go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


60cm規格の水草水槽、化粧砂はぐちゃぐちゃのままですが、
まあまあ順調な状態です。

ちびっこギャングのアベニーパファーは、
無事人工餌の餌付けが上手くいったようです。
60cm水槽のアベニーパファー
もうスネールは不要かもしれません。

苔取り部隊としてずーっと活躍してくれているサイアミーズは
いつの間にか巨大化しています。
巨大化したサイアミーズ
ちょっと美味しそうに見えてしまいます。

そんな元気な生き物たちと一緒に、
水草も元気に成長しています。

ロトアラトリミング前
ロタラはあっという間に水面に達してしまいます。

水槽内が暗くなる前にトリミング。
ロタラトリミング後
こんもりした感じでカットできました。

最近、この水槽のレイアウト完成ってどういう状態を目指しているのか、
ちょっと判らなくなってきました。
カットする度にそういう気持ちになってきます。

一度落ち着いて考えようと思います。

今回の水槽の撮影方法、ちょっと変更してみました。
先日のっけうしさんのコメントで、ホワイトバランスをいじるという話をいただいたので、
いじってみました。

今までもホワイトバランスを変えることはあったのですが、
室内設定の範囲だけで変えていました。

今回、屋外の日陰モードで撮ってみたら、
狙いに近い暖色な感じで撮れました。

屋内、屋外の設定にとらわれ過ぎていました。
水槽を暖かい感じで撮るには日陰モード、憶えました。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
アベニーは可愛いけど、フォックスはデカイですねw
完成形をイメージすると悩みますね。
飽きたら変えるノリでもいいかなとw
[ 2014/02/02 00:17 ] [ 編集 ]
No title
綺麗ですね!
水草イキイキしてますね♪
[ 2014/02/02 03:34 ] [ 編集 ]
私も、ちょうどその悩みの真っ最中です…
お魚さんたちは、居心地よさそうですね♪
[ 2014/02/02 08:19 ] [ 編集 ]
No title
阿部さんかっこいいwww
ツヤがいい!?
サイアミさんは導入したいけどやはりその大きさは無理っ!

完成…自分が満足出来た時点でいいんじゃないですか?www
[ 2014/02/02 09:48 ] [ 編集 ]
No title
さっくりときれーーーーいにトリミングしますねぇ~
そういう真ん丸においらできないんだよなぁ~・・・
パールグラスをそうやりたいんですけど・・・

今日チャレンジしよう!!!
[ 2014/02/02 10:23 ] [ 編集 ]
No title
アベニーの人工餌付けしたら楽でいいですよね〜。
以前飼ってた時は貝しか食べないヤツと冷凍ミジンコしか食べないやつがいてもう面倒で大変でしたよ。いつの間にかいなくなっちゃいましたけど。。。

レイアウトも綺麗にされてますね〜。見習わないと・・・(^^;
[ 2014/02/02 11:38 ] [ 編集 ]
No title
 サイアミさんの巨大さに恐怖すら感じてしまいそう(笑)

 一緒に写っている子と比べると、その巨大さが実感できますね。
 餌どき、他の子を蹴散らしたりしてませんか?

 水槽の照明、蛍光灯もいろんな色調があるために、“屋内”で撮影しているけれど、条件的には”屋外”と同じになってる場合もあるんでしょうね。
 少しだけお役に立てたみたいでうれしいです。
[ 2014/02/02 11:48 ] [ 編集 ]
トリミング、上手ですねー。あれで時間はどの位かかるんですか?

写真見てると背の高い有茎草が欲しくなりました。サイアミさんは、やっぱりまだ保留かな笑
[ 2014/02/02 17:47 ] [ 編集 ]
No title
わが家も、迷走状態の水槽あります。
最近は、ちょっとレイアウトをイジって
モチベあげましたが、これから先どうなるかです。
魚の繁殖イケればよかったのですが。。。
[ 2014/02/02 21:04 ] [ 編集 ]
No title
サイアミーズさん、デカー!!
小型船の間を戦艦が横切ったみたいに見えますw
アベニーさんは綺麗ですね~。
あれ?フグなのに混泳できるんですか?
[ 2014/02/02 22:07 ] [ 編集 ]
レイアウトの完成‥‥
それは、あなたの感性‥‥(^-^;)

