go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


レイコン用水槽の流木の配置をちょっと調整したので、
試しに撮影してみました。iPhoneで。

iPhoneで撮影

配置については、調整前より良くなったかなとは思うのですが、
このiPhoneで撮影した写真の雰囲気がちょっと良い感じじゃないかと気になりました。

この水槽はテクニカの蛍光灯を使ってるのですが、
この蛍光灯、ちょっと青みがあるんですよね。

いつも使ってるニコンの一眼で、
ホワイトバランスをオートにして撮影するとこんな感じです。
デジイチオートで撮影

大分青いですよね~
青すぎですよね~

で、いつもの撮影はちょっと調整してこの位な感じにしてます。
デジイチ調整版

こうやって見ると、
オートの状態とあんまり変わりませんね。

出来たらデジタル一眼レフの方で、
iPhoneくらいの暖色になるような調整できないかな。

何か良い方法無いかなあ。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
実物とはは違う感じに写るのはなんでなんでしょうねぇ。
いつものというやつは、水草の色も、背景の色も、砂の色もちょーどいい感じですねー。

ちなみに、うちの場合は実際よりだいぶ暗く写ってます・・・
[ 2014/01/24 00:20 ] [ 編集 ]
No title
作品がすごくかっこいいので
どっちの写り具合も素敵ですよぉ♪
カメラの設定って難しいですよね・・・(´ε`;)
[ 2014/01/24 01:24 ] [ 編集 ]
1枚目、いいですね~♪
ミネさんちのカメラなら、1枚目みたいな感じにも出来るような、気がしますけどね~?
奥様に教えていただく?
私も、スマホの方が、映りがよくて、困ってます☆
[ 2014/01/24 09:05 ] [ 編集 ]
No title
ホント全然違いますね。
僕も1枚目が好きです。
先週さすさんのお宅でこの辺の設定なんかを知りたかったのにカメラマンさんに「最新機種で撮ってください」って言われてしまいましたw
[ 2014/01/24 10:28 ] [ 編集 ]
No title
iPhoneの補正能力って高いんですよね・・・

zinさんのコメントに笑いました。
実はzinさんのいない時なのか?なんこかアドバイスをいただきました。
こんど一緒に試してみましょう!
[ 2014/01/24 12:06 ] [ 編集 ]
No title
iPhoneで撮ってもきれいですね!
ちょっと青みがあると水景っぽくていいんじゃないですか?

って意見できるほどのセンスはありませんけど・・・
[ 2014/01/24 14:20 ] [ 編集 ]
No title
iPhoneの画像は、南米~ぃ、アマゾン!って感じがしますね。
色合いはそのままで、も少し明るくなるとさらにいいと、個人的に思います。

ミネさんの水槽、レイアウトも雰囲気もファンタスティックなので、後は思い通りに撮れるように設定をがんばってください。

私も、カメラが上手く使えないんです。
デジカメで撮ると、水槽が歪むんです。
iPadで撮ると、撮るたびに色合いがすごく違うんです。
ブログのために、「カメラ勉強しないとな~」と思います。
[ 2014/01/24 19:37 ] [ 編集 ]
No title
 ホワイトバランスでいろいろいじります。
 EOS Kiss X2 だと太陽光(5200K)とか白色蛍光灯(4000K)とか意図的に変えられます。
 ヴォルテスだと太陽光設定の方が見た目と近い感じですし、蛍光灯もメーカーさんによって白色蛍光灯が合ってたり、違うのが良かったり・・・

 iPhoneくらいの暖色で緑がもっと鮮やかだったら言うことないですよね。
 きっとプロの方なら照明器具から設定して、好みのバランスで撮影するんでしょうね。
[ 2014/01/24 20:18 ] [ 編集 ]
すごい格好いい水景ですね…
180くらいの水槽に見えます。すごい迫力。
こんな格好いいレイアウト…作りたいです。
センスを磨かないとなぁ…
[ 2014/01/24 20:23 ] [ 編集 ]
No title
アイポンやスマホほ写真は何故一眼レフを上回るのか。
新米アクアリストなら誰もが抱いている疑問!?では
ないでしょうか。
誰か…水槽写真説明書を作って…
[ 2014/01/25 09:25 ] [ 編集 ]
No title
コメントに対するコメントみたいになってすみません。
honeyさんが言っておられるように水槽写真に特化した
説明本ってないんでしょうかねえ?
まあ、安物のコンデジとアイホンしかない僕には関係なさそうですがw
[ 2014/01/25 14:42 ] [ 編集 ]
No title
こんなに違うがでるもんなんですか!!!
なんていうか一枚目の写真は「風景」化している感じです。
石とか流木がすごく自然で・・・

