go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


先日ムッティさんから頂いたイエローチェリーシュリンプ。
とりあえず60cm水草水槽に隔離ボックスを設置して入れてたのですが、
このままっていうのもイマイチです。

更にこの隔離ボックスはスリットがちょっと大きめなので
稚エビが新しく生まれたらスリットから出てしまうんではないか?
なんて、捕らぬ狸のなんとやらという悩みも・・・

そんな訳で買っちゃいました。
サテライトL
サテライトLサイズです。
2Lの大容量です。

大きければ環境も少しは安定するのではないかという考えで
Lサイズをチョイスしました。

60cm規格水槽の横付けにぴったりのサイズです。

エビ飼育環境を少しでも良くするために、
グレードアップアイテムも設置。
グレードアップセット
このアイテムで流量アップ+静音化
静音はエビの為ではなくて、我が家のリビング環境にやさしい設計ですね。

更にグレードアップセット2も設置。
グレードアップセット2
排水口のスリットを網タイプに変更しました。
これで生まれたての稚エビも流されないでしょう。

このサテライト水槽に、ソイルを敷きました。
サテライトにソイル
ソイルが敷いてあった方がエビにやさしいかな、
という根拠無しの環境づくりです。

更にちょっと水草を入れたりして、
エビ用水槽の完成です。
ちょこっと水草入れて完成

イエローチェリーシュリンプ達も元気に徘徊しています。
イエローチェリーも無事元気
稚エビは色が薄いですね。

抱卵中のお母さんエビも無事元気です。
抱卵中も無事

さあ!いつでも産んでいいぞ!

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
準備万端整いましたね!
実はおいらもたった今、しょーこりもなくチャームを覗いてたら、エーハの25×20の小型水槽(マット付き)が1,050円のセール価格だったので、思わずポチっちゃいました(^_^;)
こちらは、ヌマエビたちの隔離用水槽にします。
フィルターなしのエアレーションとヒーターのみで頑張って貰おうと思ってます。
水換えに命かけますっ!!!


[ 2014/01/30 00:42 ] [ 編集 ]
No title
サテライト2L♪
思ったよりいいですよね。
うちのランプアイの赤ちゃんは1匹で広々と過ごしてます。
[ 2014/01/30 03:14 ] [ 編集 ]
No title
早く60水槽に放たれたところが見たいと思っていたのですが、ちょー素敵なミニ水槽が完成してる!

水草沢山入ってるし、これだけ大きいと、稚エビが大きくなる間にさらなる抱卵個体もでてくるかも?
[ 2014/01/30 03:54 ] [ 編集 ]
No title
ほっほ~~~~~~
・・・
・・・・
そうかそうか・・・・
えびちゃんのことはさっぱりわかりませんが、
化粧砂オンリーの水槽とかのときもこうやればソイルの栄養を多少水槽内にいれることができますねぇ~~~( ..)φメモメモ
今後のために覚えておこう・・・
[ 2014/01/30 09:21 ] [ 編集 ]
エビちゃん新居が気に入ったようですね(^_^)b

卵、凄い黄色いんですね~(^。^;)
[ 2014/01/30 12:42 ] [ 編集 ]
No title
サテライトLって大きいですね・・・MとS?は持ってます。

この広さだといろいろ使えそうですね。
[ 2014/01/30 13:01 ] [ 編集 ]
結構、広々ですね!
エビちゃん、気に入ってくれてるといいですね♪
[ 2014/01/30 16:10 ] [ 編集 ]
No title
 広々とした別荘ですね。
 エビさんも安心して子育てできそう!

