかかったんじゃないですか?

素敵な水景、楽しみにしています(^.^)
[ 2014/01/07 09:40 ] [ 編集 ]
パントさん
奥様に見ていただけるなんて、恐縮です。
褒めていただけて嬉しいです。
家族が見てくれるとそれだけでモチベーション上がります。
[ 2014/01/08 09:06 ] [ 編集 ]
kotoriさん
やっぱり統一感は大事ですね。
色々やりたくなっちゃうけど、
ごちゃごちゃになると台無しですよね。

コダマちゃん、楽しみです。
[ 2014/01/08 09:07 ] [ 編集 ]
さすさん
私もどこに売ってるのか探してました。
結局立地も含めてアクアフォレストでの購入となってます。
石って電車で持ち帰るの重いですね。
[ 2014/01/08 09:09 ] [ 編集 ]
道草さん
閉店は残念ですね。
良いアクアショップが見つかると良いですね。
相談できるアクアショップがあると安心ですよね。
[ 2014/01/08 09:13 ] [ 編集 ]
Yossyさん
同じ質感の素材を集めるのって結構手間ですよね。
1回の買い物では決められなかったり、
実際に入れて見て違う感じだったり。
[ 2014/01/08 09:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
アピストがいるので本当はブラックウォーター化も良いのですが、
今は導入してません。
でももしかしたら、少し水に色がついていた方が南米風の水槽に
なったりするのかも?
[ 2014/01/08 09:16 ] [ 編集 ]
ハニさん
この石良いですよね~
散らしているのは実は木化石です。
ハンマーでたたき割ってやりました。
[ 2014/01/08 09:17 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
アピストはペアです。
ソイル運びはジブリウム水槽でもやってました。
かわいいけど面倒ですね。
[ 2014/01/08 09:18 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
レイアウト替えたくなっても
アクアフォレストにあるので安心ですね。
このゴツゴツ感がたまらないです。
[ 2014/01/08 09:19 ] [ 編集 ]
moominさん
やっぱり判りました?
ちょっと面倒な作業でした。
前面の砂をほぼ取り去って、仕切りを入れてから
砂を入れ直しました。
作業が細かくて写真も撮れてません。
この作業、定期的にやらないとダメかもしれません。
[ 2014/01/08 09:31 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
記事では石だけって簡単に書いていますが、
簡単じゃなかったです。
ソイルと戦いました。
[ 2014/01/08 09:33 ] [ 編集 ]
No title
やっぱりこの石カッコイイなぁ。
石の選択に悩んでいる僕には魅力的すぎるw
でもお値段がぁぁぁ!
[ 2014/01/08 10:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/08 13:13 ] [ 編集 ]
zinさん
うちの水槽は小さいので、石も小さいのです。
石って大きさで結構金額変わりますよね。
[ 2014/01/08 17:12 ] [ 編集 ]
No title
なるほど~!奥は木化石なんですね。
確かに木化石なら立て置きがよさそうですね。
といっても木化石使ったことないですけどね~。

石変更した部分の水草若干換えたんですね!
[ 2014/01/08 18:33 ] [ 編集 ]
No title
黄虎石は、もう販売ないですから、系なんでしょうね^^
わが家のは、気孔石って名で売ってる石が、ほとんど占めてます。
やっぱり、石は同じので系統がイイですね。
[ 2014/01/08 22:01 ] [ 編集 ]
No title
いい石が見つかってよかったですね。
石と低床に統一感があって、
さらに綺麗になりましたね。
茶色いソイルもいいなといつも思ってしまいます。
[ 2014/01/08 23:13 ] [ 編集 ]
Re: No title
手前はゴツゴツ感を大きくして、
奥はゴツゴツ感を細かくすることで遠近感が出てくれるかなと
思ってやってみました。

水草は配置を変更してみました。
思ったほどソイル漏れを防いでくれなかったので。
[ 2014/01/09 08:52 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
黄虎石って、もう販売してないのですね。成程。
気孔石も同じ系統ですよね。
というか余り区別がつかなそうですね。
[ 2014/01/09 08:54 ] [ 編集 ]
45Fさん
今回の水槽には黒では無く、
出来るだけ明るい茶色のソイルを使いたくてチョイスしました。
明るいソイルだと、少々のソイル漏れも気にならないところが良いですね。
[ 2014/01/09 08:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