対して二枚目・三枚目は水草がすごい生き生きしている感じです。
う~~~ん・・・レイコンとしてはどっちが好みなのかなぁ~~~???

こういうのわからないですよねぇ~(-_-;)
[ 2014/01/26 08:24 ] [ 編集 ]
むってぃさん
むってぃさんの水槽、明るいですよね。
うちの水槽より全然明るいです。
水槽のガラスも照明も違うから当たり前ですけどね。
[ 2014/01/26 15:44 ] [ 編集 ]
たかちんさん
難しいですね。
水槽だけにしか使ってないのですが、
これがまた別の被写体になったら違う設定が必要になるんですもんね。
カメラは奥が深そうです。
[ 2014/01/26 15:46 ] [ 編集 ]
kotoriさん
きっと一眼レフの方でも1枚目の様にすることは出来るんだと思います。
いつもと違う設定でやってみます。
スマホのカメラ、楽ちんで良いですよね~
[ 2014/01/26 15:48 ] [ 編集 ]
zinさん
やっぱり最新機種って凄いんでしょうね。
うちのカメラは4年前くらいのものです。
iPhone5の方が新しいので性能が上ということ?
[ 2014/01/26 15:50 ] [ 編集 ]
さすさん
ぜひお願いします。
撮影で作品の出来栄えが全然変わるというのを昨年実感しました。
一緒に頑張りましょう!
[ 2014/01/26 15:53 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
成程、そういう感じもありますね。
この青味が似合う水景をめざすというのも良いですね。
山頂をイメージした岩組とか、良さそうです。
[ 2014/01/26 15:55 ] [ 編集 ]
TAKOさん
水槽のゆがみ、私もあります。
焦点距離が短いと難しくなりますね。
撮影時のカメラの設定と照明、大事ですね。
[ 2014/01/26 16:02 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
やっぱりホワイトバランスの設定ですよね。
ちょっと色々なモードで撮ってみます。
今までは固定観念で屋外っぽいモードを使ってなかったのですが、
やってみた方が良さそうですね。
[ 2014/01/26 16:04 ] [ 編集 ]
けるびんさん
180cm水槽欲しいですね~
90cm水槽も置けませんが・・・
小さい水槽で遠近感を出すというのを目指して調整していこうと思ってます。
[ 2014/01/26 16:06 ] [ 編集 ]
ハニさん
欲しいですね、水槽写真説明書。
あと、水槽サイズ別の撮影専用カメラも欲しいです。
[ 2014/01/26 16:08 ] [ 編集 ]
くまたんさん
写り込みを無くすとか、動く被写体を撮る、とかは良くあるんですけどね~
水草の質感とか雰囲気の出し方とかはレイアウトによって色々ですからね。
そんな細かい分類別の撮影マニュアル本、出たらぜひ買いたいですね。
[ 2014/01/26 16:10 ] [ 編集 ]
moominさん
レイコン向きっていう事もありますね。
う~ん、悩む・・・
好みは1枚目なんですけど、水草の活きの良さとか考えると違うのかなとか。
難しすぎる・・・
[ 2014/01/26 16:13 ] [ 編集 ]
No title
一眼よりiPhoneが雰囲気ありますね。
写真って難しいです。

1枚目はADAレイコン、それ以外はチャームとか、評価を読んで撮影するとかw
個人的には3枚目がミネさんらしくて好きです。
[ 2014/01/26 23:18 ] [ 編集 ]
パントさん
3枚目の設定がいつものなので、私もこの感じが見慣れてます。
今回の水槽はなんちゃってブラックウォーターも良いかなとか考えているので、
撮影時に何かやりたいなって思ってます。
[ 2014/01/28 18:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


