go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


昨年末の忘年会の際に田村さんから頂いた枝流木
田村商店の枝流木

数日バケツに入れて沈むようになったので、
レイコン用の水槽に入れてみました。

縦に積んだ流木
1本の長い木に見えるように、縦に重ねてみました。

以前H2目黒店で写真を見てもらって相談した際、
右手前の空間部分に流木を置いた方が奥行きが出るというアドバイスをいただいたので、
その場所に置いてみました。

配置前のレイアウトがこちら。
右の流木追加前

そして配置後がこちら。
右の流木追加後

奥行き感が出ましたでしょうか。

入れたてということもあるかもしれませんが、
このままだと馴染んでない感じがしますね。
どうすればいいのかな。

更に、中央奥の流木の置き方が以前の方が良い感じに見えます。

いや、中央だけではないな、
追加した流木も配置が微妙だな・・・
もっと内側に向いてる感じが良いような気が・・・

まだまだですね。
気になりだすと、沢山の場所が気になってきます。

もっともっと色んな場所を手直ししていかなければ。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
流木追加でさらに素敵になりましたね。
まだ上があるのかという感じですが、細かな部分の積み重ねでさらに良くなるのでしょうか。
[ 2014/01/18 08:36 ] [ 編集 ]
すごい!確実に奥行感が増してます。
さすがプロは違いますね〜

全部自分で考えているはずなのに日が経つとまた悩んじゃう。
流木の枝ぶりをこんなに気にするのは、この趣味をやっている人達にしか分からない悩みですよね〜

家族に言っても「何が変わったの?」ですものね〜(⌒-⌒; )
[ 2014/01/18 10:06 ] [ 編集 ]
確かに右側の流木がある方が
いい感じに思いますが
それ以上の方はちょっと‥‥

難しいですけど、悩むのも楽しみのうちと
アクアリウムの醍醐味ですね!
[ 2014/01/18 10:19 ] [ 編集 ]
No title
おぉ~いいっすねぇ~右側の流木^^
入るとすごくいい感じ^^

向きは・・・確かに内側の方がいいかなぁ~って思いましたが、
よくよく見ると外側の感じもいいなぁ~って思いますwwww

ほんと・・・難しいですねぇ~
[ 2014/01/18 16:53 ] [ 編集 ]
No title
うん、奥行きが!

中央奥の流木は、以前の置き方が好きです。

ところで、中央小道の両サイドの水草、左中景のミクロソリウム、左後景のロタラも変わった気がします。
[ 2014/01/18 17:03 ] [ 編集 ]
No title
 流木1本で雰囲気がこんなに変わるんですね。

 中央の小径の勾配を低くしたのも奥行き感と関係があるんですか?
[ 2014/01/18 21:17 ] [ 編集 ]
No title
比較するとよく分かります。
右側の流木入ってる方がいいですね~。
真ん中の流木と対比になって奥行きを感じます。

しかしかっこいい水景だー。
[ 2014/01/18 21:21 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして桜といいます
すごくかっこいいレイアウトですね!
とくに流木が飛び出ているところがとてもかっこいいです!
僕もいつかはこんなレイアウトができるようになりたいですw
[ 2014/01/18 23:21 ] [ 編集 ]
むっていさん
細かい部分ではやりたいことが沢山あります。
でも今思ってる事と、この先の成り行きが全然違う方向になる可能性もあったりするんですよね。
[ 2014/01/19 07:23 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
やっぱり相談できるところがあると良いですね。
実行するかどうかは自分の判断ですが、
色々なご意見はとても参考になります。
ブログのコメントや記事もとても参考になってます。
[ 2014/01/19 07:24 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
細かい気になる部分は自己満足だったりしますね。
そんな細かい作業が楽しかったりするんですよね。
家族には伝わりませんが。
[ 2014/01/19 07:30 ] [ 編集 ]
moominさん
確かに、改めてみると、そんな気にもなりますね。
固定される前に色々やってみた方が良いですね。
難しいですね~
[ 2014/01/19 07:32 ] [ 編集 ]
TAKOさん
流木をまっすぐにしたら駄目ですね。この水槽は。
実は入れる前の写真は一週間くらい前のものなので、
水草に変化があります。
ちょっと成長してる感じですね。
[ 2014/01/19 07:35 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
中央の砂は実は崩れただけです。
まだ石の下に空間があったらしく、ようやく馴染んだ感じです。
[ 2014/01/19 07:40 ] [ 編集 ]
げいるさん
真ん中の流木と両サイドの流木のサイズ比をもっと大きくさせたいです。
そんな感じに見えるように配置を変えていきたいと思ってます。
買い替える訳にはいかないので。
[ 2014/01/19 07:43 ] [ 編集 ]
桜さん
コメントありがとうございます。
飛び出てる感じ、気に入ってます。
うちに来るお客も良いと言ってくれます。
でもレイコンではこの部分って判定に入らないんですよね。
[ 2014/01/19 07:45 ] [ 編集 ]
No title
なるほど!こうして近い場所で並べると
違いが分かりやすくて勉強になります。

僕は入れてないのもすっきりしてて好きですけど
レイアウトを考えると、下の方の奥行きを大切にしたものに
「ほほう」と思える審美眼を持たないとだめですね。

この後のさらなる変化も楽しみです(*^。^*)
[ 2014/01/19 12:44 ] [ 編集 ]
No title
奥行き出ましたね。
的確なアドバイスですね。ほんとにすごい!

僕にはそのままでもカッコよく見えますけどね~。
周りの水草が伸びてくれば違和感がなくなるような気もします。
[ 2014/01/19 13:08 ] [ 編集 ]
No title
イイ感じに進化してますね。

僕も今回はバランスを考えてやっていくつもりです。
あくまでも”つもり”ですがw
[ 2014/01/20 13:29 ] [ 編集 ]
くまたんさん
入れないという選択肢もありますよね。
入れない場合の左とのバランスを、
水草でどうやって作っていくかという面白さもありそうですよね。
[ 2014/01/20 16:59 ] [ 編集 ]
kanoさん
そうなんですよね。
水草がまだまだ成長してないので、
今後は水草の成長を見ながらやっていこうと思います。
[ 2014/01/20 17:00 ] [ 編集 ]
zinさん
楽しみですね、新規水槽の立ち上げ。
記事を楽しみにしてます。
[ 2014/01/20 17:01 ] [ 編集 ]
No title
まだまだ、先は長いので
色々と手を加えて、納得できるまで試行錯誤ですよ^^
流木も、周りに水草茂ってきたら、また違った雰囲気
でますしね^^
[ 2014/01/20 21:43 ] [ 編集 ]
No title
流石にプロは良いアドバイスをしますね。

そういえば、撮影のコツとかは先日プロのカメラマンさんに聞きました。
なので、撮影時はいろいろ出来るかも知れません(^ ^)
[ 2014/01/20 23:31 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
今後の水草の成長具合でイメージが変わりますよね。
成り行きに合わせて調整していってみます。
[ 2014/01/22 09:06 ] [ 編集 ]
さすさん
撮影のアドバイス、素晴らしいですね。
是非よろしくお願いします。
[ 2014/01/22 09:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