トリミングもされて
相変わらずキレイな水槽ですねぇ(^_^)
[ 2014/02/02 22:56 ] [ 編集 ]
パントさん
でかいですよね。
どこまで成長するのか、見届けたくなってきました。
飽きたら変えるノリ、良いですね。
そんな感じでいきたいですね。
[ 2014/02/03 18:10 ] [ 編集 ]
たかちんさん
最近になって水草が良い感じになってます。
1年以上経過している水槽なので、安定してくれると安心です。
[ 2014/02/03 18:11 ] [ 編集 ]
kotoriさん
どこら辺が変えどきなのか?
出品とかの予定が無いと難しいですね。
出品すれば良いのかな?
[ 2014/02/03 18:12 ] [ 編集 ]
ハニさん
満足いった時が完成系、ですね。
もう少し手を入れてみます。
左の後景をもっさりさせてみます。
[ 2014/02/03 18:13 ] [ 編集 ]
moominさん
スプリングハサミの効果でしょうか。
100円ですけど。
息子の髪を切るよりは簡単です。
息子のヘアカットは小学生になってからやらせてもらえなくなりました。
[ 2014/02/03 18:15 ] [ 編集 ]
エマパパさん
餌付の難しさを覚悟していたのですが、
混泳が功を奏したのか結構何でも食べてくれます。
小さいのにどんどん餌を奪ってます。
[ 2014/02/03 18:16 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
いつの間にこんなに大きくなった?
という感じです。
前面に出て来るとちょっとギョッとしますね。
ホワイトバランスのアドバイス、ありがとうございました。
[ 2014/02/03 18:17 ] [ 編集 ]
くまたんさん
右のロタラの部分は、カット自体は5分程度です。
カットよりも、その後の切った水草の掃除の方が大変です。
モスとかリシアのカットは更に掃除が大変です。
[ 2014/02/03 18:19 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
ああいうプチ改造が飽きないで維持させるコツですよね。
でもどこかで「思い切って変えてしまえ!」っていう時期が来るんでしょうね。
[ 2014/02/03 18:21 ] [ 編集 ]
げいるさん
アベニー、今のところ上手い具合にやってます。
1.ドワーフグラミーのオス
2.サイアミーズ
3.アベニー
の順で3匹が偉そうにしています。
その他はみんな同じ感じです。
アベニー小さいのに凄いです。
[ 2014/02/03 18:24 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
golgo1300さんらしいコメント、ありがとうございます。(^_^)
ここでも見れるなんて嬉しいです。
今の良い状態で完成系にもっていきたいです。
[ 2014/02/03 18:26 ] [ 編集 ]
No title
アベニー可愛いから家族に迎えたいんですが、
我が家の水槽にはランプアイやハブローススなど小型の魚しかいない為、かじられないか心配で…(^_^;)
でも可愛いんですよねー
うん
かわいい
新しい水槽変えたらアベニー入れてみようかしら
あと、イエローシュリンプ、卵が無事にかえるといいですね
[ 2014/02/03 20:43 ] [ 編集 ]
常に流動していくのが、レイアウトなのかもしれませんね。生き物の、まさに生きてる所以だから、それを保つことは人のエゴなんでしょうか。
なんて、カッコつけておいて、うちは魚が元気ならいいやと投げ槍気味です。すいません(汗)
フライングフォックスを見て、なぜかキスの天ぷらが食べたくなりました。
[ 2014/02/03 23:38 ] [ 編集 ]
No title
フライングフォックスってこんなに大きくなるんですか!
生育1年くらいでしょうか?

こちらでも写真の話題が出てますね〜
やはりコンテストには写真の腕も重要なんでしょうね〜
私も少し勉強します。
[ 2014/02/04 00:22 ] [ 編集 ]
まさとさん
アベニーはやっぱりちょっかい出すみたいですね。
うちでは被害はでてないです。
アベニーが後から来たというのと、ネオンが集団活動しているという点が良いのでしょうか。
[ 2014/02/04 09:59 ] [ 編集 ]
ヒョン谷さん
水草は成長が早いものが多いので、まさに流動的ですね。
フライングフォックス、お腹もふっくらしていて美味しそうに見えちゃいますよね。
愛着もちゃんとあるんですけどね。
[ 2014/02/04 10:01 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
1年以上経ってますね。
昨年の1月の記事と比べると、体型も随分変わりました。

レイコンの撮影の重要度って、かなり高いと思います。
結局写真のコンテストなんですよね。
[ 2014/02/04 10:05 ] [ 編集 ]
No title
水草の状態、、、とても良いみたいですね。

レイアウトの撮影はいろいろ試してみましょう!(^ ^)
[ 2014/02/04 13:18 ] [ 編集 ]
No title
サイアミでかくなりましたね!もう少し大きくなったら食べ(ry
個人的にはレイアウトに完成はないと思っていて、極論はその水槽の
レイアウトを創った本人が自己満足できたらそれで良いと思ってますw
考え方は人それぞれだと思いますけどね^^
ホワイトバランスが写真に与える影響は大きいですよね。
[ 2014/02/04 22:17 ] [ 編集 ]
さすさん
特に有茎草達は順調な感じです。
撮影、是非よろしくお願いします。
[ 2014/02/05 18:16 ] [ 編集 ]
マッシュさん
大きいですよね。脂も十分乗ってる感じです。
自分なりのここかなっていう状態を想定してやってみます。
撮影時の設定って本当に影響が大きいですね。
マッシュさんの様な写真が撮れるようになりたいです。
[ 2014/02/05 18:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


