go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


レイコン用の水槽は日々見守って色々手を入れたりしてるのですが、
60cm規格の水草水槽の方は、
調子の良い事もあって何もしていませんでした。

そろそろレイアウトをちゃんと整えなければということで、
先ずは前々から予定していた田砂を入れる事に。

こんな感じになりました。
田砂を入れた水草水槽
道が真っ直ぐ過ぎでしょうか?
ちょっと変化を付けた方が良いかもしれないですね。

良く見ると、
先日移動してきた白コリが興奮してます。

田砂に突っ込む白コリ
興奮しすぎて顔突っ込みすぎ。
やっぱり砂が好きなんですね。

水草達、特に有茎草は順調に育ってきています。

この拡散器の泡の細かさのお陰でしょうか。
細かい泡を出す拡散器

2秒1滴くらいの添加ですが、気泡がバンバン出てます。
気泡を付ける水草

色味が不調だったインディカも、
水面に近付くに連れ、赤みを帯びてきました。
気泡を付けるインディカ

この調子でどんどん増やして、
後景をボリュームアップしていきたいです。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
すごい気泡!!

水草も順調、コリもテトラも元気そうで、最高の状態ですね。
インディカがもこもこになったら完成形でしょうか。
[ 2014/01/09 00:51 ] [ 編集 ]
ムッティさん
左側の後景にインディカが生え揃ってくれた時点で
完成系になれば良いなと思ってます。
それまでに化粧砂の部分も整えたいです。
[ 2014/01/09 09:00 ] [ 編集 ]
こちらも調子良さそうですね(^_^)/
ヤッパリco2の添加は重要でしょうか?

底床の肥料ってどうされてます?

(増岡ファームさんのロゴ
スッゴくかっこいいですねー)
[ 2014/01/09 09:20 ] [ 編集 ]
No title
ズザザザザザァーーーー

と遊んでいるコリがなんともかわいい(#^.^#)

いやっほーーーいまってましたぁぁぁ!って感じですねぇ^^

ほんとこれは気泡が細かいですよねぇ~

見ていてうれしくなっちゃう^^
[ 2014/01/09 11:24 ] [ 編集 ]
拡散器からの気泡、たしかに細かいですね
いいな~
インディカも綺麗に色づいてきて、素敵です♪
とっても、順調そうですね~
[ 2014/01/09 15:07 ] [ 編集 ]
No title
コリも水草も凄く調子が良さそうですね〜(≧∇≦)

我が家の水草はようやく水中葉が展開してきました。
[ 2014/01/09 20:52 ] [ 編集 ]
No title
 その角度でそこまで潜り込むなんて・・・笑ってしまうぅ〜

 やっぱりコリには砂が似合いますよね。

 インディカ、きれいだなぁ・・・
 うちのインディカ、ほぼ全滅状態にしてしまって、今2、3本から再復帰中です。
[ 2014/01/09 21:36 ] [ 編集 ]
No title
水草が綺麗に成長していますね。
化粧砂の際まで水草を植える方法はどうやるんだろうと思っていましたが、
ソイルで育ててから化粧砂を際まで入れるんですね。
この方法だと水草が育ってるんでソイルが化粧砂に散らばらないんですね。
石で砂とソイルを分ける方法だと、石の上に水草は育たないので、
どうやるんだろうなと思っていました。
大変勉強になりました。
[ 2014/01/09 23:58 ] [ 編集 ]
No title
白コリちゃんは相当助走をとってヘッドスライディング
したんでしょうね。
小学校のとき、新しい体育館でスライディングして
ジャージに穴開けたのを思い出しましたwww
[ 2014/01/09 23:58 ] [ 編集 ]
No title
白コリがなんだかカッコイイw

水草も魚も調子よさそうですね。
この水槽は60cm規格なんですね。
参考にさせてもらいます!
[ 2014/01/10 09:23 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして!
ハニさんとこからきました!

水槽、とっても綺麗ですね!
化粧砂ギリギリの前景草がモサモサなのが凄い・・・。
2秒1滴でもその気泡ですかー。
やっぱり大事なのは環境なんですねぇ。
[ 2014/01/10 10:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/10 15:18 ] [ 編集 ]
No title
コリちゃんうれしさの限界を超えてますね!

田砂の道まっすぐなのもすごくいいと思います。

それにしても水草抜群に調子いいですね!

うらやまし~(^u^)
[ 2014/01/11 11:42 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
co2があるのと無いのでは全然違うと思います。
無しでも十分水草は楽しめますが、
有りの方が選択肢が格段に増えるんだと思います。
ロゴ、気に入っていただいて良かったです。
[ 2014/01/11 16:54 ] [ 編集 ]
moominさん
コリ、楽しそうにやってます。
でもやっぱり混ざっちゃいます、この遊びをされると。
[ 2014/01/11 16:56 ] [ 編集 ]
kotoriさん
インディカ、ようやく色付いてきました。
嬉しいです。
この拡散器とても良いですよ。
メンテも楽ちんです。
[ 2014/01/11 17:03 ] [ 編集 ]
道草さん
水中葉が出てきたらそこからは早いでしょうね。
順調に育つと良いですね。
綺麗な絨毯作ってください。
[ 2014/01/11 17:11 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
コリ、よっぽど嬉しかったんでしょうね。
すぐさま潜り込みました。
インディカはようやく赤くすることが出来ました。
初めてです。
[ 2014/01/11 17:14 ] [ 編集 ]
45Fさん
後から化粧砂を入れる方法って、私も他の方から教わりました。
でも私の環境ではちょっと早かったみたいです。
もしくはコリのせいかもしれませんが、低床砂と混ざっちゃいました。
[ 2014/01/11 17:17 ] [ 編集 ]
ハニさん
コリの頭はきっと頑丈なんでしょうね。
さかさまになるくらい頭突っ込んだりしてます。
[ 2014/01/11 17:23 ] [ 編集 ]
zinさん
60cm規格です。
購入されたんですよね。
今後が楽しみです。
[ 2014/01/11 17:25 ] [ 編集 ]
げいるさん
コメントありがとうございます。
この拡散器にしてから気泡の出方が凄いので点滴量を減らしました。
前景のニューラージパールは育ちがとても速いです。
[ 2014/01/11 17:28 ] [ 編集 ]
kanoさん
田砂、思ってたより難しいです。
ちょっとやり直しかなあっていう感じです。
水草は最近順調になりました。
今バランスが良い状態なんだと思います。
[ 2014/01/11 17:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数