go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


60cm水草水槽のレイアウトに本気出すと鼻息荒く記事を書きましたが、
あっという間にこのザマです。

完全に溶岩砂利が混ざった田砂
完全に田砂溶岩砂利が混ざってしまいました。

田砂溶岩砂利の境目の処理が甘かったのもありますが、
一番の原因は、多分この子達です。
コリドラスステルバイ

コリドラスステルバイ、元々はレイコン用の水槽に入れていたのですが、
集団で底を泳ぎまわる行動がレイアウト維持に厳しかったので移動させました。

レイコン用の水槽の中央部分に入れている石はとても小さく、
いわゆる底モノ系の魚には合わない環境になってしまっていました。

石巻貝と比較しても判るように、1cm前後の小石が多いので、
ちょっとした衝撃でごちゃごちゃになってしまうのです。
実はすごく小さな小石

そんな訳で、
田砂の道は作り直しです。

以前シミュレーションしたこの画像を目指して、
再度挑戦します。
後景に赤い草を追加

今度挑戦してみます。
近いうちに・・・きっと・・・・

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
まだ構図も決まってない私は何も言えない・・・

レアクターの方たちは、撮影の際に床は整えてる気がします・・・と、やっぱり言ってる。
[ 2014/01/12 00:32 ] [ 編集 ]
あらら!コリちゃん達に巻き上げられちゃいましたか。

生体はいないとレイアウトは崩れにくくなりますけど、水槽内が寂しくなっちゃうからどうしても入れちゃいますよね〜

イメージ通りのものが出来るといいですね!(*^^*)
[ 2014/01/12 01:00 ] [ 編集 ]
トライ
記事のタイトルはあれですね、クララですねw

コリは結構な数入ってたんですね。
ところで、コリ移動するとき、どいやって捕まえるんですか?ひたすら網で追う・・・てのは無理ですよねぇ?
[ 2014/01/12 07:02 ] [ 編集 ]
No title
 お魚飼育とレイアウト(芸術品)の両立の難しさですね。

 コリ、かわいいですよね。
[ 2014/01/12 08:02 ] [ 編集 ]
No title
コリ達にやられちゃったんですねσ(^_^;)
でも、可愛いから許せてしまうんですよね(≧∇≦)

再挑戦頑張って下さい。
[ 2014/01/12 09:21 ] [ 編集 ]
No title
レイコン水槽でステルバイが躍動感あふれる写真うつりでほほえましいです^^

そのテンションのまま60水草水槽で暴れたんですね(-_-;)

むってぃさんが言っているように、レイコン水槽からコリだけどうやって取り出したんです??

あんなゴツゴツした感じだとおいらにはどうやっても取れない(-_-;)

[ 2014/01/12 10:16 ] [ 編集 ]
No title
重戦車ステルバイ。
キャタピラ痕が残るようですね。
でも可愛いんだよな〜コリは〜。
[ 2014/01/12 11:15 ] [ 編集 ]
No title
どうしても混ざっちゃいますね。
家もラムが無茶な動きをするのでソイルが溢れ出しているようです。
コリに比べるとひどくないとは思いますけど。
画像でシュミレーションしてから行動するのはわかりやすいですね。
すぐ行動して…行き当たりばったりになっちゃいますw
[ 2014/01/12 18:14 ] [ 編集 ]
元気良さそうですね~…
キャッキャ走り回って、ぐちゃぐちゃ…って!
休日の我が家ですな!
頑張れ!
掃除機2回かけてもすぐ、ごみだらけだよ~!!
[ 2014/01/12 18:53 ] [ 編集 ]
No title
コリドラス、うちにはいないんですが、すごいですね。

かわいいんで、ペットショップではよく眺めています。
飼うなら別のタンクが必要なんですかね・・・

[ 2014/01/12 19:34 ] [ 編集 ]
No title
あらら。
ステルバイ、悪びれる様子のない顔が可愛いですねw
「知~らない」って言ってるみたいw

ちなみにこういう時って混ざった砂を全部吸い出すんですか?
[ 2014/01/13 00:06 ] [ 編集 ]
やっぱり砂があると
コリドラスもテンションが上がるんでしょうね

生き物の本能なのでしょうがないですか(^。^;)
[ 2014/01/13 09:45 ] [ 編集 ]
さすさん
やっぱり撮影直前の調整って重要ですよね。
特にレイコンって、写真としてのコンテストですもんね。
[ 2014/01/14 08:51 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
レイコン用水槽の谷間の部分でコリ達に泳いでもらいたかったのですが、
縮尺的にも合いませんでした。
60cm規格の方でのんびり過ごしてもらう事にします。
[ 2014/01/14 08:52 ] [ 編集 ]
ムッティさん
コリは網でひたすら追いかけました。
取り出せる流木と活着水草は取り出して、
10分くらい格闘しました。
[ 2014/01/14 08:54 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
魚が主役の水景を作りたいのですが、
想像と実物のギャップが出てしまいます。
もっと勉強ですね。
[ 2014/01/14 08:55 ] [ 編集 ]
道草さん
魚達、色々やらかしてくれますが、許せちゃいますね。
コリの低床荒らしは無くなりましたが、
今度はカカトゥメスの巣作りでソイルがこぼれてます。
ソイル運びをやってる姿はとても面白いです。
[ 2014/01/14 08:58 ] [ 編集 ]
moominさん
何というか、集団登校をする小学生の様に連なって移動する姿が
本当に微笑ましい感じでした。
コリの移動はひたすら網で追いかけて何とかやりきりました。
[ 2014/01/14 09:00 ] [ 編集 ]
ハニさん
コリって動いている所もじっとしている所も面白いですよね。
我が家でも人気の魚です。
[ 2014/01/14 09:02 ] [ 編集 ]
パントさん
撮影が目的の場合は、直前の調整なのでしょうね。
化粧砂のレイアウトって正面から確認しながら入れていくのが
結構難しいですよね。
撮影位置によっても見え方が変わったりするので
事前のセッティングが必要なんでしょうね。
[ 2014/01/14 09:08 ] [ 編集 ]
kotoriさん
我が家のリビングも同じ感じです。
見てて楽しいですが、その後の片づけをしないと
元に戻らないという事ですね。
[ 2014/01/14 09:09 ] [ 編集 ]
TAKOさん
コリは色んなところに突っ込んでいくので、
水草だけの仕切りではどんどん穿ってしまうみたいです。
コリだからしょうがないという気持ちが必要な感じです。
[ 2014/01/14 09:10 ] [ 編集 ]
げいるさん
コリのこの感じ、小さい子供と同じですね。

この部分の修正は、多分一度出来るだけ取り去って、
バケツの中でふるいをかけて入れ直すという方法かなと思ってます。
[ 2014/01/14 09:12 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
コリにとっては砂場は潜ったりはしゃいだりする所なのでしょうね。
当面は好きにやらせてあげようと思ってます。
[ 2014/01/14 09:14 ] [ 編集 ]
我が家はいまだにコリドラスはピグマエウスしか飼ったことありません…
大きい奴はソイル環境じゃ、恐ろしいことになりそうだと…
しかしハブローススは小さいのでいいかなと思い最近探してます。w
[ 2014/01/14 17:40 ] [ 編集 ]
けるびんさん
大きいコリだと破壊力も凄まじいでしょうね。
コリに合った環境がやっぱり良いんでしょうね。
[ 2014/01/15 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


