go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


水槽立ち上げから一カ月、
当然の如くが出てきました。

モスとリシアを混栽している部分にが繁殖しています。
苔とり前1

今回のレイアウトは細かい小石やソイルの仕切りなど
レイアウト崩れが心配な点が多いので、
大きなヤマトヌマエビではなく、シナヌマエビを入れることにしました。

ミナミヌマエビでは無く、シナヌマエビです。
H2目黒店で勧められて購入しました。
見た目はミナミヌマエビと区別がつきませんでした。

そのシナヌマエビを入れ、
3日間照明を消し、念の為カバーもしました。
3日間カバー

3日後、の多かった箇所を確認。

取り前
苔とり前1

苔取り後
苔とり後1

ほぼ取り去ってくれました。
ここまでくれば多分大丈夫ですね。

エビさんありがとう!

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
3日間真っ暗で絶食ですか?

絶食だとしたら、水質も悪化せずに安定しそうですね。
[ 2014/01/21 00:50 ] [ 編集 ]
No title
すごいですね。

効果ばつぐん!
何かあったときの参考にします。

もうすでにヤマトが水槽に入っていますが、確かにレイアウトの妨げをしでかすことがあります。
近くの店ではヤマトとミナミしか扱ってなくて、「ミナミは雑食だから、魚とは・・・」と言われました。
しかたなくヤマトの諸君に働いてもらっています。

ところで
私、カバーないので、デーモン小ハニさんから黒マント借りようかな・・・


[ 2014/01/21 08:47 ] [ 編集 ]
No title
レイアウト的には小型えびの方が導入しやすいみたいですね。
ヤマトの方が大きいからコケ、いっぱい食べるかと思っちゃいます。

まぁ、繊細なレイアウトとは無縁の水槽ですので・・・(^^ゞ
[ 2014/01/21 09:27 ] [ 編集 ]
No title
シナヌマエビ仕事したみたいですねw

ショップが勧めるのはどういうワケでしょうか?
安いから?
仕事ぶり?
気になります。
[ 2014/01/21 09:43 ] [ 編集 ]
No title
そこまで完全な遮光して絶食するとコケもきれいにしてくれるんですねぇ~

どうやらうちはいつも中途半端な遮光だったような・・・

今度から完璧に遮光してみようっと^^
[ 2014/01/21 19:57 ] [ 編集 ]
はじめまして、ブログ村からお邪魔しますm(_ _)m
遮光とエビさんで、ここまで苔に対処できるんですね!
これから60を立ち上げるので、参考にさせていただきます(^_^)
ブログ写真がとても綺麗で、水槽が目の前にあるように感じます。更新楽しみにしています~*
[ 2014/01/21 19:59 ] [ 編集 ]
No title
シナヌマエビ!初めて聞きました!
ウチもそれにしてみようかな~?
今エビをどうしようかちょうど悩んでいたんです。
レポートありがとうございます!
[ 2014/01/21 21:06 ] [ 編集 ]
No title
なぜかここでも呼ばれた気がしたぞ!
グァハハハハハ。
暗黒に叩き落としたのにリシアが伸びている気がするぞ。
まさかミカエル…
[ 2014/01/21 21:13 ] [ 編集 ]
むってぃさん
絶食はかわいそうなので、餌はあげてました。
少なめですが。
[ 2014/01/22 09:07 ] [ 編集 ]
TAKOさん
エビの食害については、色々な情報がありますね。
最終的には試してみるしかない感じですよね。
[ 2014/01/22 09:09 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
ヤマトの方が1匹の戦力は格段に上だと思いますが、
大きさがありますからね。
チョイスが難しい所ですね。
[ 2014/01/22 09:10 ] [ 編集 ]
zinさん
H2の説明によると、ミナミより動きが多いので、
その分期待できるという事でした。
今のところ良い感じで働いてくれてます。
[ 2014/01/22 09:11 ] [ 編集 ]
moominさん
実はH2さんでも幕まではいらないと言われたのですが、
念のため被せてみました。
幕なしとの差はどのくらいなのでしょうね。
[ 2014/01/22 09:12 ] [ 編集 ]
にゃろめさん
コメントありがとうございます。
初期の茶ゴケであれば、数日のエビで効果があるみたいです。
もっと頑固な苔がでてきたらサイアミーズとかの出番になりますね。
[ 2014/01/22 09:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
私も知らなかったのですが、H2目黒店で勧められて買ってみました。
ミナミとそっくりですが、良く動いてくれるそうです。
[ 2014/01/22 09:15 ] [ 編集 ]
閣下
ほんとうだ、成長して見えますね。
アングルの違いかもしれないですが、リシアの成長は尋常じゃないです。
[ 2014/01/22 09:16 ] [ 編集 ]
No title
皆さん最近コケの記事が多くなってますね。
そういう私も。。。
コケ収束ですね^^ 良かった良かった^^
わが家は、ヤマトの実績を買ってます^^
でも、仰るように荒らすことも多いので、
お店の人に「小さめのヤマト下さい」て言って
購入してます^^
[ 2014/01/22 23:22 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
成程、小さいのをチョイスという選択肢もありますね。
小ぶりの方が若くて仕事しそうですし。
[ 2014/01/23 12:20 ] [ 編集 ]
No title
おおー完璧なこけとり作業ですね!
すいません、質問なんですけど、初期に出る苔をこのようにいっきに全滅させた方が
あとあと苔が出にくくなったりするんでしょうか?
もし出にくくなるんなら、ちまちま苔対策しないでいっきにやっつけたいと思ってます!
[ 2014/01/23 19:39 ] [ 編集 ]
No title
良いエビですね。
知らなかったです。
ミナミは雑食とコメントされているのを聞いて、
もしかしたら私の水槽で魚が突然いなくなるのは、、、
食べられているのかもしれません。
いろいろと情報がもらえて参考になります。
[ 2014/01/23 22:53 ] [ 編集 ]
kanoさん
最終的に苔がなくなれば、
一気にやるのも小まめにやるのもあまり変わらないのかなと思ってます。
出来るだけ取りきった方が再発は少ないとは思います。
こういう初期の苔は、水草と養分のバランスが整えば納まるので、
この期間はちょっとくらい放っておいても大丈夫何だろうと思いますが、
見た目的にいやなので対処するという感じです。
[ 2014/01/26 15:39 ] [ 編集 ]
45Fさん
元気な魚がミナミにやられちゃうことはないと思いますが、
弱ってあまり動けない魚がいたりすると、食べられちゃうかもしれないですね。
多分ミナミでもヤマトでも、その他のエビでも同じなんじゃないかと思ってます。
[ 2014/01/26 15:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