 いらぬお節介かもしれませんが、グレードアップ2セット、意外とコケてきたりして流れ出しが悪くなりオーバーフローすることがあるようです。
 そのためにサテライトの稚魚や稚エビが本水槽に溢れ出て、餌に早変わり・・・ということも耳にします。
 うちもやっちゃいました。といっても、うちの場合はエアリフトじゃなくて水中ポンプを使っていたのも原因かもしれませんが。
[ 2014/01/30 21:54 ] [ 編集 ]
No title
そうそう、このデカさも出てきたんですよね。
この大きさだと、レイアウトも作れるぐらい
ですもんね。。。石組とか
[ 2014/01/30 22:02 ] [ 編集 ]
No title
Lってデカイ!
うちの水槽じゃかかりもしないかも。
ところでレッドチェリーはレッチェリ。
イエローチェリーはイェッチェリって言うのか!?
[ 2014/01/30 22:58 ] [ 編集 ]
はじめまして!
お初にコメントさせていただきます!ヒョン谷(夫)と申します。こちらには、ちょくちょく遊びに来させていただいています。

サテライトL、メイン水槽の横に、なんだか別荘的な感じで引っ付いてるのが、かっこいいですね!我が家では特段入れるような個体もいないのに、なんだか欲しくなってしまいます。
イエローチェリーシュリンプの出産、うまくいくとよいですね!
[ 2014/01/31 00:01 ] [ 編集 ]
No title
サテライトって好きです。
ちょっと手入れが大変ですが”ちっちゃい世界”の脇にもっと”ちっちゃい世界”が!って感じが。
[ 2014/01/31 10:06 ] [ 編集 ]
他のブログでも見ましたが、やはりエルは大きい!実は僕がアクア始めたのが、GEXの2リットル水槽でした。思い出しました。
いつか水槽大きくしたら、サブタンク的に常設したいなー。
[ 2014/01/31 12:40 ] [ 編集 ]
なおなりさん
チャームのセールは凄く安いものが出たりするので、
つい買っちゃいますね。
私はウインターセールで小型ボンベを買いました。
水換え頑張ってください。
[ 2014/02/01 15:40 ] [ 編集 ]
たかちんさん
1匹で占有ですか。
贅沢なワンルーム生活ですね。
2Lあると安心感もあります。
[ 2014/02/01 15:43 ] [ 編集 ]
ムッティさん
結局サテライトにしちゃいました。
水量あるので安定してほしいです。
[ 2014/02/01 15:44 ] [ 編集 ]
moominさん
確かに、栄養源の為だけに使うという方法もありますね。
2L満杯のソイルなら結構効果ありそうですね。
[ 2014/02/01 15:45 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
かなり黄色いです。
何だかおいしそうに見えてしまいます。
[ 2014/02/01 15:46 ] [ 編集 ]
さすさん
横幅が30cm近くあるので、
入れられるものも多そうです。
面白い使い道があるかも。
[ 2014/02/01 15:50 ] [ 編集 ]
kotoriさん
思った以上に余裕がある環境になって良かったです。
あとは温度の変化があまり無いことを願います。
[ 2014/02/01 15:51 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
良いことを教えてもらえました。
定期的にチェックして小まめに掃除するようにします。
[ 2014/02/01 15:52 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
石組も出来ますね。この大きさなら。
サテライトでコンテストもアリでしょうか。
[ 2014/02/01 15:53 ] [ 編集 ]
ハニさん
30cmの幅が無いと掛けられないサイズです。
イェッチェリは舌噛みそうですね。
[ 2014/02/01 16:03 ] [ 編集 ]
ヒョン谷さん
コメントありがとうございます。
よろしくお願いします。
Lサイズは大きさに余裕があるので、何かレイアウトをしてみたくなります。
もう少し水草入れてみようかな。
[ 2014/02/01 16:06 ] [ 編集 ]
zinさん
ちっちゃい世界を作るのって楽しいですね。
この世界でエビを増やしたいです。
[ 2014/02/01 16:12 ] [ 編集 ]
くまたんさん
大きいですね。
もう1つ水槽が増えたっていう感覚にもなります。
サブタンクって欲しくなりますね。
あると便利そう。
[ 2014/02/01 16:15 ] [ 編集 ]
No title
サテライトL,いい感じの縦横比でホント石組みにもってこいですね。
素材がプラスチックなのでコケをどうするかが気になります。
ガラスだと重すぎて掛けれないでしょうし…。
[ 2014/02/01 22:34 ] [ 編集 ]
45Fさん
プラスチックはメンテ時に傷がつかない様に気を付けないといけないですね。
ソフトなスポンジで磨くとか。
[ 2014/02/03 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数